• ベストアンサー

土地・建物付帯費用 取得費?経費?

yossy555の回答

• yossy555
回答No.1

不動産を取得した際にかかる諸費用のうち、仲介手数料と固定資産税の精算金等以外は取得価額に算入せずに支払った年の必要経費に算入しても構わないことになっています。 ローン手数料等は土地・建物両方を取得するために支払ったものであると考えられるため、その全額を建物の取得価額に算入することは妥当な方法とは言い難いです。資産計上するならば、土地と建物を一括して購入した場合に支払った諸費用は、合理的な方法で按分した方が無難だと思われます。

kezu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり償却出来ない土地にも按分するのが無難なのですね。 また質問で恐縮ですが、 仲介手数料と固定資産税の精算金等以外は取得価額に算入せずに支払った年の必要経費に算入しても構わないという事は、 仲介手数料と固定資産税の精算金は必ず取得費(これも按分ですよね?)で、 そのほかは経費でも資産計上でも どっちでもいいと言う事ですか? すいません ご教授お願いします。