• ベストアンサー

テレビの進化!!

最近、テレビの薄型化が進んでいますが、 どこまで進化していくのでしょうか。 なにかで見たのですが、 将来、テレビは紙のようにペラペラでクルクルっと巻いたり、 折りたたんだりできるようになるとありました。 その時代はいつごろくるのでしょうか? 2011年(デジタル放送切り替え?)には間に合うのでしょうか。 今、我が家はまだブラウン管のドでかいテレビです。 買い替えのタイミングをじっと見計らっています。 ペラペラテレビが出ればいち早く購入を考えています。 この件に関してご存知の方、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

クルクル巻けるTVはペーパーディスプレイTVだと思いますが、まだ大型化 フルカラー化出来ていません。 実用化までには相当な期間が必要な気がします。 そこで今注目されているのが、プラズマチューブアレイのTVです。 基本的な構造はプラズマパネルと同じですが、ガラスパネルは使わずにチューブを使う方法です。 これだと厚みは1mmで大きさは300型も可能だそうです。 巻くことは出来ませんが、曲げる事は可能だそうです。ただ小型化はむつかしいので、大型だけになると思います。そのために値段は少々お高いですね。来年には150型を発売するそうです。値段は100万ー200万くらいのようです。 これを開発した篠田プラズマは株式の公開を予定しているそうです。 http://sankei.jp.msn.com/economy/business/071003/biz0710031248004-n1.htm http://www.shi-pla.com/gijutu.html このTVを動画でも紹介しています。後半に登場します。(一番下からどうぞ) 他にそれほど薄くありませんが、三菱電機がレーザーTVを開発しました。液晶TVの2倍美しい画像だそうです。 今年中にまずアメリカで発売します。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080215/mitsu.htm

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/news/080306/n3.html
zyuuyouyo
質問者

お礼

まことにご丁寧、かつ詳細なご回答ありがとうございます。 非常に未来が楽しみですね! 家電には目がないのでかなりウキウキしてしまいました!! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>2011年(デジタル放送切り替え?)には間に合うのでしょうか。 恐らく間に合いません。壁掛け化はかなり進んでいるでしょうが、少なくともフルハイビジョン対応の大型フレキシブル・ディスプレイは無理です。 現在の超薄型技術の直線をそのまま進んで行けばフレキシブル・ディスプレイがある、というわけでもないのです。まだまだ解決しなければいけないことがたくさんあります。 テレビ台に立てるにしても壁にかけるにしても、必ずしもクルクル巻ける必要性があるわけではありませんが、本体はクルクル巻いておき、組立式のフレームを同梱すれば箱は大幅に小さくなり、流通コストも減りますから、それをメリットとして打ち出すメーカーが出て来る可能性はありますね。

zyuuyouyo
質問者

お礼

なるほどですね。 確かにクルクルテレビになるとかなり面白くなりそうですね!! いやー楽しみでしょうがないです!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

ペラペラテレビというと 有機ELを利用したテレビのことでしょう。 すでに実用化は始まっています。 まだぺらぺらではありませんが。 http://www.sony.jp/products/Consumer/oel/special/index.html まだまだ大きなサイズは難しく高価になるため、 今のところ、携帯電話などの画面から普及しつつあります。 省電力で画質が良く、極々薄くできることから、 あとは値段の問題だけですが、普及すれば手に届く範囲にまで 落ち着くでしょう。 2011年くらいだと、まだ大画面はでていないか、あっても ものすごく高価なんだと思います。

zyuuyouyo
質問者

お礼

なるほどですね。 いやー間に合わないんですか。。 んー悩みますね。 2011年までには今のテレビを買い換えたいし、 いつごろ買い換えようかまた思案してみたいと思います。

関連するQ&A

  • デジタル放送をブラウン管テレビでチューナーなしで

    普通、デジタル放送を受信しているブラウン管テレビはデジタル放送用のチューナーを通した映像を入力切替を「ビデオ」にして映すのでチューナーのリモコンでしかチャンネル切替ができませんが 太平洋フェリーのブラウン管テレビは入力切替を「テレビ」にしてデジタル放送を映せるようになっていて、チャンネルもチューナーではなくテレビのリモコンで切り替えられるようになっています。 チューナーを使わずにブラウン管テレビにデジタル放送を受信できるような感じになっていますが、どのような業務用の機器を使うとこういうことができるのですか。

  • 液晶テレビやプラズマテレビに代表される薄型テレビの販売価格について。

    みなさん、こんにちは。私は今テレビを買い替えようか悩んでいます。特に液晶やプラズマはまだまだ値段は高いですよね!2011年にデジタル放送に完全切り替えということで、そのころになればもっと価格競争になり、薄型テレビも値段は安くなるでしょうか??私は現在は普通のブラウン管のテレビです。みなさんはどうされていますか?価格競争を待って買い控えている方もいますでしょうか?

  • ブラウン管テレビについて

    <1> 現在、テレビの両脇に非防磁スピーカーがあります。 もしブラウン管の両脇に非防磁スピーカーを置く場合、 どれくらい離せばスピーカーがテレビに及ぼす影響はなくなりますか? <2> ゲームをする際は、今でもブラウン管の描写力が一番いいのでしょうか? ブラウン管であれば、液晶特有の残像とかで悩む事もないんですよね? <3> 液晶などの薄型テレビが全盛の今、敢えてブラウン管を選択する人っているんでしょうか? (特に、薄型テレビからブラウン管に買い換えた人っているんでしょうか?) <4> 薄型ブラウン管なる物を発見したのですが、これって日本国内では入手できないのですか? (家電量販店は液晶やプラズマばっかりで、見た事ないもので…) <5> ・テレビはほとんど見ないので、デジタル放送じゃなくてもいい ・ゲームが主用途(と言っても、常にする訳じゃないですが…) ・薄型テレビのサイズは魅力だが、ブラウン管でも置き場所に困る訳ではない ・費用対効果を考えた際、あまり使わないテレビに何十万も出すのは正直惜しい こういう人の場合、質屋とか中古屋で安いブラウン管を入手する方がいいでしょうか?

