• ベストアンサー

立ち上りが遅くなった

立ち上りが遅くなった。電源を入れ、ウインドウズが出て、その下でチカチカと右に移動する(何と言うか知らない)のが、二日程前から今迄は10回でしたが、16回に成りました。CCleaner .Wise Registry Cleaner. を使っています。何かいけない物を削除したのでしょうか?今更仕方が有りませんが、原因が解りません。何方か気が付いた事が有りましたら教えて頂きたいと思います。お願い致します。NEC LL750GD ノートPCです。要らない物が有りますが、削除はしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ky1314
回答No.7

No.6です 1部に訂正があります No.3さんの補足としての所  誤字です  タクスマネージャーとタスクマナージャー→タスクマネージャ    念のためPCが起動して10分以上はいつも通りに操作して下さい。    >下の4つの四角の内物理メモリーの合計値を確認補足に記入してく ださい。  の次に四角の内の右下のコミットチャージの最大値を確認補足して  下さい(書き忘れてました)   HDの検査の所  >今度はCをDに変えて同じ要領でチェックします(半角入力)。  最後から二つ後ろのCをDに変えて下さい。 ちなみに今回とは関係ないと思いますがNEC LL750GD は初期不良があったみたいですね。 詳しくは下記のURLで!不明な点は電話サポートがあります。 試しに今回の件も聞いてみては如何ですか? 無料ならラッキーくらいの感覚で。 文面だけのやり取りだとどこに原因があるのか特定するのは時間がかかります。 サポートで答えが見つかれば締め切って下さいね。 駄目なら、このサイトで時間をかけて行くしかないです。

参考URL:
http://121ware.com/navigate/support/poweroff_usb_attention/index.html

その他の回答 (8)

回答No.9

まだ解決できてないみたいですね。 多分ですが、PIO病は無関係な気がします。 この機種、シリアルATAのHDD搭載してますし、IDEエミュレーションで動作させる理由も見当たりません。 起動時のWindowsロゴ画面のインジケーターが10回から16回になる直前に、なにかソフトをインストールしたとか、もしくはソフトを削除したとかありませんか? ソフトウェアの問題かハードウェアの問題かわかりませんが、最終手段としては一度リカバリーしてしまうことが考えられますが、データの退避やらなんやらと手間がかかるので、安易にはしないほうがいいでしょうね。

keeyo4310
質問者

お礼

SilverBell さん 度々のご教授感謝致します。返事が遅れ申し訳有りませんでした。結局再セットアップを致しました。皆さんから色々と教えて頂きましたが、用語が私の頭(79歳)では理解が出来ず、困っていました。有難う御座いました。

• violet430
回答No.8

周辺機器を追加していたら外してみることです。

keeyo4310
質問者

お礼

violet さん 何時も有難う御座います。心当たりが有りません、有難う御座いました。

• ky1314
回答No.6

こんにちは No.2さんの補足として スタートを左クリック→マイコンピューターを右クリック→管理を左クリック→画面左側の真ん中にあるデバイスマネージャーを左クリック→画面右側のIDE ATA/ATAPIコントローラの+を左クリック→プライマリ(セカンダリ)IDEチャネルを右クリック→プロパティーを左クリック→詳細設定を左クリック→デバイス0の「現在の転送モード」を確認補足に記入してください。 ここでなんて表示されてますか? No.3さんの補足として スタート右側の青い所を右クリック→タスクマナージャーを左クリック→(タスクマネージャーの)上の真ん中にあるパフォーマンスを左クリック→下の4つの四角の内物理メモリーの合計値を確認補足に記入してください。 1番下にプロセス数、CPU使用率、コミットチャージ何MB/何MBを確認補足して下さい。 それからタスクマネージャーが開いて10秒後以降のCPU使用率の変化を教えて下さい(タスクマネージャーの1番下の真ん中で変化を確認) 排気口の埃も天敵なので掃除を忘れないで下さい。 これは自己責任になりますがHDをチェックする方法(時間がかかります) ドライブがCとDと仮定して。 セーフモードでPCを起動します。 >ウインドウズが出て、その下でチカチカと右に移動する(何と言うか知らない) の後の画面でキーボードのF8を連打して下さい。 音が鳴ったら押しすぎです(笑) 画面が立ち上がったら、その中でセーフモードで起動を選択(矢印で上下出来ます)しエンターを押す。 変な画面になりますが気にしなくていいです。 すべて左クリックです。 スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→コマンド プロンプト→黒い画面が開きました。そこで>の後ろに「chkdsk /f c:」(コピーして下さい)を入力(カッコは除く)→エンターを押す→YESかNOを聞かれるので「Y」を入力してエンターを押す 再起動しチェックが始まります。 終われば不良セクターの数が表示されます。 今度はCをDに変えて同じ要領でチェックします(半角入力)。 別のドライブがあれば同じ要領です。 以上です。

