• ベストアンサー

友人が三角関係で悩んでる

どうも。いつもお世話になってます。 最近女の子の友人が三角関係で悩んでるみたいでどうやってアドバイスを与えればいいのかわからなくて今日もOKWEBに頼ってしまいました。 内容は 友人のIちゃんはT君が好き。Iちゃんの友達のMちゃんはY君が好き。  っとここまでは良かった。 けど、つい一ヶ月前にT君はMちゃんに告白したらしい。MちゃんはY君のこと好きだったのにT君に告白されたからT君が好きになった。(けど交際はしてない)Iちゃんの気持ちを知っているT君は「二人ともどっちが好きなのかわからない」・「はやくどっちが好きなのか決めなくては」とIちゃんとMちゃんに距離を置いているようです。(僕なりの意見なんですが、Mちゃんに告白しといて、「早くどっちが好きなのか決めなくては」ってどうなんだろう?) 女の子の相談、特に恋愛に関してはちょっと勉強不足ですので、なるべく慎重かつ元気つけられるようなアドバイスをしてあげたいので多くの人の意見を求めます。 では、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.2

「様子を見たほうがいい」とIちゃんにアドバイスしますね。 MちゃんとのことをT君がはっきりさせないと つきあってもぬか喜びになるかもしれないから・・・と。 T君が優柔不断ですね。 彼に「二兎追うものは一兎も得ず」と教えてあげたい。 Iちゃんには「T君みたいな優柔不断な男はやめとけ」と言いたいのが本音。 参考までに。

zero1000
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうなんです。ぼくもT君のハッキリしない所がなんとも言えず、そうやってウジウジしてる間に二人が悩んでいるのがかわいそうです。

その他の回答 (1)

noname#8251
noname#8251
回答No.1

Iちゃんはどうすることも出来ないと思います。Mちゃんにしたってそうです。好きな気持ちって簡単には変えられるものじゃないし、友情のために好きな人を諦めるって言うのも変なんですよ。実際当人同士は「美しい友情のため」と思っていても別の当人の気持ちを考えていないわけだから。 つまりIちゃんがMちゃんにT君を譲ったとしてもT君がMちゃんを好きじゃなきゃ意味がないし、第一そんなの譲り合うものじゃない...。 つまりいずれの女の子もどうすることも出来ない。T君に決断を仰ぐしかないんです。ところでIちゃんは告白したの? 実際には早く付き合ったもの勝ち。例えばT君とMちゃんが付き合ったとしてもIちゃんがそれでもT君のことを諦めきれなくて、チャンスを狙ってアタックすることだって出来るんだから。つまり無理して諦める必要はないと思うんです。 であなたはその相関図には関わらない全くの部外者?何であなたに女の子が相談するのか分からないから...。

zero1000
質問者

補足

>であなたはその相関図には関わらない全くの部外者?何であなたに女の子が相談するのか分からないから...。 そうですね。なんであなたが私の悩みに答えてくれるのか分らないから・・・。と同じですね^^

関連するQ&A

  • 三角関係で悩んでいます。

    三角関係で悩んでいます。 ある日、クラスの女子から、実はA君(僕)のことが好きなの。でも、彼氏が今はいるから別れたら付き合って。だから待ってて欲しいといわれました。 その女の子には昔告白したことがあり、その時の振られ方が、友達以上に思えないといわれました。告白したので、その子は僕がその子に好意を寄せていることはしっています。ちなみにその彼氏というのは僕と同級生です。そして僕もその子のことが好きだったので、別れてくれるのを待ってることにしました。そこから変な三角関係になりました。 そして、数ヶ月がたち・・・学校では普通に楽しく話していました。そんな中、僕はもう、いつ別れてくれるのか聞きたくなり、いつ別れてくれるの??早く別れてくれない??待ってるのもつらいんだけど・・・といってしまいました。そうしたらその子が私のせいでA君も彼氏も傷つく・・・・もうどっちもえらばないっと言って、僕から避けるようになりました。メールや電話もしても、私が悪いのといい、直接あって話そうと思いこえをかけてみましたが、ムリでした。 正直僕は、普通に話したいのです。できれば付き合いたい・・・そんなかんじです。だから昔のように戻りたいのです。でも、もう彼女は話もしたくない。顔も見たくないといっています。あと少しで卒業なので、時間が解決してくれるわけでもありません。僕はどうすればいいのでしょうか。こんな関係友達にも相談できず困っています・・・たくさんのみなさんアドバイスをください。次の選択肢からアドバイスお願いします。 1.特になにもしない。 2.僕が相手を突き放し、彼氏とそのまま付き合ってもらう。 3.友達でいいから、仲良くしてと頼む。 4.メールなどをしないで自分から彼女と離れる・・・ 5.強引に僕と付き合ってもらう。 6・その他

