• ベストアンサー

立ち上がりが遅い

WIN98 デスクトップです。 立ち上がりが遅く、あちこち調べており、疑問に思ったので下記について教えてください。 (1)「デスクトップのアイコンを極力減らす」という回答に対して、  ・・・これは、単純に右クリックで削除するだけでよいのでしょうか? (2)全く使っていない(使い方が解らない)ブリーフケースて何ですか?    また、これも消してもよいのですか? (3)セットアップのアイコン(ie6setup)がデスクトップに残っています。   これを削除しようとすると、    「ファイルIe6setupはプログラムです     削除するとこのプログラムは実行できなくなります。     そのため編集できなくなるドキュメントがある可能性があります。     ごみ箱に移動してもよろしいですか」     と出るので、こわくてそのままにしていますが、これも削除しても大丈夫なのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.6

>この画面の直し方はどうしたら良いのか?もし、解りましたら、教えてくださいませんか?  うーん、私はウィルスにやられたことがないで、ウィルス対策には疎いのですが、私だったら、レジストリの修復を行うでしょうね。やり方については、参考URLをご覧ください。  それと、No.5の方が指摘されて気づきましたが、98にとってはIE6.0は荷が重いでしょうね。できたら5.5SP2ぐらいがいいと思います。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#77

chi-haru
質問者

お礼

izumokunさん、 たびたびありがとうございました。 参考にさせていただきます。 しかし、PCてむずかしいとつくづく思います。 勉強します。

その他の回答 (5)

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.5

>セットアップのアイコン(ie6setup)がデスクトップに残っています。 >立ち上がりが遅く、・・・ 遅くなったんでしょう 原因は、IEを6.0にしたからです。 PCのスペックが書いてないですが、メーカー機でWin98プリインストールのはずです。

chi-haru
質問者

お礼

takajpさん、ありがとうございます。 そのとおりです! 遅くなったんです。  4.××? だったんですが 6にしました。 6にすると防げるウイルスがあるという話を聞いたので・・・ パソコンて難しいですね。 がんばって勉強します。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.4

 そういう類いの質問に、必ずといって良いほど顔を出している者ですが、他の人とは意見がちょっと違うので、物申します。 1について  本当に要らないのであれば、ゴミ箱行きでも構いませんが、そればっかりではないはずです。必要なものについては、新規にフォルダを作り、そこに放り込みます。 2・3について  No.1の方が仰る通りでよいと思います。 なお、立ち上がりの早さについては、No.2の方が仰る通りだと思います。デスクトップ上のアイコンの数は、リソースに影響を及ぼします。起動に影響するのが、プログラムの読み込みですので、起動を早くするためには、 1 常駐プログラムを減らす 2 必要のないプログラムを減らす 3 起動の時に音を出さない設定にする などの方が有効でしょう。

chi-haru
質問者

お礼

izumokunさんありがとうございます。 いつも回答を拝見しており、直接伺いたいことがありましたので、この場をかりていいですか? 今回の質問とは別のことなのですが、 立ち上げた時のデスクトップ画面がおかしいのです。 WEBページで立ち上がるように設定していないのですが、WEBページでたちあがるのです。 その解除の方法として、 デスクトップを右クリックし、アクティブデスクトップからWEBページで表示に一度 チェックを入れてから、同じように繰り返し、チェックをはずすと通常のデスクトップのアクティブ画面に戻ります。 あちこち、調べて歩いているうちに、 どうやら、ウィルスにやられたようだとわかりました。 レッドロフ・・・というやつです。 その、ウイルスはバスターにより、駆除されたのですが、この画面の直し方は どうしたら良いのか? もし、解りましたら、教えてくださいませんか? お願いします。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.3

>IE6に多分なっていると思うのですが、自信がありません。 メニューバー → ヘルプ → バージョン情報 ここで、バージョンが6になっていれば消してしまって構いませんし もし、後で必要になった場合は再度ダウンロードも可能です

chi-haru
質問者

お礼

syu00さんありがとうございます。 確認したところ、IE6になっていました。 迷わず削除しました。

回答No.2

Windows98/Me を高速化したり、起動時間を短縮できますか?以下のような方法で、Windows98/Me の体感速度を向上させることができます。 下記を参考にしてみてください。 今回のご質問内容は、全て削除しても構いませんが、起動時間の短縮には、ほとんど関係がありませんので。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#32
chi-haru
質問者

お礼

akubihime212さん、回答ありがとうございます。 削除しても時短にならないということで、ちょっとがっかり・・・ これなら簡単そうだし私にも出来ると思ったのですが。 参考のURLをゆっくり読みながら、時間をかけて挑戦してみます。 ありがとうございました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

(1)OKです。もしくはごみ箱へズルズルと・・・ (2)何か?については    http://www.kobuta.com/win98basic/win98basic-01-21.htm    を参考になさって下さい    必要なければ、消しても構いません (3)既にIEは6にバージョンアップしているのでしたら削除しても構いません    もし、まだの場合でIEを6にしたい場合はとっておきましょう    もしくは、コピーし、デスクトップではない場所を選択し貼り付け    その後、デスクトップから削除

参考URL:
http://www.kobuta.com/win98basic/win98basic-01-21.htm
chi-haru
質問者

お礼

shy00さん、回答ありがとうございます。 大変参考になりそうな、URLお気に入りに入れて、あとからじっくり読ませていただきます。 IE6に多分なっていると思うのですが、自信がありません。 確認する方法がありましたら、教えて下さい。 お願いします。 

関連するQ&A

  • アイコンの削除について

    バージョンアップするために ie6setup.exeと言うアイコンをトップ画面に 表示しました。セットアップが終わりましたので このアイコンを削除しようとしたところ ie6setup.exeはプログラムです削除すると、このプログラムは 実行出来なくなります。そのため編集出来なくなる ドキュメントがある可能性がありますゴミ箱に移動しても 宜しいですかと言うコメントの画面が出ます。削除しないで 画面に置いていた方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ブリーフケースをうっかり削除!?

