職種経験、企業経験、年齢、決め手がない

このQ&Aのポイント
  • 経理経験を持ちながらも、経理の採用が少なく自身も不安を感じている。
  • 経験不足を感じつつも、データ入力の経験から始めて経験を積んでいきたい。
  • 求職が長引いているため、経験や年齢に対して諦めかけているが、足がかりを見つけて目標を定めていきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

職種経験、企業経験、年齢、決め手がない

いつもお世話になります。もう一度整理させてください。 自分がしたい仕事、できる仕事に迷いが生じています。 主な経験は、 病院 (社団法人のような団体) での経理が6年余り(正職員)と、 金融関係の為替の単純入力(派遣) 学校の教員補佐(教室の後ろにいて補助する程度)(臨職) 公的民間企業で経理&一般事務(組織変更時の一時的な短期派遣) 福祉団体で経理事務(決算期の雑務程度)(バイト) これらを合わせて7年くらい、です。 主な保有資格は、 日商簿記3級・ワードとエクセルMOUS一般・教免・ケアクラーク。 簿記2級は受験しましたが合格に至りません。 経理の経験をつんでいければ将来的にもいいかと思い、 経理、または経理要素を含んだ一般事務、データ入力の順で 派遣では希望を出しています。 最近、経理ではあまり採用されないし、 自分もやりたいのか素質があるのか不安を感じ始めました。 ただ、そうは思うもののまともな経験といえるのが経理なので、 ここで諦めるのも将来的に後悔する気もしてます。 (小口現金関係が主だったので、現金を扱う会社が少ない昨今、 経験とはいえないかもしれませんが) 簡単にいってしまえば、 営業的な事と語学力を求められない事務なら何でもいいんです。 でも、こんな私が、 どういうステップを踏んで(どんな仕事から入って) 仕事の幅を広げていけるのかわかりません。 尤も、年齢が30代中盤なのでそれだけで狭き門ではあるのですが、 経理希望にするには、全く経験不足だと肌で感じています。 求職が長引いているので、 経理にこだわらずデータ入力でもいいかと半ば諦めかけです。 ただ銀行の為替単純入力は、全く将来につながらないので 少しでも経験と認められる事務から始めて、 派遣会社にコンスタントに紹介をもらえるようになれれば理想です。 (まだ程遠いですが) 年齢や経験から贅沢とは思いますが、 浅く広い乏しい事務経験から、徐々に経験を積んでいくには 何を足がかりに目標を定めていけば良いと思いますか。 ある派遣会社で経理を第一希望にした方が良いと言われたんですが、 現段階では実務レベルで自信が持てず、 かといって他にはデータ入力しか経験といえるものがないし、 またある派遣会社からは、正社員として民間企業経験がないので、 またある派遣会社では、正社員後が長期経験がないので…と不採用になりました。 (仕方がないとは思いますが現状を打破したいです) 年齢に見合わない初歩的な質問ですが、お願いします。

noname#63075

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAC_OHO
回答No.1

随分前ですけど、回答させて頂きました。 ホントは事務なら何でもいい訳じゃないですよね? 経理経験の幅を広げたいのですよね? スキルを必要としないデータ入力の仕事をしながら、 簿記2級を取得。それから、経理を(短期でも長期でも)で、 積み重ねるコト。かな? 単純に資格持っていても、応用利かないとネ。 30半ばでしょう?ダイジョウブ! もともと経理経験があるんだから、1年~2年間を目標に、 やってみてはどう? 目標の期限を決めたら、受験と一緒で何が何でもやる! そうしたら、幅が広がるんじゃないかな? がんばってくださいネ!

質問者

お礼

遅くなりすみません。求職の限界を感じています。 自分が経理がしたいのか、最近本当に悩み始めています。 向いてないかも、素質 (頭) がないかもと感じる事が多いんです。 簿記2級にしても、 資格は資格に過ぎない、試験と実務はまた違うとは思うものの、 勉強していてもスッと勉強に入っていけないんです。 好きな仕事はそうそう見つかるものではないにしろ、 こういう自分を見ていると嫌いなのかなとさえ思うことがあります。 苦手意識が強すぎると、仕事としてやっていくには難があるかとか。 派遣会社の人に、 気にしている事 (短期歴・企業経験乏しい・年齢) を理由に マイナスな事を言われる事が多く、 どう希望を出していけば良いかもわからなくなっています。 希望以前の問題で経歴が悪いと言われているのと同じなので。 短期だけはもうこれ以上怖いです。 先を考えず、とりあえず長期なら、と諦めるしかないかもしれません。 色々と励ましてくださって有難うございます。 今度こそ立ち直りたいという危機感だけは強いんですが、 経歴だけは自業自得です。過去の自分が悔しくてたまりません。 ありがとうございました。