  • 友人関係で困っています。

    友人との関係 中3男子 友人との関係がきまずくなりました。 中3男子 最近友人4人(自分含む)と釣りにいきました。 4人の名前を T君、I君、S君、自分 で話を進めていきたいと思います。 少し長くなってしまいますがどうかみなさんの意見をお聞かせください。 僕はI君とT君とS君に釣りを誘われて一緒にいきました。 T君は釣りざおを持っていなかったのでI君から釣りざおを借りました。1万円ほどする高級な釣りざお だそうなので万が一釣りざおを川に落としたらT君は「飛び込んででも取りに行くw」と最初に契約を結んでから釣りをスタートしました。 そしてT君はつりざおを川に落としてしまいました。 ですので最初に契約したとおりT君は川に飛び込んでとりにいきましたが、川があまりにも深いため足がつかず、溺れかけているところでした。 それを見てI君は面白そうに携帯でその溺れている姿を携帯で録画していました。 今思うと自分はバカだなと思いますがその時自分も携帯で録画していました。 そこに溺れているT君を助けるためにS君がT君をロープみたいなものを差し出して助けました。 ですが釣りざおは帰ってこなかったのでT君はI君に弁償するはめになりました。 そこでT君の母親は一緒に釣りに行った人に状況を聞いたりした結果、誤解を招いたのか、自分(僕)がすべて悪い という風に思われてしまいました。 弁償したT君は僕のことを大嫌いになり、口もききません。一度電話で謝りましたがやはり返事は怒った声です。 この事件まではずっと毎日遊ぶほどの自分でも親友と呼べるすばらしい友人でした。 ですがこの事件のせいでその関係が一気になくなりました。 そのT君の誕生日が12/27日なのでその日をきっかけにもう一度謝ってあの頃のような関係に戻りたいと思っています。 どうすればいいでしょうか?みなさんのご意見、お待ちしております。

  • 留学先での友人の三角関係

    初めて利用させて頂きます。 当方海外留学中の学生です。 まず登場人物として M子 Tさん(M子の元彼?in日本・日本人) Sさん(M子の今彼in留学先・韓国人・日本語話せる) 私を含め4人はお互いに顔見知りです。 簡単に事の流れを記させて頂きます。 M&T超ラブラブ ↓ M&S付き合い始める→付き合って一ヶ月後(大晦日の夜)に報告された ↓ M&S「Tさんには言った、今はとても幸せ」 ↓ 私「ビックリしたけど二人が幸せなら私は反対もしないしいいんじゃない?お幸せに」 ↓ (報告されてから約一週間後) ↓ T「最近Mから連絡ないんだけど何か知ってる?浮気じゃないよね?」 ↓ 私(゜Д゜)!?「最近会ってないので分からないですねー^^;今度会ったら聞いておきます」 ↓ 私「M、Tさんから○○(上記)ってきたんだけどどういうこと?」 ↓ M「ちゃんと説明する。今旅行中だから帰ったら話そう」 ↓ M・月曜日に戻る ↓ 私・金曜日まで連絡待つ ↓ 私「連絡こないけどいつ会えるの?」 ↓ M・既読のまま音信不通 ↓ 私・Sに偶然出くわす。TさんはまだMと付き合ってると思っていること、今のMのことは正直信じられないし少し嫌いだということを報告する(今まで私はSに連絡はしていない) ↓ S「分かった、今夜Mに聞く」 ↓ (その日の夜) ↓ S「MはTと別れたと言っている。私は私の彼女であるMを信じる。お前もMを信じてほしい。嫌わないでくれ。お前はTとMどちらを信じる」とメッセージ受信 ↓ 私「私だって信じたい。でもMから何も連絡が来ない。Mが私を信じてないのだと思う」 ↓ 依然としてMから連絡なし Mとはこの国に来た時期が一緒で、同期でもあり(日本の所属大学は異なる)、二人で国内旅行もするくらいの仲でした。 誕生日は留学生の界隈でお祝いする風習?があり、私の誕生日はMが主催に、Mの誕生日は私が主催に、というくらい仲は良かったです。 MはあまりSと付き合っていることを留学生界隈に知られたくないらしく、知っているのは私くらいです。 私は(自分で言うのもなんですが)かなり気を遣う性格、他人の細かい変化に非常に敏感で、【気にしない】・【放っておく】ことが出来ないタチです。 自覚もありますし、母からも『アンタは色んな事をきにしすぎ。もっと鈍感になれ』と指摘されるレベルです。 長女気質で我慢ばかり覚えていたせいか、あまり相手を直接責める、ということが出来ません。 (今回のケースで言えば、会いに行き問い詰める。など) 帰国まで私も彼女も一カ月を切っています。 日本に帰れば私は関東、彼女は関西の上、彼女は一カ月一時帰国した後、また別の国に行く、ということで恐らく会うことはなくなります。 現地の友達に 「帰国する前にウチに遊びにおいでよ^^Mちゃんも誘ってね」 と言われましたが、今この件を片付けずに彼女に会う気にはなれず、その友達にはMがその日は都合が悪い、と嘘をついてしまいました。 信じていて、こっちでは一番仲の良いと思っていた友人にこのような態度を取られ、ちょっとした人間不信になりかけています。 こっちでMとSとTの関係を知っている人もいないので誰にも相談できす、ストレスばかりが溜まっていきます。 このような場合、私が今出来ることはあるのでしょうか? 私としては、連絡する。と約束したのだから彼女からコンタクトを取って来てほしいと願っています。 それとも私が妥協するしかないのでしょうか? 皆さまの意見など頂ければ幸いです。

