職種経験、企業経験、年齢、決め手がない

このQ&Aのポイント
  • 経理経験を持ちながらも、経理の採用が少なく自身も不安を感じている。
  • 経験不足を感じつつも、データ入力の経験から始めて経験を積んでいきたい。
  • 求職が長引いているため、経験や年齢に対して諦めかけているが、足がかりを見つけて目標を定めていきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

職種経験、企業経験、年齢、決め手がない

いつもお世話になります。もう一度整理させてください。 自分がしたい仕事、できる仕事に迷いが生じています。 主な経験は、 病院 (社団法人のような団体) での経理が6年余り(正職員)と、 金融関係の為替の単純入力(派遣) 学校の教員補佐(教室の後ろにいて補助する程度)(臨職) 公的民間企業で経理&一般事務(組織変更時の一時的な短期派遣) 福祉団体で経理事務(決算期の雑務程度)(バイト) これらを合わせて7年くらい、です。 主な保有資格は、 日商簿記3級・ワードとエクセルMOUS一般・教免・ケアクラーク。 簿記2級は受験しましたが合格に至りません。 経理の経験をつんでいければ将来的にもいいかと思い、 経理、または経理要素を含んだ一般事務、データ入力の順で 派遣では希望を出しています。 最近、経理ではあまり採用されないし、 自分もやりたいのか素質があるのか不安を感じ始めました。 ただ、そうは思うもののまともな経験といえるのが経理なので、 ここで諦めるのも将来的に後悔する気もしてます。 (小口現金関係が主だったので、現金を扱う会社が少ない昨今、 経験とはいえないかもしれませんが) 簡単にいってしまえば、 営業的な事と語学力を求められない事務なら何でもいいんです。 でも、こんな私が、 どういうステップを踏んで(どんな仕事から入って) 仕事の幅を広げていけるのかわかりません。 尤も、年齢が30代中盤なのでそれだけで狭き門ではあるのですが、 経理希望にするには、全く経験不足だと肌で感じています。 求職が長引いているので、 経理にこだわらずデータ入力でもいいかと半ば諦めかけです。 ただ銀行の為替単純入力は、全く将来につながらないので 少しでも経験と認められる事務から始めて、 派遣会社にコンスタントに紹介をもらえるようになれれば理想です。 (まだ程遠いですが) 年齢や経験から贅沢とは思いますが、 浅く広い乏しい事務経験から、徐々に経験を積んでいくには 何を足がかりに目標を定めていけば良いと思いますか。 ある派遣会社で経理を第一希望にした方が良いと言われたんですが、 現段階では実務レベルで自信が持てず、 かといって他にはデータ入力しか経験といえるものがないし、 またある派遣会社からは、正社員として民間企業経験がないので、 またある派遣会社では、正社員後が長期経験がないので…と不採用になりました。 (仕方がないとは思いますが現状を打破したいです) 年齢に見合わない初歩的な質問ですが、お願いします。

noname#63075
noname#63075

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAC_OHO
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

随分前ですけど、回答させて頂きました。 ホントは事務なら何でもいい訳じゃないですよね? 経理経験の幅を広げたいのですよね? スキルを必要としないデータ入力の仕事をしながら、 簿記2級を取得。それから、経理を(短期でも長期でも)で、 積み重ねるコト。かな? 単純に資格持っていても、応用利かないとネ。 30半ばでしょう?ダイジョウブ! もともと経理経験があるんだから、1年~2年間を目標に、 やってみてはどう? 目標の期限を決めたら、受験と一緒で何が何でもやる! そうしたら、幅が広がるんじゃないかな? がんばってくださいネ!

noname#63075
質問者

お礼

遅くなりすみません。求職の限界を感じています。 自分が経理がしたいのか、最近本当に悩み始めています。 向いてないかも、素質 (頭) がないかもと感じる事が多いんです。 簿記2級にしても、 資格は資格に過ぎない、試験と実務はまた違うとは思うものの、 勉強していてもスッと勉強に入っていけないんです。 好きな仕事はそうそう見つかるものではないにしろ、 こういう自分を見ていると嫌いなのかなとさえ思うことがあります。 苦手意識が強すぎると、仕事としてやっていくには難があるかとか。 派遣会社の人に、 気にしている事 (短期歴・企業経験乏しい・年齢) を理由に マイナスな事を言われる事が多く、 どう希望を出していけば良いかもわからなくなっています。 希望以前の問題で経歴が悪いと言われているのと同じなので。 短期だけはもうこれ以上怖いです。 先を考えず、とりあえず長期なら、と諦めるしかないかもしれません。 色々と励ましてくださって有難うございます。 今度こそ立ち直りたいという危機感だけは強いんですが、 経歴だけは自業自得です。過去の自分が悔しくてたまりません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職種転換が必要か

