• ベストアンサー

固定電話に電話できない

ヤフーBBのADSLに契約していて、電話番号が 07○(元からあるもの) と 050から始まる物があるんですが、最近元からある方の電話番号にかけると。 一瞬で「プツン」と切れます050の方なら通じるのですが、大半の人は元からの方にかけてこられるので困って居ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146143
回答No.2

切り分け方法 (1)モジュラージャックに直接電話を接続する。着信できるようでしたら電話機はOKです。 (2)スプリッターに接続して着信できるようでしたらスプリッターは、OKです。 (3)050のIP電話のTAに接続して着信できるようでしたらTAはOKです。 (4)ADSLのWAN側に電話が接続されている場合、モデム不良です。

toshiya_
質問者

お礼

違う区からの電話は通るみたいなので、NTT関係でしょうか…?

その他の回答 (4)

• ginga2
回答No.5

#2の方が言われている切り分けをまず行なってください。 話しはそれからです。 #4の方はなんちゃって専門家ですね(^_^;) リングバックトーンはベルとは違います、呼び出し音です。 050は固定電話とは方式が違いますが、機器が正常で有ればぷつりと切れる事なく接続できるハズです。

toshiya_
質問者

お礼

直でもだめだったのでNTTに配線が集合している所を直して貰ったら正常になりました皆様ありがとうございました

回答No.4

通常の固定電話からIP電話050にかけると、ベル(Ringback Tone)のあと、ぷっりときれます。当然携帯もだめです。 IP電話は、VoIP(Voice Over IP)の技術を使用した物です。 固定電話とは。方式が違います。

• zaisai
回答No.3

NTT電話料金 しっかり払っていますか?

toshiya_
質問者

お礼

もちろん支払い済みです。 違う区からの電話は来るようです。携帯からはすべて不可能です。

• 45yama
回答No.1

ADSLモデムの電源を切った状態では、いかがでしょうか。  その状態で切れずに、ADSLモデムの電源が入った状態で 切れるのならADSLモデムの故障かもしれません。

toshiya_
質問者

お礼

特に不具合はないようです…