  • チューナーがあればテレビは要らない?

    SONYの地デジチューナー内蔵HDDを持っていますが、現在ブラウン管のテレビにつなげてデジタル放送を見れています。 ブラウン管テレビが古く、そろそろ薄型に変えようかと思っていますが、テレビじゃなくてモニター的な物でも行ける気がしています。問題あるのでしょうか? ちなみにスポーツをよく見るのでプラズマテレビを検討していました。 モニターではあまり画質よくないのでしょうか?(動きに弱い?) モニターにしたいのは安いのでは無いかと思っていますが、そうでもないのでしょうか?

  • デジタル液晶テレビへ買換えるメリットは?

    現在25インチのブラウン管テレビを利用していますが、部屋をすっきりさせたいため薄型の32インチ液晶テレビへの買い替えを考えています。電気店へ行って現物を見たりして検討中です。 ところで、現物を見て初めて気付いたのですが、アナログ放送を大型液晶画面で見ると画質が良くないのでは?ということです。(録画再生画面を見ても同じように感じました。)アナログ放送はブラウン管画像の方がきれいなように感じます。 そこで質問ですが 1)アナログ放送を大型液晶画面で見ると画質はブラウン管で見るより良くないのでしょうか? 2)もし、そうなら、現在のところデジタル放送の番組で特に見たいものはないので、少なくとも当面は買換えるメリットはないということでしょうか? なにぶん素人の質問ですので的外れかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 4:3テレビやモノラルテレビはなくなる?

    4:3テレビは長期にわたりスタンダードであり続け、今なお販売されています。そしてモノラルテレビも音声多重放送やソフトが充実してきた現代においても販売はされています。 そんな4:3テレビやモノラルテレビも、デジタル放送とともに消滅に向かい始めています。まずデジタルチューナー内蔵テレビはブラウン管・液晶いずれもほぼ16:9で、プラズマにいたっては4:3など見たことがありません。また、液晶でも4:3は20V型を超えるサイズは見かけません。 モノラルテレビも最近では21インチ以下クラスのブラウン管テレビぐらいで、薄型テレビでモノラルは20V型以下クラスでも最近あまり聞きません。 今後、4:3テレビやモノラルテレビは、なくなっていくのでしょうか?

  • ブラウン管ではデジタルテレビは無理なのか?

    すっかり影が薄くなったブラウン管テレビについてです。誰でも大画面テレビがあると嬉しいと思うのですが、全ての場所で大画面の必要はないですよね。リビングにはリビングの、キッチンにはキッチンのサイズで充分だと思います。 テレビの厚さも薄ければ薄い程嬉しいですが、現行のサイズではどうしても困る問題ではありません。 そこで疑問というか気になるのですが、デジタル放送が始まってさすがに気になり始めました。折込チラシに目を通すのですが、液晶やプラズマ等薄型テレビばかりが目立ち、ブラウン管のハイビジョンテレビが見当たりません。 21型や25型のブラウン管デジタルハイビジョンテレビが液晶やプラズマよりも安価に手に入るなら欲しいと思うし、安ければ買う人も多いと思うのですがどうなんでしょ?そんなにコストが変わらないのでしょうか?何故流通しなくなったのでしょうか?メーカーは薄型を売りたいからなのでしょうか?様々なご意見お待ちしております。

  • テレビの買い替え

    現在のブラウン管テレビが突然画面が映らなくなったりするので、急遽テレビの買い替えを検討しています。 我家には四方を囲む形のテレビ台があるため、大きなテレビは置けません。30インチも無理なぐらいです。(ですので正直、薄型であっても薄型の利点はあまりないのですが) 大きいものを置けないのでプラズマは無理なように思うのですが、液晶だと野球の試合などを見ていても違和感を感じることがあるのでしょうか?何を選ぶべきか、非常に悩んでおります。 液晶を見ておられるかた、どんな感じか教えて下さい。また、何かアドバイスをお願いいたします。

  • あなたの家のテレビは薄型ですか?

    薄型テレビが普及してだいぶたちますが、我が家はまだ昔ながらのブラウン管テレビです。 家族全員あまりテレビやビデオを見ないので、映れば何でもいいさ~という考えで今日まできています。 が、やはりまわりを見ると薄型テレビにしてるご家庭は増えてきましたね。 オリンピックを機に買い換えた人もけっこういるようです。 みなさんの家のテレビは薄型ですか? まだの方は、いつごろ買い換える予定ですか? 我が家は転勤族なのですが、次の転勤が2年以内にあったら、そのときに買い換えようかな・・・と思っています。 その前に壊れてうつらなくなるかもしれませんが・・・。

  • テレビについて教えてください。

    居間で使ってるテレビが壊れました。 昔の物で25型のブラウン管タイプです。 それで買い替えをしなくてはならないのでしらべてたのですが。 金銭面からも安ければいいと思い、地上デジタルなど考えないで ブラウン管のテレビを買おうとしてました。 やはりこれからは地上デジタルを考えないと損でしょうか。 やはり地上デジタルがあるのと無いのとでは値段は相当変わるものなのでしょうか。 現在のと同程度の大きさで、考えてるのですが。 (お恥ずかしいのですが、教えてください。 もうブラウン管というのは無くなってくるのでしょうか?) その辺をまったく理解してないのでアドバイスお願いします。