    経理の経験がほんの少しだけあるので、この道で経験を積んでいくのが最も賢明な選択と思い、経理事務でやってきました。 (そういう意味では消極的選択かもしれません) でも、日に日に経理に向いていないのではとの思いが募ってきています。 経理の経験といっても病院での経理だったので、企業では素人ですし、 経理自体も初歩の初歩くらいの経験です。 それに、簿記2級もまだ合格できていなくて、 求職する上での説得力がないどころか、年齢がもう35歳なので、 資格が即採用ではないにしても、 経験も資格も年齢の壁を越えられるものではありません。 現に、大手派遣会社から稼働して一度契約満了前に辞めた過去があり、 派遣会社探しからしなくてはいけません。 月15日程度の銀行関係の入力の仕事を合間にさせてもらいながら、 簿記の勉強と求職をしていますが、 派遣自体も自分があっている働き方なのか最近疑問に感じてきました。 『所詮よそ者』と思うと虚しく感じるし、 『どうせ契約ごとに1から全てスタート』と思うと、 ある意味その場限りの立場にストレスを感じているのかもしれません。 かといって、経験やスキル、そして年齢を考えると 正社員は今からでは賭けに等しいですし、 どこから突破していく事ができるのかわかりません。 この歳でそれなりの経験がないのが最もいけない事と 痛いほど感じています。 派遣で契約満了前に辞めた事もトラウマになっています。 どういう風に求職していったらいいのか、 どんな事務からやっていけるのか、 どういう会社なら経験が未熟でもやらせてもらえるのか (この場合年齢構成的に浮きそうだという心配も無きにしも非ずです)、 派遣の求人を主に見ているんですが、 自分が何もできない気さえしてきてしまっています。 最近薬品会社の事務や、某銀行の事務の求人をよく見かけますが、 何故なんでしょう。 銀行のデータ入力案件で、 決算書をみて財務データ入力という案件を見たんですが、 こういう事務は銀行経験や経理の経験が十分にないと 導入の時点でつまずいて、やる気や努力や最初は仕方ないという見方は通用しないのでしょうか。 派遣会社へ登録するにも、 方向性に迷いが生じているし自信はなくしているしで、 何かご意見をうかがえたらと思い投稿しました。 キャリアカウンセリングも派遣会社のカウンセリングは、 スキルがないと派遣会社に言っているようなものになりそうで、 抵抗があって受けていませんが、 受けた事のある方はどういう形で相談されたのかも、 合わせてお聞かせ頂けると嬉しいです。 覇気がなくマイナス志向の愚痴っぽく長くなってしまいましたが、 一歩を踏み出せてこの悶々とした状況から抜け出せたら、 また、元気になれる自信はあるんですが、 その一歩をどこから踏み出せるのか八方ふさがりになってしまい 煮詰まり感だけでも拭えたらと思いました。

  • 浅い職務経験

    現在24歳か2月に会社を退社しました。 前職は経理事務と営業事務を正社員で経験しています。 大学を卒業後一社目を半年で辞め 二社目を一年半で退職しています。 経理事務の経験が一年半あるのでそちらで転職をしようと考えていました。 ですが、このご時世で求人があまりありません。。 ハローワークでも経理事務の募集は20人以下の零細企業だとか、営業事務にしても同じようなものでした。 20代で転職はしたくないので、紹介予定派遣での正社員登用も考えております。 ですが経理で肝心な決算業務など携わったことがありません。 簿記検定も持っていません。これで正社員登用の仕事を紹介されるのか不明です。 将来が不安です。 年齢も24歳ですし、派遣などでスキルを身につけた方がいいのでしょうか? それとも小さな会社でもずっと働けるような会社を見つけスキルアップするべきなんでしょうか? 経験者の方や、アドバイスお待ちしております。

  • 職種の悩み・・・(長文です)