  • 友人関係について。

    こんにちは。 友人関係について悩んでいます。 皆さんの深い経験からアドバイスお願いします。 人それぞれに様々な友人関係があると思うのですが、 私は友達に対し、イエスマンでありたいとは考えていません。 私なりの感じ方考え方など話し合いたいと思っています。 しかし、私の多くの友人は、自分の話を肯定して欲しいときに私に話しをします。 私なりの意見を言うと少し険悪な雰囲気になります。 戦争の話、社会の話、人それぞれ意見があると思うんですね。 私は自分と違う意見に納得させられたり、勉強になったりします。 目の前におこるドラマの話しや彼氏の話だけ話し合うのは、 人生がもったいない気がするんです。 どうすれば友人と良い関係が作れるのか凄く悩んでいます。 沈黙は金なんでしょうか?

  • 友人関係のことで悩んでいます。

    私の学年は高3で、女子です。 私にはMちゃんという、高1からの友人がいます。 クラスも同じです。 また、Yちゃんという子とも仲が良く、 3年になってからはこの3人でよくつるんでいました。 ですが・・・。 同じクラスにEさんという子がいて、元から交流はあったみたいですが、 MちゃんとEさんの席が近いことが多いせいか、どんどん仲良くなってきています。 やがて私たち3人の輪の中に入ってきて、最近はMちゃんとEさんの2人でいることが多い気がします。 たまにYちゃんもその輪の中にいますが。 一方私は、Mちゃんに嫌われているのではないかという懸念が、3年になってから強くなってきました。 というのも、Mちゃんは私にだけは冷たくあしらうのです。 他の子とはにこにこと和やかに喋っているのに、 私の前ではあまり笑わないし、不機嫌なのも隠さない上に、まともに話を聞いてくれないこともあります。 変なあだ名を付けたり、私が嫌だと言っても嫌がらせをしてくることもありました。 そのこともあり、Mちゃんは私よりもEさんといる方が楽しいのではないか・・・ 寧ろ、私のことは嫌いで、友達だなんて思っていないのではないか・・・ そういうことばかり考えてしまいます。 耐えられなくなった私は、距離を置くことをしました。 Mちゃんに迷惑をかけたくないというのも理由の1つですが、 1番の理由はEさんと仲良くしているのを見たくないからです。 そして何日かMちゃんに一度も声を掛けない日々を過ごしましたが、 一度たりともMちゃんから声をかけてもらうことはありませんでした。 私が1人でいても、「こっちにおいでよ」とかそういう言葉も掛けてもらえませんでした。 というか、Eさんも含めてみんなで仲良くすればいいのでは、 と思われるかもしれませんが、正直私はEさんとは仲良くしたくありません。 EさんはあくまでもMちゃんが1番の友人というわけではないみたいで、 Mちゃんが近くにいない時や他に特に仲の良い子が近くにいれば、 他の子のところへ行ってしまいます。 何だかそれが私にとっては納得がいかなくて、・・・。 特定の人としか話すなとかは言いませんが、 それくらいの仲の良さなら、何でいつも一緒にいるのだろうか・・・ と私は疑問に思います。 その他にも私的に嫌だなと思ったことは何度かありました。 例えば、Mちゃんと話している時にEさんが横から入り込んできて、 結局私だけ放置され、1人にならざるを得なくなったり・・・。 夏休み中も補習で友人たちには会うのですが、 一切喋りませんし、やはり話しかけてももらえません。 そんな私を見て、Yちゃんだけは目で「こっちにおいでよ」と誘ってはくれたのですが、私は目を逸らしました。 (Yちゃんの人に気をつかい過ぎる性格からそう思っただけなので、 もしかしたら、そんな意図でこっちを見ていたのではないかもしれませんが。) どうしてもMちゃんと一緒にいるのは怖いのです。 Yちゃんとも、何だか気まずいというか、 Mちゃんに対して思っているのと同じようなことを考えてしまって、 一緒にいるのを避けています。 ・・・でも、前みたいに仲良くしたいです。 本当はこうして距離を置いて1人でいることは、寂しいし、辛いです。 Mちゃんはああいう態度を取りつつも、しつこい性格の私を本気で拒んだりしないし、 はっきりと「嫌い」「仲良くなんてしたくない」等と言ったりしないので、 尚更、私の中で暗い方向にもやもや考えてしまい、苦しいです。 最近は、ネガティブな思考がどんどん悪く、病んでいく一方で、 「リストカットをしたら、心配してくれるかな・・・」 だなんてことまで考えてしまいます。 というのも、高1の時に、 Mちゃんに変なあだ名を付けられたり、いじめているかのような扱いをされて、 すごく辛くなって「リストカットしたい・・・」 とブログで書いたのをMちゃんが読んで、 やめるよう説得するようなコメントを書いてくれた。 という出来事があったからです。 本当に、辛いです・・・。 ブログでこのようなことを書いたりして、 暗い気持ちになる度にリストカットをしたい衝動に駆られます。 でも、痛くて怖くて、結局出来ないままです。 この相談を読んで、何か思うことがありましたら、 一言で良いのでアドバイスをお願いします。

  • 三角関係?言うべきか言わないべきか、諦めるか…29歳女

    三角関係?言うべきか言わないべきか、諦めるか…29歳女 入社して3年。以前から会社の人(K)と微妙な関係が続いていました。もちろん他の会社の人は知りません。その理由としてはお互いに彼氏・彼女がいるからです。 そういった関係が2年続いていました。その間に相手は彼女と別れ、私と本気で付き合いたいと言ってきましたが、私にはその意思がないと言っていました。 遠距離恋愛だったので寂しいという思いと彼氏とうまくいかないことが多く悩んでいたりして、その人がいてくれることで均衡を保っていられたところがあります。 それでもいいから一緒にいたいと言われ、曖昧な関係を続けていました。 何度もこの関係をやめようと私も言いましたが、付き合わなくても結婚できなくてもいいから今のままでいてほしいと言われ続け、流されてしまいました… 私に決断ができなかったのが全て悪かったと分かっています。 そしてちゃんと話し合ったわけではないのですが、最近少しお互いに距離をとるようになり、二人で会ったりはしていません。 そして半年ほど前に新しく入社してきた男性(M)がいるのですが、私が好きになってしまいました。 今までの自分の行いや気持ちを考えて、彼氏とも別れました。 決心できたのはMさんへの気持ちが強いと思います。 男性Mも私に好意を寄せてくれていて告白されました。 嬉しかったのですが、Kさんのことを考えるとすぐ応えられませんでした。 でも自分の気持ちに正直になるとMさんと一緒にいたいです。 でもMさんはKさんと私のことは知りません。 社内は仲がよく皆で食事をしたり、遊びに行ったりする機会が多いので、MさんとKさんも仲がいいです。 KさんとのことをMさんに言うか、MさんとのことをKさんに言うか、それとももうMさんとのことは諦めるか…どうしたらいいのかわかりません。 自分の行動や気持ちに呆れますが、本当にどうすればいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • ある意味、三角関係!?

