• ベストアンサー

大型薄型テレビはいつ頃が安くなるのでしょうか?現在はアナログの42型ブ

大型薄型テレビはいつ頃が安くなるのでしょうか?現在はアナログの42型ブラウン管TVで不自由を感じてませんが地デジ切換までには大型の薄型TVに変えようと思っています。簡易チューナーは考えません。 エコポイントは年内までつくようですが、来年ポイント分よりも値下がりすれば来年まで待ってもいいかなと。 価格の動向は当たっても当たらなくても恨みっこなしでやりますので、お気軽に推測をお知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.6

>現在はアナログの42型ブラウン管TVで不自由を感じてませんが地デジ切換までには大型の薄型TVに変えようと思っています。簡易チューナーは考えません。  ・とのことなら、現状と同サイズなら最低でも、46vか47vになりますね(42型ブラウン管と縦の画面サイズが同等と言う意味で:それでもチョット小さくなるかもしれませんが)   現状より大画面なら、50vオーバーでしょうか(実際に購入時には50v以上になると思いますが)  (当方、29型→42vに買い変えましたが、縦の寸法は少し大きくなった位です、その後47vも購入しましたが、縦の画面サイズは実寸で590mmです)  ・現在、価格の割安感が大きいのは、42v以下のサイズです(今の所46v以上はメイン扱いではありませんし・・価格的にも余り熟れていないようです)  ・エコポイント分(リサイクル込み)39000ポイントは大きいのでは  ・それが無くなったと言って、急に4万以上は価格は下がらないでしょうし(価格が若干下がって、販売店のポイントが割り増しになっても、現状のエコポイントを含めたお得度まで行くでしょうか?)  ・46v以上のサイズを購入されるのなら、今年の年末のエコポイントが付くまでをお勧めします  ・若しくは、来年の3月の決算時のセール、6月以降に有るであろう、地デジ変更前の最後のセール時期、   新型ではなく、型落ち品狙いで・・そこそこ価格的にはお買い得だと思いますが 以上、完全に個人的意見ですが

poolplayer
質問者

お礼

売り場に行ってきました。レグザの50型以上がよさそうに思えました。 エコポイントは確かに大きいですね。年末に焦点をあわせて検討します。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

今だと安い店では↓↓のような値段ですからねぇ。 エコポイントも付くので実質3万円台です。 さすがに来年これ以上安くなることはないかと思います。

poolplayer
質問者

お礼

50型以上を考え始めました。 しかし、安いですねえ・・ 驚きました。 ありがとうございます。

• oguro-
回答No.4

来年まで視野に入れて考えるのであれば、焦ることはないと思いますよ。デジタル家電はだいたい半年で新製品がでます。4月からエコポイント対象は減りますが、秋の新製品の時期には、また対応機種が増えていると予測します。液晶はバックライトのLED化が一段と進み、省電力になるためです。本当の掘り出し物は、来年の決算前、商品入れ替え時期に台数限定商品を手に入れることですが、こういうのはどこで出てくるか分からないし、希望の機種が出て来る保証はないので、クリスマス商戦で過当競争の価格を如何に引き出すか。ですかね。年明けてエコポイントなくなっても、2,3月には似たような値段になる気もしますけど、同じ金額なら早く手に入ったほうがいいか。 ちなみに、37型までは価格破壊がかなり進みましたが、40型を越える辺りからなかなか下がらないですね。日本の家は部屋が狭いので、40型以上は数が出ないのだそうです。

poolplayer
質問者

お礼

私も回答者さんとほぼ同じ見解を持っています。 旧型は電気代が・・って言ってもそもそも現状からして大してかかっていませんから。 40型超の価格低下が進んでいないとのこと。どうせ買うなら現状以上のものですからますますいつ買ってもいいような気がしてきました。 ありがとうございます。

• meitoku
回答No.3

エコポイント分は税金から還付されています。 46型で36000ポイント 40.42で23000ポイントの還元になります。 エコポイント対象が3月で終了する製品は今月に売り切る勢いです。 4月以降は買う人は居ませんからね。 店頭からどんどん在庫・展示品が無くなっています。 今後の主流はLED液晶ですけどね。 今度の土・日が最大の山場です。

poolplayer
質問者

お礼

最新型か値段かの判断が分かれ目でしょうか。 ありがとうございます。

回答No.2

今が一番安くなり、待てば待つだけ損になります。 まず単純に3月が決算ですから、4月になると値段はおのずと上がります。 それに4月には新製品が出ますから今まであった機種は3月までに安く売られます。 さらには4月からエコポイント制度が変わり、今エコポイント対象のものの多くが対象外となってしまうので一気に1万~2万損のなります。 また待つと皆買い替えなければいけませんから、店は値段を下げなくてもい売れるでしょう?だったら店は値段を下げたりなんてしません。 それから今お使いのブラウン管テレビは電気代がかなりかかります。今のテレビはかなり省エネなので買い変えて使うだけでもどんどん得になります。言い換えると今のまま使えば使うほど電気代の分だけ日に日に損をすることになります。 なのでなるべく早く、せめて今月末までには買わないとかなりの損になります。

poolplayer
質問者

お礼

別に来年の3月でもいいような感じですが。 ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

もう決算期も終わりかけですので・・・既に安くて良い品は売れて終わってますね。 4月からはエコポイント対象商品が一気に減りますし。 値下がりは期待するだけ無駄でしょう。 エコポイント付いてる間に買う方が賢いでしょうね。 アナログTVの処分代も必要なことをお忘れ無く。 エコポイントが付く間なら、リサイクルに出す費用分はエコポイントで相殺されます。 今からなら、6月のボーナス商戦か、9月の半期決算で買うのが良さそうですが。

poolplayer
質問者

お礼

ボーナス商戦というのがあるのですか。決算期しか考えてませんでした。 ありがとうございます。