    30歳・女性・3歳になる子供がいます。 7月始めに離婚・退職・転居、実家へ戻りました。 子供を養っていかなくてはなりませんので、正社員を希望します。 今までの職種は一般事務で、未経験の職種の就職の相談です。 現在・将来のことを考えて、経理の仕事を希望しています。 一般事務では社員が各自で行うことにより、人員削減が可能なこと。 経理については、専門知識が必要な為、簡単には他部署の社員が各自で、という訳にはいかない。 万一、今後転職せざる得ない状況になった時、一般事務と経理事務どちらの経験の需要が高いだろうか、と考えたからです。 しかし、経理は未経験。簿記については、高校が商業科だったので、高校生レベルですがイメージは出来ています。 唯一の実務経験は、一般事務で働いていた時に一部の部署内の処理をしていた程度です。 せめて簿記の資格をとろうと思います。 経理専門ではなく、一般事務で経理の仕事もある、という程度でも良いので、経理に関わる仕事が希望です。 就職活動を始めた当初は、一般事務志望で求人を探し、一社面接も受けました。 その後、上に書いたようなことを考え、経理志望にかわっていきました。 しかし今日になり、一社受けていた会社から採用の通知を貰えました。 20社面接を受けても、採用してもらえるかどうか・・という心づもりでたので、驚いていると共に感謝しています。 この会社では経理に関わる仕事はありません。待遇も特別良いわけではありませんが、一応満足しています。 一般事務としての採用ですが、工場内の専門的な事務になります。 私は今までも、この会社でずっと・・と思い入社しながらも、 病気(子宮頸ガン)、離婚、などで叶いませんでした。 もしこの会に入社し、いつか転職しなければならなくなった時、 この会社での経験を活かせるところは、無いとは言わなくても少ないと思います。 今から未経験の職種なんて甘いとわかってはいますが、 この会社へ入社するべきか、少しでも経理がある仕事を探すか、迷っています。 ご意見きかせてください。

  • アルバイトで、この仕事の実務経験になりますか?

    20代女です。 未経験ですが経理事務の仕事に就きたいと思っています。 資格は日商簿記3級を取り、今2級を目指しているところです。 正社員を受けているのですがなかなか決まりません。 やはり未経験では厳しいのだなぁと感じています。 2級をまだ取得していないのも原因の一つでしょうか。 実は興味のある求人を見つけたのですが、アルバイトなんです。 経理事務のアルバイトです。 わりと大きな会社なのですが、アルバイトから正社員になれる可能性があるのかはわかりません。 そこでお聞きしたいのですが、もしそこに採用になった場合 アルバイトでも経理の経験になるのでしょうか? そこで働くあいだに資格を取り、経験をつめば 将来的には正社員で経理事務の仕事に就ける可能性もありますか? (派遣ではなくアルバイトについての回答をいただきたいと思っております) よろしくお願いします!

  • 派遣の経理事務の求人

    派遣の経理事務の求人の現状について 教えて下さい。 経理は年齢制限が緩いという経理神話を良く目にします。 そのせいか、派遣の経理事務は応募者が多くて、大変だと思いました。 年齢制限が無い経理の仕事に就く為には 正社員で3年以上・年次決算までの経験が無いと無理なのではないか?と思いました。 私は、経理経験が殆ど無く、年齢も30後半です。 簿記2級で、派遣会社の経理テストでは ほぼ満点でした。 しかし、実際に紹介してもらえる経理案件は 売掛金の消し込みです。 実態はデータ入力の様なものです。 或いは、超零細企業の経理企業の案件です。 同族会社の窮屈さを考えると、暗澹としてしまいます。

  • 女性の転職できる上限の年齢

    女性の転職できる上限の年齢 こんばんは。いつもお世話になっております。 私はこの春卒業して、就職できませんでした。 卒業後も正社員をずっと探してがんばってきたのですが 求人は経験者ばかりだしブランクがそろそろ怖くなってきたので とりあえず派遣で経験を積みつつ資格を取って、改めて就職活動を行おうと思ってます。 そこで質問なのですが、女性の転職できる年齢って大体どれくらいまでですかね? 派遣では一般事務かOA事務あたりで経験を積んで、 資格は大学時代に取った初級シスアドと新たに、簿記2級、 頑張れたらWEBクリエイター系のものも取ろうと考えています。 転職するとしたらやっぱり一般事務系か、経理事務を考えており、 「事務の仕事をしていました」と言えるくらいの経験を派遣で積むことと 転職できる大体の年齢の兼ね合いで就職活動を始める時期を考えておきたいので 是非ご回答よろしくお願いします。

  • 派遣の仕事(業種・職種)選びについて

    派遣の仕事をはじめるにあたり、どんな仕事をするかで悩んでいます。 私は現在25歳で大学卒業後正社員の仕事(営業)を2ヶ月で辞め、その後派遣スタッフとして3社で2年弱一般事務・営業事務の仕事をしました。本当は正社員になりたくて活動を行っていたのですが、難しく派遣でのお仕事をすることにしました。 今まで1年以上働いた経験がないので今度は2~3年は働き、次こそ正社員として転職できればと考えています。そこで、次の派遣のお仕事を始めるにあたりどのような職業を選ぶか悩んでいます。 正社員としての転職を目指すために不動産会社の事務をして宅建の資格を取得、経理の仕事をして簿記検定を取得、もしくは総務人事や広報・企画など専門的な事務の仕事をする。などを考えています。 経験があるのは営業事務・一般事務ですが今後、職に困らないように経験を積みたいとしたらどんな仕事がお勧めですか? 抽象的な質問でごめんなさい。

