• 締切済み

フレッツスクエアとグーグルに接続できなくなりました

環境はフレッツ光でNTT製ルータ使用。WinXP2台とMac(osはとXP)1台。 Winのみフレッツウィルスクリア利用。 3台とも有線LAN。 最近になって突然Winが2台とも調子悪くなりました。 まず、フレッツスクエアに接続できなくなり、IPアドレス直打ちしても不可。 ページが表示できません。となってしまいます。 pingでも反応がありません。 他のページには問題ありませんでした。 そのうち、フレッツスクエアに接続しようとすると、 全く違うサイトにとばされるようになりました。 ウィルスクリアでは問題は見つかりませんでした。 システムの復元にてやむなく回復させたのですが、 1日たつとまた同じ症状になってしまいます。 そして更にgoogleにも接続不可となってしまいました。 他のページはなんとか表示可ですが、ひどく重いです。 正常にブラウジングするまで10秒~30秒かかります。 その上、再起動してみると全てブラウジング不可になってしまったり、 一瞬回復したりして不安定な状態が続いております。 気が進みませんでしたが再度システムの復元をいたしました。 やはり、復元直後のみ調子が良く、次の日になると 症状が再発しているといった具合です。 2台ともリカバリするしかないかと考えてはおりますが、 原因が不明な為、スッキリしません。 1台だけならともかく、2台とも同じ症状になるのが不可解です。 Macは最近LAN接続したばかりの為なのか、まったく影響は受けておりません。 PCはサーバー公開など特別な使い方はしておりません。 レンタルサーバー利用でHP運営している他は、至って普通にweb閲覧のみ利用しております。 あやしげなサイトなどにもいった覚えはないです。 どなたか心当たりのある原因と解決法をお教え願えないでしょうか? とても困っています。

みんなの回答

• avam-efsf
回答No.1

とりあえず、いきなりシステム復元をしても問題の切り分けが出来ませんので、まずはルーター、HUB、PCすべての電源を切ってみるとか、PCを1台ずつつないだときにはどうなるかなどを調べる必要があると思います。 また、トレンドマイクロのオンラインスキャン等でウイルスのチェックもしてみてはどうでしょうか? ウイルスクリアも万能ではありませんので。

moritto123
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます 仕事事情により昨夜までネットが暫く出来ず、今まであなた様からご回答があったことに気づかず申し訳ございませんでした。 あと、 全ての経緯を説明できておらず申し訳なかったです >とりあえず、いきなりシステム復元をしても問題の切り分けが出来ませんので、まずはルーター、HUB、PCすべての電源を切ってみるとか、PCを1台ずつつないだときにはどうなるかなどを調べる必要があると思います。 いくらなんでもいきなりシステムの復元などはいたしません。。。 HUBも利用はしておりません 電源ON/OFF、接続しなおし、基本的なネット接続不可の対処法は、まずはじめに全ていたしました 特定のPCにて特定のベージのみ接続不可であるので まずPC側に問題があるとみて良いのではないと思います ところでこれは書いても詮無いと重い端折ってしまいましたが オンラインスキャンは丸一日かけても終了できない状態のため 断念いたしました。 他、インストール後からネット接続不可に一時的になってしまう事が極稀に起こるIPV6のアンインストールも行いました(フレッツスクエアのIPV6はそのまま) とりあえず、1ヶ月程も解決できないまま、だましだましPC作業していた上、ゆっくり自宅でPCをいじっている時間があまりないため リフレッシュもかねてリカバリいたしました(いま作業途中ですが) 自作PCであるため原因は多様ですね わざわざご回答ありがとうございました。 同じ様な症状を経験された方はいらっしゃるかなと思い質問させていただいた次第です。