ムービーメーカーや動画ソフトで作った動画の色が元と違ってしまいます

このQ&Aのポイント
  • Windowsムービーメーカーや動画ソフトで作った動画の色が元と違ってしまう問題について相談させてください。
  • 静止画枚数が多いためJPG2AVIで静止画を繋げて作った動画でも同じように白くなってしまいます。
  • 背景の黒との差がハッキリ分かってしまい、画像を補正しても対処方法が分からない状況です。改善方法や似たような機能のフリーソフトがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムービーメーカーや動画ソフトで作った動画の色が元と違ってしまいます

見ていただきありがとうございます。 WindowsXPでWindowsムービーメーカー5.1を使い、 動画を作ると全体が薄白っぽくなり黒が灰色になります。 動画編集ソフトFoto2aviも試しましたが、同じように白くなりました。 作り方は、静止画枚数が多い為JPG2AVIで静止画を繋げて動画にし、 出来た動画をムービーメーカーにもっていっています。 JPG2AVIで作った動画は元と全く同じ色になってくれます。 白さはひどくない程度ですが、WindowsMediaPlayer等で再生したときに 背景の黒との差がハッキリ分かってしまいとても気になります…。 ちゃんと真黒になるよう画像を補正してから作っても、 白っぽくなるので対処方法が分かりません。 同じような質問があったので見てみましたが解決せずです。 http://aol.okwave.jp/qa3954776.html どなたか改善方法が思い当たりましたら、教えてください! ささいなことでも構いません。 また、似たような機能のフリーソフトがあったら そちらでも試したいと思うのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs001120
回答No.1

単なる参考意見ですが、 >動画を作ると全体が薄白っぽくなり黒が灰色になります。 加えてコントラストも弱くなっているように感じる という事はありませんか? もしそうなら、仕様であったはずです。 もともとデジタルビデオカメラやDVD作成作業用で入門者向けのソフトでは、 デジタルビデオカメラやDVDの規定に合わせて色空間を勝手に変換してくれることが多いです 例えば、パソコンで黒のデータ値は0、白のデータ値は255であれば デジタルビデオカメラやDVDの規定に合わせて 黒のデータ値は0→16、白のデータ値は255→235 というように「正しく」変換です。 そのためデジタルビデオカメラやDVD向けに、わざわざ変換したものを デジタルビデオカメラやDVDではなく、無補正で素直にパソコンで表示すると >動画を作ると全体が薄白っぽくなり黒が灰色になります。 シーン編集等行わず単純に変換するだけならTMPGEncとかAViutlなどは 変換をするしない等を選択することが可能ですよ また、カノープスのデジタルビデオ編集ソフトやアドビのプレミア(有料)等では、 勝手に色空間の変換をしないです。 逆に、誰でも簡単にムービー作成・・・というタイプは、「何も指示がなければ勝手に変換します。」という物が多いようです。 参考 http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/status/2/index.html >2、YC伸張・圧縮のルール(YCbCr伸張・圧縮)

momoluck
質問者

お礼

hs001120さま、教えていただきありがとうございます。 >加えてコントラストも弱くなっているように感じる という事はありませんか? まさにその通りでした!仕様なのですね…。 詳しく説明していただき本当に勉強になります。 参考URLのルールも拝見いたしました。 自動変換していることを全く知りませんでした。 しかもそれは、規定に合わせ正しく行われているのですね。 ということは、PCではなくDVDで映すと黒は真黒(0)になるのでしょうか? シーン編集はしないのですが、動画に音楽をつけたい為 ムービーメーカーを使っています。 色空間を自動変換しないで音楽をつけられるソフトがあれば 一番嬉しいなぁと思うのですがなかなか見つかりません。 カノープスのデジタルビデオ編集ソフトとプレミア、調べてみました。 とても良さそうですね。 あとはもう少しフリーソフトでも探してみます…。 ご回答ありがとうございます!