keeyo4310
質問者

お礼

KY1314 さん細かい説明を下さり感謝しております。私の頭では無理で、結局再セットアップを致しました。ご面倒をお掛けしまして申し訳有りませんでした、有難う御座いました。

• okwavehy
回答No.5

ANo.3です。 例えば 家を建てるのに。    監督(CPU)指示を、だす人。  大工さん(メモリ)作業する人。 大工さん1人よりも2人の方が、速く出来ますね。 其れが物理メモリです。 同時に実行するプログラムとは、ワープロをしながら、インターネットを、したり、印刷したりする事です。 タスクマネージャ 「Ctrl」+「Alt」+「Derete」キーを、同時に押す 。 アプリケーションタブクリック 。 これが現在動いているプログラムです。  

keeyo4310
質問者

お礼

OKWAVEHY さん 返事が遅れ申し訳有りませんでした。結局何が何だか解らずで、再セットアップをしました。ご面倒をお掛けしました、有難う御座いました。

• zakky2008
回答No.4

http://inspiron1720.seesaa.net/article/56001181.html 説明と対処が細かく書いてありますので見てください。

• okwavehy
回答No.3

初めまして。 タスクマネージャ (「Ctrl」+「Alt」+「Delete」同時に押す。) パフォーマンス (パフォーマンス タブクリック)で 物理メモリ(合計) (このパソコンに、搭載されている、物理メモリの合計。) - コミットチャージ(最大値)((コミットチャージ(合計)動作中のプログラムが必要としているメモリ量の合計。同時に実行されるプログラムが多ければ、多いほど、多くなる。)OSを、起動してからのコミットチャージ(合計)の(最大値)。)  =    マイナス の時物理メモリ(合計)がイッパイに成り、HDD(仮想メモリ(ページファイル))にスワップが発生して、(物理メモリは高速なので)処理速度が、低下します。 これを、解消するには、同時に実行するプログラムを、減らすか、物理メモリを、増やす(同時に実行する、プログラムを、減らさ無くてよい) これから、熱くなるので、ヴロワーダスト等で「ホコリ」を取って下さい。

keeyo4310
質問者

補足

OKWavehy さん 細かく説明して下さり、有難う御座います。でも、良く解りません。長い事弄っていますが、この様な事は行った事が有りません。同時に実行するプログラム(此れが解りません)とは、どの様にすれば解りますか?老人(79歳)です、ご面倒でも教えて下されば幸いです。お願い致します。

• zakky2008
回答No.2

HDDがDMAモードからPIOモードになっているかもしれません。 デバイス マネージャのプライマリ IDE チャンネルのプロパティで 詳細設定の中の転送モードをチェックしてみてください。 PIOモードになっているとそのHDDの全てのアクセスが遅くなりますので, 起動が遅いだけなら別問題かもしれません。 参考までに! 上記の対処はPIO病で検索するといろいろ出てきます。

keeyo4310
質問者

お礼

zakky2008 さん 返事遅れ申し訳有りませんでした。結局再セットアップをしました。ご面倒をお掛けしました、有難う御座いました。DMA PIO 全然解りませんでした。

keeyo4310
質問者

補足

zakky2008 さん 初心者で、おっしゃった事が理解出来ません。出来ましたら、細かく最初から何処をどうするかを説明して下されば幸いです。年寄りですので(79歳)ご面倒でもお願い致します。

回答No.1

>二日程前から今迄は10回でしたが、16回に成りました。 とのことですが、該当する日時に行ったことを全て思い出してください。 それが分からなければ判断のしようがありません。

keeyo4310
質問者

お礼

おっしゃるとうりです。御免なさい。