• 締切済み

いきなり電源が落ちる

初めまして。早速ですが本題に ごく稀にPCの電源が何の前触れもなく落ちてしまいます。PC本体から「プツン」という音が鳴ってから再起動の状態になってしまいます。 主にオンラインゲームで遊んでる最中によく落ちます。 ファンが原因かと思ったので掃除してるも変わらず… 今使ってるPCは モデル FMVCE50K7Z メモリ 512M(256M×2) 購入してから3年 分かる範囲でかきこみました。返答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

電力が足りないのでは? あなたのPCのCPUの種類がわからないのと 電力がわからないのでなんともいえないのですが、 オンラインゲームはかなりの電力を消費するので オンラインゲームするとき以外も再起動されるのなら違うと思いますが。。。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.5

再起動の頻度が増しているのですね。 異音がする、ということからも、 基盤か電源周りが非常にやばい気はします。 起動できているうちにバックアップは取りましょう。 どうやら買い換えるしかなさそうですね。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.4

WindowsUpdateは最新の状態でしょうか? サービスパックもSP2になっていますか? また、セキュリティソフトも常にアップデートしていますか? RPCはネットワークに関連した複数のプログラムと依存関係を持ちます。 また、かなり以前にセキュリティホールを指摘され、バッファーオーバーフロー問題があったため、マイクロソフトは修復パッチを配布していて、SP2であれば適用されているはずです。 それでもそのエラーがでるなら、セキュリティソフトとの整合性が取れていないか、メモリリークの可能性も考えられます。 念のためメモリ診断を行ってみてください。 http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp また、そのエラーが判で押したようにでているかどうか。 起動直後必ず出るのか、何らかのアプリケーション起動中なのか。 そういったところから関連アプリケーションを特定できる可能性があります。 どちらにしろ、そのマシンでオンラインゲームは荷が重いことは認識しておいてください。ゲーム中に異音が出るのはハードウェア的には悪い兆候ですよ。パソコンパーツの破損は一気に来ますから。

1789023
質問者

お礼

忙しくて返事が遅れました。 アップデートは最新の状態ですが、SP2というのはよく分かりません。セキュリティソフトはフリーウェアの物を使っています。 ゲーム中のエラーだけでなく最近ではWindows起動時、ネット閲覧中でもエラーが発生し再起動されてしまいます。 メモリ診断については手元にCDがないので今は出来ませんがまた報告します。 最近はPCを買い換えようかまで考えています。そろそろこのPCも寿命なんですかね…

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.3

コンデンサ劣化の可能性もあります。 どのようなゲームをされているのかわかりませんが、 お使いのマシンはSISというメーカーの汎用チップセットを使用しており、ゲーム向きマシンではありません。ネット閲覧やワープロ、メールなどのオフィス/一般向け仕様です。 電源や基盤に過大な負荷がかかっていると予測されます。 コンデンサは劣化すると液漏れを起こしたり、最悪の場合は破裂します。 NO2さんの仰るイベントビューアでどのようなエラー/警告があるかを確認してください。通常は「システム」や「アプリケーション」に警告やエラーは出ませんので、もしでていたら早期に原因を特定すべきでしょう。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-030F8A5 上記のようにテキストとしてログを保存できます。 警告やエラーがあった場合、イベントID、ソース、対象となるプログラム名をこちらに書き込んでください

1789023
質問者

お礼

親切に対応していただきありがとうございます。 コンデンサというのがよく分からないのですが、確かにゲーム中にメモリから「ピギピギ」と変な音がします。 イベントビューアから確認できた情報は イベントID:7031 ソース:Service Control Manager 対象となるプログラム:Remote Procedure Call(RPC) 対象となるプログラムの方はよく分からないのでそれらしきものを入力しました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.2

イベントビュアを覗いてみて下さい。 コントロールパネル→管理ツール→イベントビューア→アプリケーション または、コントロールパネル→管理ツール→イベントビューア→システム この中にエラーが発生した時刻のところをダブルクリックしてください。 詳しい情報が分かると思います。 どこで、発生しているかなどが少しは分かるかもしれません。 既知エラーなどの場合は、青い色のhttpのところをクリックすると、 対策などが出るときもあります。 そこに記述してある文章の中から、キーとなるような項目で、Web検索して みる。

1789023
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 とりあえずイベントビューアから調べてみようと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

原因を調べる必要があります。 システムエラー時に再起動しない様にしてエラーを調べて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005673 自分で内容が分からなかったらここへ書きだして下さい。

1789023
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 一瞬でも青い画面に…という文がありますが、青い画面にもならず、STOPエラーの表示もされません。 とりあえずエラー時の自動的に再起動のチェックマークははずしました。

