• 締切済み

フレッツスクエアとグーグルに接続できなくなりました

環境はフレッツ光でNTT製ルータ使用。WinXP2台とMac(osはとXP)1台。 Winのみフレッツウィルスクリア利用。 3台とも有線LAN。 最近になって突然Winが2台とも調子悪くなりました。 まず、フレッツスクエアに接続できなくなり、IPアドレス直打ちしても不可。 ページが表示できません。となってしまいます。 pingでも反応がありません。 他のページには問題ありませんでした。 そのうち、フレッツスクエアに接続しようとすると、 全く違うサイトにとばされるようになりました。 ウィルスクリアでは問題は見つかりませんでした。 システムの復元にてやむなく回復させたのですが、 1日たつとまた同じ症状になってしまいます。 そして更にgoogleにも接続不可となってしまいました。 他のページはなんとか表示可ですが、ひどく重いです。 正常にブラウジングするまで10秒~30秒かかります。 その上、再起動してみると全てブラウジング不可になってしまったり、 一瞬回復したりして不安定な状態が続いております。 気が進みませんでしたが再度システムの復元をいたしました。 やはり、復元直後のみ調子が良く、次の日になると 症状が再発しているといった具合です。 2台ともリカバリするしかないかと考えてはおりますが、 原因が不明な為、スッキリしません。 1台だけならともかく、2台とも同じ症状になるのが不可解です。 Macは最近LAN接続したばかりの為なのか、まったく影響は受けておりません。 PCはサーバー公開など特別な使い方はしておりません。 レンタルサーバー利用でHP運営している他は、至って普通にweb閲覧のみ利用しております。 あやしげなサイトなどにもいった覚えはないです。 どなたか心当たりのある原因と解決法をお教え願えないでしょうか? とても困っています。

みんなの回答

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.1

とりあえず、いきなりシステム復元をしても問題の切り分けが出来ませんので、まずはルーター、HUB、PCすべての電源を切ってみるとか、PCを1台ずつつないだときにはどうなるかなどを調べる必要があると思います。 また、トレンドマイクロのオンラインスキャン等でウイルスのチェックもしてみてはどうでしょうか? ウイルスクリアも万能ではありませんので。

moritto123
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます 仕事事情により昨夜までネットが暫く出来ず、今まであなた様からご回答があったことに気づかず申し訳ございませんでした。 あと、 全ての経緯を説明できておらず申し訳なかったです >とりあえず、いきなりシステム復元をしても問題の切り分けが出来ませんので、まずはルーター、HUB、PCすべての電源を切ってみるとか、PCを1台ずつつないだときにはどうなるかなどを調べる必要があると思います。 いくらなんでもいきなりシステムの復元などはいたしません。。。 HUBも利用はしておりません 電源ON/OFF、接続しなおし、基本的なネット接続不可の対処法は、まずはじめに全ていたしました 特定のPCにて特定のベージのみ接続不可であるので まずPC側に問題があるとみて良いのではないと思います ところでこれは書いても詮無いと重い端折ってしまいましたが オンラインスキャンは丸一日かけても終了できない状態のため 断念いたしました。 他、インストール後からネット接続不可に一時的になってしまう事が極稀に起こるIPV6のアンインストールも行いました(フレッツスクエアのIPV6はそのまま) とりあえず、1ヶ月程も解決できないまま、だましだましPC作業していた上、ゆっくり自宅でPCをいじっている時間があまりないため リフレッシュもかねてリカバリいたしました(いま作業途中ですが) 自作PCであるため原因は多様ですね わざわざご回答ありがとうございました。 同じ様な症状を経験された方はいらっしゃるかなと思い質問させていただいた次第です。

関連するQ&A

  • 勝手にフレッツ・スクエアに接続される

    windows Vistaでフレッツ接続ツール3.3.0を使っています。 最近インターネット接続の調子が悪かったので、「故障かな?と思ったら」アイコンを使って接続を復旧させました。 そうしてIEをクリックしたら自動的にインターネット接続を行うよう設定したのですが、開いてインターネットを楽しんでいたら突然フレッツ・スクエアに接続されページを開いてしまいます。 また憎らしいことに接続したら「フレッツ・スクエア接続を切断しますか?」とメッセージも出ます。 インターネット中に開かれると「戻る」ボタンも使えず、また1からページを開きなおしです。なんとかなりませんか? よろしくお願いします。

  • NTTの「フレッツ・スクウェア」に接続できない

    NTTのBフレッツマンションタイプを利用しておりますが。この度「フレッツ・ウイルスクリア」を契約し、ルータ(NTT-RT200KI)直結の1台はうまく設定できましたがルータからブリッジ(BUFFALO-G54)で無線接続している2台は設定のためNTTの「フレッツ・スクウェア」に接続を試みると「サーバの接続に失敗しました」と言うエラーメッセージが出ます。通常のインターネット利用はできておりますが無線利用PC側のLANの設定がまずいのでしょうか。ご存知の方、お教えください。なお、OSはWindows-XPです。

  • 接続出来ない、フレッツスクウェアに。

    やりたいこと→フレッツスクウェアへの接続。 環境→OSはXP home (プレインストール版)2台をルーター経由で接続。NTT西日本のWeb Caster FT6000MS (バージョンアップをNTT西日本のHPよりダウンロードして、PPPアカウント切替の追加機能を追加。同時接続は不可)フレッツスクウェアの設定はユーザーIDを「flets@flets」パスワードを「flets」IPアドレス、ネームサーバーアドレスは自動取得。これで切り替えてしてますがフレッツに接続出来ません。尚、セッション数は1です。25日に2に工事しますがセッションが2にならないと接続は無理なんでしょうか?