    Win98です うっかりデスクトップからブリーフケースのアイコンを削除してしまいました ごみ箱も空にしてしまったのでどうやったらデスクトップ上に復活させられるか解らず困っています

  • メモリ不足そのに

    ファイル’・・・・・’はプログラムです。 削除すると、このプログラムは実行できなくなります。 そのため、編集できなくなるドキュメントがある可能性があります。 ごみ箱に移動してもよろしいですか? 以上のようなメッセージが出たら本当に削除できませんか? だとすると、desktop上からどうやってアイコンを移動させたらいいですか? おわり

  • デスクトップのごみ箱が消えた

    Win me のデスクトップのごみ箱のアイコンが突然消えてしまいました。 不要なフアイルを右クリックすると「ごみ箱へ移す」と表示され削除はできますが、同フアイルを復元することができません。 ごみ箱は一体どこに消えたのでしょうか? デスクトップ上にごみ箱を復活する方法を教えてください。

  • デスクトップにあるアイコンをどこかにしまいたいのですが。

    先日、ポストペットをアップデートした際に、デスクトップに、 ▽(こうゆう形の)「VISE」というアイコンができたのですが、もうアップデートも終わったので、デスクトップにあるのは邪魔なんです。 それで削除しようと思うと「削除すると、このプログラムは実行できなくなります・・・・等」の文字がでるんで、削除はできないんですよね? とりあえずデスクトップではなく、他の場所に移動させたいんですが、できますか? それから「削除すると、このプログラムは実行できなくなります」の最後に「ごみ箱に移動してもよろしいですか?」とありますが、ごみ箱に移動するのは【削除】にならないのですか? そしてもし「ごみ箱を空にする」にした場合、【削除】という事になってしまうのでしょうか? ちょっとわかりずらい説明かも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 立ち上がりがすごく遅いです

    購入したばかりのPCです。OSはWindowsXPなのですが、立ち上がりがかなり遅くて困っています。ようこそ画面が出て壁紙とアイコンが出るまではいいのですが、その後約15分程度固まってしまいます。その間はマウスは自由に動かすことができます。しかし、アプリケーションexeなどをクリックしても動きがありません。約15分後、何か引っかかってたものがとけたかのように一気にスタートアッププログラム、その間にクリックしたプログラムが表示されます。 また、ようこそ画面から、壁紙だけでアイコンがでずそのまま15分間はそのままの状態ということもよくあります。 なぜでしょうか・・・。 スタートアッププログラムは減らしています。5つ程度です。デフラグも実行しています。サービス類は一切さわっていません。

  • XPのSP3です IE6を再インストールしたい

    IE6を再インストールしたいのですが XPは元々IE6が組み込まれているため SP3を再インストールしなければならないとわかりました。 SP3を再インストールすればその中に組み込まれているIE6も再インストールされるということですか? とりあえずデスクトップにIE6とSP3のセットアッププログラムをダウンロードしました。 このあとは 「プログラムの変更と削除」から 「Windows XP Service Pack 3」を削除し デスクトップにダウンロードしたSP3のセットアップを実行すれば良いのでしょうか?

  • IE11 立ち上がりが遅い 時には立ち上がらない

    win10(win8からアップグレード)、IE11を使用しています。最近まで特に支障はありませんでしたが、ディスク領域の解放で普段消去しない項目も削除した所為か?立ち上がりが遅くなったり、立ち上がらなくなりました。EdgeやChromeを使用する場合は何の支障もなく駆動できます。コンパネ→プログラム→windowsの機能の有効化または無効化で再インストールしてもあまり変化はありません。IEは慣れていますので他の検索方法より使いやすく感じています。何かよい手立てはないものでしょうか。ご教示お願い致します。

  • パソコンの立ち上がりが遅い

    最近、数年ぶりに買いました。 FGN-FS31Bです。 初XPということもあって、使い勝手を模索中ですが、どうも立ち上がりが遅く、 3分程度かかります。これは通常なのでしょうか? 以下のことを試してみました。 (1)常駐ソフト、スタートアップを、音量とフレッツ接続ツールのみにした。 (2)デスクトップには、IE、ごみ箱のみとした。 (3)デスクトップの画像はなしとした。 (4)ハードディスク(C)は半分使用、Dは未使用。 (5)デフラグを実施。 (6)フリーソフトのwin高速化?というのを入れたが、チェックを入れすぎたのか、  WINDOWSが立ち上がらなくなってしまい、再インストールした。 (7)ログインは一人だけ。 1分程度で立ち上がることは不可能でしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • ソフトのダウンロードで出来たデスクトップのファイルのアイコンは

    例えばあるソフトのダウンロードしたファイルを一旦デスクトップ保存 そこから、開く→インストール ソフトのアイコンが先ほどのファイルの下に出来ました。 インストールのときのファイルアイコンは削除でゴミ箱に送ってもいいのでしょうか? アイコン右クリック→削除クリックすると「○○をゴミ箱に移しますか」と言う表示が出ます ショートカットアイコンの場合は、「アイコンのみ削除されて、プログラムは削除されません」 と出るのでソフトが削除される心配ないのですが。 ファイルのアイコンの場合削除→ゴミ箱に送ると、ソフトが正常に起動しなくなりますか? それとも、ソフト起動?動かすためのファイルプログラムっていうのですか、それはdocumentFileに保存されてるのでしょうか? よろしくお願いします。