関連するQ&A

  • 電源が落ちる

    二三年前に購入したFMVのDESKPOWERを使用しています。 最近なのですが、電源が勝手に落ちてしまうようになってしまいました。 バスターは常駐させているので、何かウイルスかと思い、未知のウイルスにも対応しているというパンダのオンラインスキャンで調べていると、ぷつんとなんの前触れもなく電源が落ちてしまうのです。 普通にビルダーやネットを使っている分には落ちたりはしません。 30分~2時間くらいはつけっぱなしでも平気なようです。 以前はもっと長い時間つけてても、オンラインスキャンを使っていても平気だったのですが…。 ウイルスか熱暴走か、どっちか判別しかねているのが現状です。 とりあえず本体の右側は異様に熱い気がします。 左のファンがあると思われる側は、まだぬるいです。 どう直した物かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 電源の騒音

    AOPEN製のミドルタワーを使っていますが、電源ファンの騒音が大きいので、静音電源に交換したいと思っています、参考になる商品を教えて下さい。 PC本体です 1.ケースと電源 AopenES50、 Z300-A(300W) 2.CPU PENT- 3.2G 3.CPUファン Intel FHP-3127(9枚f) 4.HDD 2台 5.FDD 6.メモリ DDR400-512MB 7.DVD-RW 以上です。 パソコンケースを開けて、CPUファンの音を聞いたのですが、どうも電源ファンの音の方が、かなり大きいように聞こえます。(音が相乗しているのかもしれませんが・・)よろしくお願いします。

  • オンラインゲームの際のラグ及PC電源が落ちる件

    オンラインゲームの際のラグ及PC電源が落ちる件についてお伺いしたのですが。自分の分かる範囲内で詳細を書きますのでもし分かる方いましたら是非ご指導お願いします。 ・オンラインゲーム名 ハンゲーム(ゼネピック及びスカッとゴルフパンヤ) ・ゼネピックはラグ及びPC電源の落ち ・スカッとはPC電源の落ち 使用中PCの分かる範囲の詳細 ・マザーボード ギカバイトGA-K8NS Ultra-939 ・CPU AMDアスロン64bt +3200 ・メモリ 512MB ・HD 2つ合わせて460GB ・グラボ Nvieia GF6600 ・OS XPプロ SP2 ・ディスプレイ BENQ931 ・Directx 9.0以降 ・オンボードメモリ 256MB  以上になります。 素人の見解ですと ・PC本体の電源350wに為、電力不足で落ちるのか ・モデムの不良によりラグ発生 ・グラボのクロックをいじっていないから の3つが気になっているのですがよろしくお願いしますm(._.*)mペコッ

  • 起動しなくなりました!電源?M/B?メモリ?

    前日にWindows正常に終了し、次の日に電源を入れてもいないのにCPUクーラー及びPCBOXのファンが勝手に回っていました。起動スイッチを押しても立ち上がりません。電源のスイッチをOff/Onするだけでもファンが回ってしまいます。 近くのPCショップに聞いたら電源かM/Bの故障といわれ、とりあえず電源を交換してみたところ今度は起動どころか、ファンも回らずうんともすんともいいません。今度はM/Bを交換(グラフィックカード無しの状態)してみても同じ状況です。こうなったら最終的にはメモリの不具合なのでしょうか?メモリはどちらのM/Bにも同じものを挿入しました。 CPU:Pentium4  M/B:交換前GIGABITE GA-8I945GPro 交換後GIGABITE GA-965P-DS4 rev.3.3 メモリ:Erixir PC2-5300U 1GB×2 ちなみに、後者のM/Bはグラフィックカードが無くてもとりあえずPC本体は起動するのでしょうか?

  • パソコンの電源が急に切れてしまいます

    題名どうり、急にパソコンの電源が切れてしまいます。おもにメイプルストーリーというオンラインゲームをやってる最中に切れてしまいます。原因は熱暴走かと思い、パソコンの底を冷やしてみましたが、せいぜい2時間もつようになっただけで、2時間たったら切れてしまいました。いつをは1時間程度で電源が切れてしまいます。普通にサイト回覧をしてる分には全然切れないのですが、メイプルストーリーをやるときれてしまいます。前までこんなことなかったので、メイプルのせいではないかと思います。前の同じような質問をみてみると、ファンを掃除しろと書いてあったのですが、僕はどうやってやればいいか分かりません(汗 どうすれば治るでしょうか?ちなみに型番はPC-LavieLL550CDです。 よろしくお願いします。

  • PCの電源が落ちます・・・

    現在のPCを購入して3年経つのですがここ最近オンラインゲームをしている時に電源が落ちてしまって困っています。以前もCPUファンの固定が不安定で電源が落ちた事が何度か有ったのですが修理に出してからは 改善されました。(4月に修理済)最近は室温も低いので熱で電源が落ちる事も考えにくいですし・・・また先日CPUファンの掃除もしています。何か良い解決方法はないでしょうか?またPCの電源が落ちた知らせてくれるツールなどはないのでしょうか?宜しくお願いします。(PCは詳しくありません)