    ある意味、三角関係!? ↓前回の質問を見ていただけると幸いです。 http://okwave.jp/qa/q5878982.html 会社の新人に早くも告白されました、しかし断りました。 でも諦めずがんばってくれてます。 (会社の周りの人も応援してるようです) その間に自分はほかの新人が気になりだしてしまいました(汗) 残酷ですよね。 職場じゃなければよかったんですが… 好きな人ができたといっても同じ新人(相手にとっては友達)。 そして18歳で初めての恋という感じ。 仕事に影響が出るでしょう、最悪、辞めるかもしれません。 会社の周りの人間が応援してます。 この状況でうまく断ろうと考えてますが、どうしたらいいか答えが出ません。 皆さんのご意見やアドバイスを少しでもいただけると幸いです。 皆さんの知恵を貸してください。

  • 三角関係みたいな関係の今後…

    こんばんは。三角関係と言うのか、分からないですがややこしくなりました。悩んでいます。 まず、私は彼女持ちの男性を好きになりました。 彼女さんとは、遠距離らしく未来が見えない関係らしいですが、よく分かりません。 私は彼に出会ってから何度もデートを重ね キスまではしましたがその先はありません。 彼女とはそのうち別れる、気にせずフリー同士 と思って仲良くしてくれと言われ続けていました そして先日私は振られるの覚悟で告白しました そうすると向こうは、ジレンマ状態、俺はどうしたらいい?っと私に聞いてきました… それはおかしいだろって思い、少し喧嘩になりました。 彼の意見はコロコロ変わり揺れてるみたいでした。 彼女は放置するとか、何ヵ月後かに連絡してくれって言われたり、どれが本心か分かりません そんで、一昨日から急に今の状態じゃ仲良く できないから着信拒否すると言いいきなり 着信拒否されました。 たしかに、私が少ししつこくしたのはあるかも ですが、はっきりしなくてイラつきました。 今日話をしようとラインをしてみたら 明日なら会えるからと約束して明日会います。 私は、正直略奪できなくても友達では 居たいんです。 その為には明日何を話すべきですかね!? 一度着信拒否にもされてるし、これが多分 最後になるかもしれないけど、せめて友達として 仲良くしたいんです… 何かアドバイス下さい 長文ごめんなさい。

  • 友人の彼

    過去のことですが、、、 大切な友人の彼から、アプローチされたことを友人に伝えられなかったことがあり、ずっとモヤモヤしてます。もちろん自分はその気はなかったので丁重にお断りしました。 丁度、友人が彼との関係で悩んでいた時に、私が二人の間に入って、お互いの話しを聞いていた時でした。 友人はその彼とはその後別れて、もうそれから何年も経ちました。もちろん自分もその彼とは、それ以来、会ってもないし、連絡も取っていません。正直自分は、二人の中を取り持つために中に入ったのに、面倒くさいことになってしまい、事を荒立てたくないのと、友人を大切に思っているので、告白されたことは話せませんでした。色んな人に意見をきいてみても、話さなくていいと思う。という意見もありましたので。 ただ何年か経った今になって、「あの彼元気にしてるかな~?連絡取ってる?私はもう大丈夫だから皆で飲みにでも行こうよ」などと言いはじめるのです。まだ実現してませんが、そんなことが実現することを考えるだけで、怖いです。言えなかった自分の後ろめたさゆえ、そういう事を聞くと、ちょっと悲しい気持ちになります。かといって、今更、実はあの時、、、なんて(>_<)。。友人とは、これからも大切に繋がりたいです。 アドバイスいただけるとありがたいです。 同じ状況であれば、いまさらながら友人に伝えますか?

  • 国民所得と、需要の関係がよくわかりません

    こんにちは。 お世話になります。 マクロ経済の問題集を解いていたら、分らないところが有り、質問させていただきます。 分らない問題は、下記の通りになります。 問題: ある国のマクロ経済が、次のように示されている。 Y=C+I+G+X-M C=0.6(Y=T)+30 I=20 G=20 T=0.1Y X=30 M=0.04Y+20 この経済の完全国民所得が200であるとき、デフレ・ギャップはいくらか。 また、政府支出の増加によって完全雇用を達成するとき、その結果として財政支出はどうなるか。 解答の解説には、 「財の需要Dの式に設問の情報をどんどん代入していく」とあり、参考のための表には、 45度分線とともに、「D=C+I+G+X-M」と書かれたブラフが載っています。 お聞きしたいのは、 設問には「Y=C+I+G+X-M」とあるのに、なぜ、解答や表には「D=C+I+G+X-M」 となっているのでしょうか。 単純に、Y=Dと考えてしまっていいのでしょうか? また、Y=C+I+G+X-Mで導き出されるグラフが、45度分線なのでしょうか? さっぱり理解することができません。 どなたか、教えては下さいませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。