• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタル放送をブラウン管テレビでチューナーなしで

普通、デジタル放送を受信しているブラウン管テレビはデジタル放送用のチューナーを通した映像を入力切替を「ビデオ」にして映すのでチューナーのリモコンでしかチャンネル切替ができませんが 太平洋フェリーのブラウン管テレビは入力切替を「テレビ」にしてデジタル放送を映せるようになっていて、チャンネルもチューナーではなくテレビのリモコンで切り替えられるようになっています。 チューナーを使わずにブラウン管テレビにデジタル放送を受信できるような感じになっていますが、どのような業務用の機器を使うとこういうことができるのですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数588
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

いわゆる「デジアナ変換器」でしょうね。 以下のようなものになります。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%81%8F%E3%82%93-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%8A%E5%A4%89%E6%8F%9B%E5%99%A8-UHF%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97/dp/B00W4WBK56 テレビの側でチャンネル変換できるなら、複数の地デジチューナーを内蔵し、放送局数分まとめて変換しているタイプ、だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

デジアナ変換でアナログチャンネルに変換した信号を受信しているのでアナログテレビでチャンネル切り替えが出来るのでしょう つい最近まではCATVでもデジアナ変換サービスは行われていたのでCATVではアナログブラウン管テレビで普通に地デジのチャンネル(アナログ変換済み)を受信してチャンネル切り替えも出来ていました ただしCATVのデジアナ変換サービスは今年で終了しました なお個人でデジアナ変換の機器を入手するのは無理でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (868/3645)

昔は地デジチューナー内蔵のブラウン管テレビもありましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>チューナーを使わずにブラウン管テレビにデジタル放送を受信できるような感じになっていますが、どのような業務用の機器を使うとこういうことができるのですか。 一つには、 ブラウン管TV=アナログチューナーとは限らない もう一つは リモコンがTV用とみせかけて、実は外付けチューナーを操作している。 あるいは 実は船内でデジアナ変換をしている。 といったことが考えられます。

参考URL:
http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/qa/sennai.html#q16

共感・感謝の気持ちを伝えよう!