  • 画面がカクカクする

     PCは「PCV-LX56」です。(XP 1.8M)  ハンゲームご存知でしょうか。  ビリヤードとか、ゴールドウイングとか、PCの体力を使いそうなゲームをしてると、しばらくしてPCの冷却ファンが全力で動き出し、画面がカクカクするんです。今までこんなことはなかったんですけど。  ちなみにメモリは512Mを載せているのでメモリの問題ではないと思います。  ただ単に、冷却ファンを掃除してないからかとも思いますけど、どうすれば画面がカクカクしなくなるのでしょうか。

  • 突然電源が落ちます

    NEC VALUESTAR VS300/G 使用して3年半経ちました。 最近、突然何の前触れもなく画面が真っ暗になり電源が落ちるという現象が起きています。 モニターだけが暗くなるというのではなく、本体の電源が落ちます。 再度電源ボタンを押すと、キューンと起動しそうになるのですが すぐにパタッと切れます。 結局、電源コードを抜き差しし、しばらくしてから起動すると 使えるようになります。 で、その電源が落ちるときというのは 大体がブラウザを複数開いているときとか、 動画サイトを見ているとき DVDを見ているときなどに多いです。 過去ログを調べたところ、同じような症状の質問が多数ありました。 その回答の中でわからないことがあるので質問いたします。 (1)電源、(電源ユニット)を交換するとよいというのがありましたが つまりそれは、電源コードの部分を指すのでしょうか? (2)現在物理メモリの合計が457188に対して コミットチャージの合計が476688あり、 物理メモリ-コミットチャージが、マイナスになっています。 その場合どのような対処があるのでしょうか? (3)パソコンの中を見て埃などを掃除するとありますが この機種は、本体とモニターが一体型ですが 簡単にカバーをはずすことができないようなのですが 掃除ができないということでしょうか? 猫を飼い始め、いつも猫が脇にいるので 猫の毛が吹き出し口より挿入したということが 原因とも考えられるでしょうか? 他に何か考え付く原因や対処法がありましたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いします

  • PCを使っていると、突然、電源が落ちて停止します

    PCを使っていると、何の前触れもなく、突然、電源が落ちます。 イベントビューアーを見ると、 イベントID 41 Kernel-power が頻発しています。(週5回以上起きています) メモリのエラーチェック、システムのエラーチェック、ハードディスクのエラーチェックを行っても、異常なしです。 CPUの温度は43℃くらいです。 PC内部の掃除もしています。 ファンを取り外して、CPUに溜まったホコリを掃除をしたら半月くらい調子が良かったのですが、 また発生しました。 システムの構成は、PCは Acer Aspire M3910、OS Windows7(64bit)、メモリ 4G、HDD 500G です。 PCは購入して、まだ1年です。 イベント詳細は以下の通りです。 + System - Provider [ Name] Microsoft-Windows-Kernel-Power [ Guid] {331C3B3A-2005-44C2-AC5E-77220C37D6B4} EventID 41 Version 2 Level 1 Task 63 Opcode 0 Keywords 0x8000000000000002 - TimeCreated [ SystemTime] 2012-07-30T12:09:45.606837100Z EventRecordID 86464 Correlation - Execution [ ProcessID] 4 [ ThreadID] 8 Channel System Computer XXXX-PC - Security [ UserID] S-1-5-18 - EventData BugcheckCode 0 BugcheckParameter1 0x0 BugcheckParameter2 0x0 BugcheckParameter3 0x0 BugcheckParameter4 0x0 SleepInProgress false PowerButtonTimestamp 0 どうすれば、この症状は治るのでしょうか? PC、新しいのを買った方がいいでしょうか? それとも、OSの再インストール等で治るのでしょうか? どうぞアドバイス、よろしくお願い致します。

  • パソコンの電源が急に落ちるようになってしまいました・・・

    本当にパソコン素人なのでよろしくお願い致します。 機種はテレビ一体型の富士通TX90L/Dです。購入後3年目位です。 3~4週間前からになりますが、パソコンの電源が急に落ちるようになってしまいました。起動して1~2時間くらいでなんの前触れも無く、停電になったかのようにプツンと落ちてしまいます。 一応自分なりに調べて埃が原因かと思い本体裏の通風孔に掃除機をあてて吸ってみて、起動した所電源が落ちませんでした。 しかし翌日になったらまた1~2時間で落ちてしまいました。 1日でそんなに埃が溜まるとは思えずご質問させていただきました。 (1)本体裏のカバーを外し、ファンを外して埃をとるべきでしょうか? (2)本体裏のカバーを外して、エアダスターで全体的に吹いても良いものでしょうか? 分かりましたらよろしくお願い致します。