  • フレッツスクウェア接続ができません

    当方Bフレッツに加入してまして、フレッツスクェア接続をやってみようと 思ったのですが、中々説明通りに事を運んでもうまくいかず困っています。 接続ツールを用いた場合は、 エラー678リモートコンピュータが応答しませんでした、 などと出ました。 ルーターの設定もHPの説明を参考にやりましたが接続できません。 ルーターにはFlets(フレッツスクウェア接続の名称)は通信中と出ています。 通信中と出ていても接続できない場合があることも調べて、やってみたんですができませんでした。 大分前の記載だったので、今はもう変っているのでしょうか・・・。 今現在に対応する改善策のページが見つからず八方塞な状態です。 とりあえず自分で出来るだけの事はやってみました。 パソコンはWindowsXPを2台ルーターで繋いでいて、ルーターはバッファローのWHR-G54を使用しています。 詳しい方お願いします><

  • フレッツスクエアが・・・。

    こんにちは。 フレッツ接続ツールを使ってフレッツスクエア でも見てみようかなぁ・・・と思い とりあえず接続ツールをインストールしてから 設定をした後、接続ツールをクリックしたところ ”フレッツに接続しました”というふうに下のほうに (タスクバーの部分?)は表示されるけど、フレッツ スクエアのHPが表示されません。 ”ページが表示されません”と出ます。 何故でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツスクエアに接続するには?

    東日本のBフレッツを申し込んでコレガの無線ルータCG-WLBARGNH-Uを購入しました。素人なりに説明書を見て何とか設定してインターネットには繋がったのですが、フレッツスクウェアにどうしても接続できません。 分かっている問題の一つは、コレガの簡単設定を行ったところ、セッション1の接続はOKでセッション2が未接続という結果が出たことです。(何度もやり直してみると、やり直す度に1と2が交互に接続、未接続を繰り返す状況) WAN設定画面で、セッション2の接続先設定ではドメインに.fletsを入力。繋がらない場合は.flets/にもしてみました。 しかしセッション2は未接続のままです。 当然インターネットでwww.fletsを入力してアクセスしてもフレッツスクウェアに繋がりません。 フレッツ公式サイトでフレッツスクウェアの設定にはダウンロードが必要とあったのでダウンロードしてみましたが、セットアップは出来たものの接続はエラーでした。 接続診断などというもので調べてみたのですが、インターネットの接続には問題が見られず、ルータの設定に問題があるのでは?とのこと。 パソコンを再起動したり少し時間を置いてみました。 設定内容も何回も確かめて説明書通りに入力してみました。 入力内容はあっているはずなのに・・・原因が分かりません。 フレッツスクウェアに繋がらないとフレッツウィルスクリアも設定できないので不安です。 うまく説明できず分かりにくくて申し訳ありませんが、同じ環境でお分かりになる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • フレッツスクエアへの接続について

    初心者です 現在フレッツADSL(1.5M)でpc2台をルーターを介して利用しております。 ルーターを入れるとき取説通りにフレッツ接続ツールをアンインストール しました。 たまにはフレッツスクエアも覗きたいと思い、接続方法の確認のためNTT ペイジを見るとルーターの設定を変更する事が必要と分かりましたが、そ の都度設定し直すことが煩わしく、どなたか容易に接続する方法を教えて いただけないでしょうか。 os NO1:win2000pro,No2:win98 ルーター melco BLR-TX4L

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツスクエアが接続できない

    環境Bフレマンションタイプ、PC2台(XPとME)、ルーターNTT-V110です。ある日XP機のみがフレッツスクエアに接続不可となりました。(ME機は接続可のためルーター問題なしと思います) XP機でURL⇒http://www.flets/で入力すると 「The domain "www.flets" is invalid.」や別の英語の画面表示がでます。ウィルスソフト「マカフィ」「avast」ともに保護解除しても接続不可の状態です。

  • フレッツ接続ツール フレッツスクエア自動接続

    Bフレッツにつなぐための「フレッツ接続ツール」を利用しています。 インターネットにつなげる状態(モデムをON)でパソコン(Vista)を起動すると、フレッツスクエアに自動で接続して、ブラウザが開いてフレッツスクエアを開きます。 何度もフレッツ接続ツールを再インストールしても、同じ現象が起きます。 どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フレッツスクエアに・・・

    ひかり電話対応のブロードバンドルータに、LANケーブルで一台(biglobe)つないでいたところに、 無線LANで一台(OCN)のパソコンを追加して接続しました。 1セッション目はbiglobe、2セッション目にOCNを入力し、インターネット・メール等は問題なくできたのですが・・・ biglobeだけのときには接続できたフレッツスクエアが 見られなくなってしまいました・・・ どうしたらいいのでしょうか?? すでに2セッション使ってしまってるので もうフレッツスクエアは見れないの!?