• ベストアンサー

立ち上がりが遅い

WIN98 デスクトップです。 立ち上がりが遅く、あちこち調べており、疑問に思ったので下記について教えてください。 (1)「デスクトップのアイコンを極力減らす」という回答に対して、  ・・・これは、単純に右クリックで削除するだけでよいのでしょうか? (2)全く使っていない(使い方が解らない)ブリーフケースて何ですか?    また、これも消してもよいのですか? (3)セットアップのアイコン(ie6setup)がデスクトップに残っています。   これを削除しようとすると、    「ファイルIe6setupはプログラムです     削除するとこのプログラムは実行できなくなります。     そのため編集できなくなるドキュメントがある可能性があります。     ごみ箱に移動してもよろしいですか」     と出るので、こわくてそのままにしていますが、これも削除しても大丈夫なのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.6

>この画面の直し方はどうしたら良いのか?もし、解りましたら、教えてくださいませんか?  うーん、私はウィルスにやられたことがないで、ウィルス対策には疎いのですが、私だったら、レジストリの修復を行うでしょうね。やり方については、参考URLをご覧ください。  それと、No.5の方が指摘されて気づきましたが、98にとってはIE6.0は荷が重いでしょうね。できたら5.5SP2ぐらいがいいと思います。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#77

chi-haru
質問者

お礼

izumokunさん、 たびたびありがとうございました。 参考にさせていただきます。 しかし、PCてむずかしいとつくづく思います。 勉強します。

その他の回答 (5)

• takajp
回答No.5

>セットアップのアイコン(ie6setup)がデスクトップに残っています。 >立ち上がりが遅く、・・・ 遅くなったんでしょう 原因は、IEを6.0にしたからです。 PCのスペックが書いてないですが、メーカー機でWin98プリインストールのはずです。

chi-haru
質問者

お礼

takajpさん、ありがとうございます。 そのとおりです! 遅くなったんです。  4.××? だったんですが 6にしました。 6にすると防げるウイルスがあるという話を聞いたので・・・ パソコンて難しいですね。 がんばって勉強します。

• izumokun
回答No.4

そういう類いの質問に、必ずといって良いほど顔を出している者ですが、他の人とは意見がちょっと違うので、物申します。 1について  本当に要らないのであれば、ゴミ箱行きでも構いませんが、そればっかりではないはずです。必要なものについては、新規にフォルダを作り、そこに放り込みます。 2・3について  No.1の方が仰る通りでよいと思います。 なお、立ち上がりの早さについては、No.2の方が仰る通りだと思います。デスクトップ上のアイコンの数は、リソースに影響を及ぼします。起動に影響するのが、プログラムの読み込みですので、起動を早くするためには、 1 常駐プログラムを減らす 2 必要のないプログラムを減らす 3 起動の時に音を出さない設定にする などの方が有効でしょう。

chi-haru
質問者

お礼

izumokunさんありがとうございます。 いつも回答を拝見しており、直接伺いたいことがありましたので、この場をかりていいですか? 今回の質問とは別のことなのですが、 立ち上げた時のデスクトップ画面がおかしいのです。 WEBページで立ち上がるように設定していないのですが、WEBページでたちあがるのです。 その解除の方法として、 デスクトップを右クリックし、アクティブデスクトップからWEBページで表示に一度 チェックを入れてから、同じように繰り返し、チェックをはずすと通常のデスクトップのアクティブ画面に戻ります。 あちこち、調べて歩いているうちに、 どうやら、ウィルスにやられたようだとわかりました。 レッドロフ・・・というやつです。 その、ウイルスはバスターにより、駆除されたのですが、この画面の直し方は どうしたら良いのか? もし、解りましたら、教えてくださいませんか? お願いします。

• shy00
回答No.3

>IE6に多分なっていると思うのですが、自信がありません。 メニューバー → ヘルプ → バージョン情報 ここで、バージョンが6になっていれば消してしまって構いませんし もし、後で必要になった場合は再度ダウンロードも可能です

chi-haru
質問者

お礼

syu00さんありがとうございます。 確認したところ、IE6になっていました。 迷わず削除しました。

回答No.2

Windows98/Me を高速化したり、起動時間を短縮できますか?以下のような方法で、Windows98/Me の体感速度を向上させることができます。 下記を参考にしてみてください。 今回のご質問内容は、全て削除しても構いませんが、起動時間の短縮には、ほとんど関係がありませんので。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#32
chi-haru
質問者

お礼

akubihime212さん、回答ありがとうございます。 削除しても時短にならないということで、ちょっとがっかり・・・ これなら簡単そうだし私にも出来ると思ったのですが。 参考のURLをゆっくり読みながら、時間をかけて挑戦してみます。 ありがとうございました。

• shy00
回答No.1

(1)OKです。もしくはごみ箱へズルズルと・・・ (2)何か?については    http://www.kobuta.com/win98basic/win98basic-01-21.htm    を参考になさって下さい    必要なければ、消しても構いません (3)既にIEは6にバージョンアップしているのでしたら削除しても構いません    もし、まだの場合でIEを6にしたい場合はとっておきましょう    もしくは、コピーし、デスクトップではない場所を選択し貼り付け    その後、デスクトップから削除

参考URL:
http://www.kobuta.com/win98basic/win98basic-01-21.htm
chi-haru
質問者

お礼

shy00さん、回答ありがとうございます。 大変参考になりそうな、URLお気に入りに入れて、あとからじっくり読ませていただきます。 IE6に多分なっていると思うのですが、自信がありません。 確認する方法がありましたら、教えて下さい。 お願いします。