• ベストアンサー

郵送料について

切手貼付が5月12日から廃止になり、荷物を郵便局に持っていくだけでよくなったそうですが、 どこにこの記載があるのでしょうか? 郵便局のサイトの中で検索をしているのですがみつかりません ニュースや郵便局のサイトなど確証のあるHPを教えてください。 あと、切手を貼ってあってもだめなのでしょうか? それとも今までどおり切手でも受け付けてくれるのでしょうか?

noname#65107

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

と言いつつ一つ思い当たるものがありました。 ポスパケットやゆうパックのみの取り扱いであった 「あて名変換サービス」の事じゃないですか? これは今まで切手貼付しかダメでしたが 現金での支払いが可能となりました。 ちなみに切手貼付が廃止になったのではなくて 切手貼付のみしか取り扱いがなかったものが 現金支払いが可能になった、と言うだけのことです。 切手貼付がダメになったわけではありませんので 誤解の無きように。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/atena_henkan/index.html
質問者

お礼

たぶん、こういう話だったのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

職員ですけど。 ガセネタですよ。 記載のあるHPなど探してもあるわけ無いですよ。 今日も郵便局の窓口で切手を販売してますよ。 なにより切手貼付が無くなったら どうやってポスト投函したらいいのか。 そもそも切手貼付が廃止になったという話は 誰から聞いたんですか?

• tyh
回答No.2

????そんなことはないでしょう。 確かに、ゆうパックなどの宛名書き用ラベル?にはスタンプマ-クが印刷されるようになり、窓口で該当の現金を出してもよいのですが、切手をそのマ-クの上に貼ればよいことでしょう?私は、今までそうしていましたよ。

質問者

補足

質問に5/12から廃止になりと書いてあります。今までの経験は不要です。 昨日からの制度です 今までどうしていたかという質問ではありません。 この記載のしてあるURLを教えてください。 今日(5/13)以降、切手を貼っても大丈夫だったとか そういうコメントも不要です。郵便局によってたまに対応が遅れていたりするので。

• goold-man
回答No.1

調べてもわかりませんでした。 >切手を貼ってあってもだめなのでしょうか そんなことはないと思います。 但しコンビニでゆうパックを出す場合は、現金のみになります。(切手は不可)

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/question/53.html
質問者

補足

荷物を郵便局に持っていくだけでよくなった と記載しているので、コンビニは関係ないのですが・・・。 コンビニはずっと前から切手不可ですよ。 今回の改正とは全く関係ありません。