  • 事務職について (難しいです長文です)

    正社員で経理だったので経理で求職中ですが 経理以外なら何ができるか考えています。 経験不足感から営業事務とか給与事務などと具体的に言えず、 派遣会社には「営業的な事務以外でやらせてもらえるならさせて欲しい」としか言えません。 ホント現実を見ていないかもしれませんが、一応希望を書くと 多少経験ある経理に、社会保険や給与などの総務的な事務を加えていきたいです。 社会保険や給与などの総務事務も未経験は無理ですよね(汗)。 恥ずかしげもなくこんな事書いてしまいました。 さすがに派遣会社には言い難いです。 が、現実的に経験から考えると、 データ入力や経理事務かなと感じる。 でもでも、果たして経理が自分に向いているのか、 やっていけるのか自分でも判断できない。 判断する為にも (もちろん経験つむ為にも) 経理案件に就きたいが、 経理希望者と並ぶとまだまだ自分は上位にはいない。 結局、ブランクにも限界が来て 幅の広がらないであろう限定的なデータ入力や 短期の仕事の繰り返しになっています(自己分析ですが)。 経理希望が独りよがりに過ぎないのかとキャリア相談も受けました。 コツコツ型で地味で地道な仕事向きの性格だから、 事務で探せば良い、そういう性格が経理向きとは言われたんですが…半信半疑です。 経理以外となると… 興味や希望をもっていてもこの歳で未経験に近いとなると… 確かな事は厳しい現実だけです。 単純な銀行の入力なら紹介も頂くんですが、 (PCだけがずらりと並んでいて黙々と淡々とPC入力するアレです) この仕事は何度か経験していて これだけはホント次へ繋がらないという危機感が強く できれば避けたいです。 業態は、メーカーなどの企業以外では 病院や学校での勤務に興味がありますが、医療事務は抵抗があります。 (正社員が財団法人みたいな職場でしたので) 企業経験を積みたいです。簿記3級、MOUS一般です。 長いだけで分かりにくい文になりましたが、 年齢(30半ば)と経験から見て 『帯に短し(経験) たすきに長し(年齢)』というどうしようもない現状です。 他の方の意見を読むと尚更そう感じます。  ・こんな私に経理以外ではどんな仕事で可能性があるか  ・派遣会社にこの気持ち・希望を上手く伝えるにはどう言えばよいか  ・どんな業態の企業で、どんな業務の進め方の職場を選択すればよいか かなり難しい現状ですがお願いします。 その他にも、 煮詰まってマイナス思考気味になっている部分もあるので、 何でも話して下さると嬉しいです。

  • 未経験OKの経理職派遣経験は実務経験にはならない?

    20代後半 女です。 3年間金融機関、半年間サービス業で働いていました。 1年間語学留学経験あり。 正社員の経理を目指したいのですが、この経歴・年齢から目指すことは可能でしょうか。 紹介予定派遣・正社員で探していたのですが苦戦し、もうすぐ就活半年になります。 未経験可の一般派遣でチャレンジしたら採用いただきました。 でも派遣で未経験可能な仕事の場合、経理業務といっても経理部の雑用係りみたいなもので、経理の実務経験とはならない気がして不安です。 業務内容は「入金管理・手形・小切手」などとのことです。 この会社では直接雇用を見込めそうにないので、この間に簿記2~1級を取って他の企業で正社員を目指したいのですが無謀な気もします。 年齢も30歳に近づいてしまいますし・・・。 このままだらだら就職活動をしてブランクが長くなるよりましでしょうか。 最近、派遣の求人すら紹介してくれなくなってきているような気がして、離職期間が長引くのも焦ってしまいます。 (1)もうちょっとこのまま(営業事務や総務なども視野に入れ)就職活動を続ける。 (2)とりあえず派遣で経理の仕事をしながら、勉強して1年後再度就職活動をする。 (3)その他 ご意見ください。

  • 未経験からの経理事務

    こんにちは。お世話になっております。 今現在休職中(女・25歳)で、経理事務の仕事を探しています。 資格は、去年簿記3級、今年に簿記2級をとりました。 以前は2年くらい簡単な経理アシスタント的な仕事をしていましたが、経理といえるようなレベルではないので、ほぼ未経験からに等しいと思います。 派遣スタッフとして経理の実務経験を積むか、それとも紹介予定派遣で仕事を探すか、すごく悩んでいます。 ゆくゆくは正社員になりたいと思っているのですが・・・。 なにかアドバイスありましたら、是非是非お願いします!!!

専門家に質問してみよう