• 締切済み

いきなり電源が落ちる

初めまして。早速ですが本題に ごく稀にPCの電源が何の前触れもなく落ちてしまいます。PC本体から「プツン」という音が鳴ってから再起動の状態になってしまいます。 主にオンラインゲームで遊んでる最中によく落ちます。 ファンが原因かと思ったので掃除してるも変わらず… 今使ってるPCは モデル FMVCE50K7Z メモリ 512M(256M×2) 購入してから3年 分かる範囲でかきこみました。返答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

電力が足りないのでは? あなたのPCのCPUの種類がわからないのと 電力がわからないのでなんともいえないのですが、 オンラインゲームはかなりの電力を消費するので オンラインゲームするとき以外も再起動されるのなら違うと思いますが。。。

• gamebakari
回答No.5

再起動の頻度が増しているのですね。 異音がする、ということからも、 基盤か電源周りが非常にやばい気はします。 起動できているうちにバックアップは取りましょう。 どうやら買い換えるしかなさそうですね。

回答No.4

WindowsUpdateは最新の状態でしょうか? サービスパックもSP2になっていますか? また、セキュリティソフトも常にアップデートしていますか? RPCはネットワークに関連した複数のプログラムと依存関係を持ちます。 また、かなり以前にセキュリティホールを指摘され、バッファーオーバーフロー問題があったため、マイクロソフトは修復パッチを配布していて、SP2であれば適用されているはずです。 それでもそのエラーがでるなら、セキュリティソフトとの整合性が取れていないか、メモリリークの可能性も考えられます。 念のためメモリ診断を行ってみてください。 http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp また、そのエラーが判で押したようにでているかどうか。 起動直後必ず出るのか、何らかのアプリケーション起動中なのか。 そういったところから関連アプリケーションを特定できる可能性があります。 どちらにしろ、そのマシンでオンラインゲームは荷が重いことは認識しておいてください。ゲーム中に異音が出るのはハードウェア的には悪い兆候ですよ。パソコンパーツの破損は一気に来ますから。

1789023
質問者

お礼

忙しくて返事が遅れました。 アップデートは最新の状態ですが、SP2というのはよく分かりません。セキュリティソフトはフリーウェアの物を使っています。 ゲーム中のエラーだけでなく最近ではWindows起動時、ネット閲覧中でもエラーが発生し再起動されてしまいます。 メモリ診断については手元にCDがないので今は出来ませんがまた報告します。 最近はPCを買い換えようかまで考えています。そろそろこのPCも寿命なんですかね…

回答No.3

コンデンサ劣化の可能性もあります。 どのようなゲームをされているのかわかりませんが、 お使いのマシンはSISというメーカーの汎用チップセットを使用しており、ゲーム向きマシンではありません。ネット閲覧やワープロ、メールなどのオフィス/一般向け仕様です。 電源や基盤に過大な負荷がかかっていると予測されます。 コンデンサは劣化すると液漏れを起こしたり、最悪の場合は破裂します。 NO2さんの仰るイベントビューアでどのようなエラー/警告があるかを確認してください。通常は「システム」や「アプリケーション」に警告やエラーは出ませんので、もしでていたら早期に原因を特定すべきでしょう。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-030F8A5 上記のようにテキストとしてログを保存できます。 警告やエラーがあった場合、イベントID、ソース、対象となるプログラム名をこちらに書き込んでください

1789023
質問者

お礼

親切に対応していただきありがとうございます。 コンデンサというのがよく分からないのですが、確かにゲーム中にメモリから「ピギピギ」と変な音がします。 イベントビューアから確認できた情報は イベントID:7031 ソース:Service Control Manager 対象となるプログラム:Remote Procedure Call(RPC) 対象となるプログラムの方はよく分からないのでそれらしきものを入力しました。

• yakan9
回答No.2

イベントビュアを覗いてみて下さい。 コントロールパネル→管理ツール→イベントビューア→アプリケーション または、コントロールパネル→管理ツール→イベントビューア→システム この中にエラーが発生した時刻のところをダブルクリックしてください。 詳しい情報が分かると思います。 どこで、発生しているかなどが少しは分かるかもしれません。 既知エラーなどの場合は、青い色のhttpのところをクリックすると、 対策などが出るときもあります。 そこに記述してある文章の中から、キーとなるような項目で、Web検索して みる。

1789023
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 とりあえずイベントビューアから調べてみようと思います。

• violet430
回答No.1

原因を調べる必要があります。 システムエラー時に再起動しない様にしてエラーを調べて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005673 自分で内容が分からなかったらここへ書きだして下さい。

1789023
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 一瞬でも青い画面に…という文がありますが、青い画面にもならず、STOPエラーの表示もされません。 とりあえずエラー時の自動的に再起動のチェックマークははずしました。