ムービーメーカーや動画ソフトで作った動画の色が元と違ってしまいます

このQ&Aのポイント
  • Windowsムービーメーカーや動画ソフトで作った動画の色が元と違ってしまう問題について相談させてください。
  • 静止画枚数が多いためJPG2AVIで静止画を繋げて作った動画でも同じように白くなってしまいます。
  • 背景の黒との差がハッキリ分かってしまい、画像を補正しても対処方法が分からない状況です。改善方法や似たような機能のフリーソフトがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムービーメーカーや動画ソフトで作った動画の色が元と違ってしまいます

見ていただきありがとうございます。 WindowsXPでWindowsムービーメーカー5.1を使い、 動画を作ると全体が薄白っぽくなり黒が灰色になります。 動画編集ソフトFoto2aviも試しましたが、同じように白くなりました。 作り方は、静止画枚数が多い為JPG2AVIで静止画を繋げて動画にし、 出来た動画をムービーメーカーにもっていっています。 JPG2AVIで作った動画は元と全く同じ色になってくれます。 白さはひどくない程度ですが、WindowsMediaPlayer等で再生したときに 背景の黒との差がハッキリ分かってしまいとても気になります…。 ちゃんと真黒になるよう画像を補正してから作っても、 白っぽくなるので対処方法が分かりません。 同じような質問があったので見てみましたが解決せずです。 http://aol.okwave.jp/qa3954776.html どなたか改善方法が思い当たりましたら、教えてください! ささいなことでも構いません。 また、似たような機能のフリーソフトがあったら そちらでも試したいと思うのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.1

単なる参考意見ですが、 >動画を作ると全体が薄白っぽくなり黒が灰色になります。 加えてコントラストも弱くなっているように感じる という事はありませんか? もしそうなら、仕様であったはずです。 もともとデジタルビデオカメラやDVD作成作業用で入門者向けのソフトでは、 デジタルビデオカメラやDVDの規定に合わせて色空間を勝手に変換してくれることが多いです 例えば、パソコンで黒のデータ値は0、白のデータ値は255であれば デジタルビデオカメラやDVDの規定に合わせて 黒のデータ値は0→16、白のデータ値は255→235 というように「正しく」変換です。 そのためデジタルビデオカメラやDVD向けに、わざわざ変換したものを デジタルビデオカメラやDVDではなく、無補正で素直にパソコンで表示すると >動画を作ると全体が薄白っぽくなり黒が灰色になります。 シーン編集等行わず単純に変換するだけならTMPGEncとかAViutlなどは 変換をするしない等を選択することが可能ですよ また、カノープスのデジタルビデオ編集ソフトやアドビのプレミア(有料)等では、 勝手に色空間の変換をしないです。 逆に、誰でも簡単にムービー作成・・・というタイプは、「何も指示がなければ勝手に変換します。」という物が多いようです。 参考 http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/status/2/index.html >2、YC伸張・圧縮のルール(YCbCr伸張・圧縮)

momoluck
質問者

お礼

hs001120さま、教えていただきありがとうございます。 >加えてコントラストも弱くなっているように感じる という事はありませんか? まさにその通りでした!仕様なのですね…。 詳しく説明していただき本当に勉強になります。 参考URLのルールも拝見いたしました。 自動変換していることを全く知りませんでした。 しかもそれは、規定に合わせ正しく行われているのですね。 ということは、PCではなくDVDで映すと黒は真黒(0)になるのでしょうか? シーン編集はしないのですが、動画に音楽をつけたい為 ムービーメーカーを使っています。 色空間を自動変換しないで音楽をつけられるソフトがあれば 一番嬉しいなぁと思うのですがなかなか見つかりません。 カノープスのデジタルビデオ編集ソフトとプレミア、調べてみました。 とても良さそうですね。 あとはもう少しフリーソフトでも探してみます…。 ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ムービーメーカーについて

    blenderにてレンダリングしたjpg形式の静止画600枚を連続再生することによりアニメーションを作成したいと思っているのですが 静止画再生時間が長くムービーメーカーでうまくできません。 600枚の静止画を約10~20秒で再生させる方法をぜひ教えてください。 ムービーメーカーにこだわらずこのソフトならできるなどが ありましたら合わせて教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ニコニコムービーメーカーで動画編集するには

    ニコニコムービーメーカーで動画編集するにはどうすればいいのでしょうか? 静止画と音声をいれてスライドショーに音楽をつけるような感じの ものはつくれるのですが 自分で作成した動画を編集するやり方がわかりません 拡張子.aviの動画をドラックしてムービーメーカーでドロップすると 認識できないファイルですと表示されます ニコニコムービーメーカーでは動画編集できないのでしょうか?

  • ムービーメーカーで使える動画について

    youtubeやニコニコ動画から動画をダウンロードし、その一部分を切り抜いて(静止画ではなく、動画の好きな部分)ムービーメーカーで使う、ということはできますでしょうか? もし可能であれば、方法など教えてください。 ダウンロードに関しては、ipodnanoに入れるためにStoretubeというソフトは使っています。他のソフトが必要であれば、教えていただけるとありがたいです。

  • ムービーシアターで作った動画をムービーメーカーで読み込み

    ムービーシアターで作った動画をムービーメーカーで読み込みはできるのでしょうか。というのも、ムービーシアターで静止画を使い動画を作りました。そこへムービーで撮った動画を入れたいのです。ムービーシアターは動画読み込みができませんよね?? また、できるのであれば、ムービーシアターで作ったものをどの形式で出力したらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ムービーメーカーについて

    ムービーメーカーゎどんな昨日がありますか?? 動画から静止画を作ることができるのゎきいたことが あるのですが、ユーチューブの動画を DVDに焼くことゎできますか??

  • Windowsムービーメーカーについて

    こんばんは。 Windowsムービーメーカーを使ってjpg形式の画像(静止画)を1枚取り込んでタイムラインの表示のところを動かして10分の動画を作ったつもりなのに、保存してWindows Media Playerで見てみると9秒の動画になってしまっていました。 これが何故10分の動画にならないのか、分かる方がいましたらご教授お願いします。

  • ニコニコムービーメーカーについて

    ニコニコムービーメーカーにて動画を作っています。 動作確認なんですが、ニコニコへアップロードする以前に確認することはできるんでしょうか・・ ソフトのムービービューワだと静止画でしか確認できず、動きがわからずにぶっつけでニコニコにアップしてもいいものか悩んでいます。 また、ニコニコムービーメーカーの前は、フラッシュで動画を作っていましたが、取り込んだMP3と画像がフラッシュ上では正しく動作しても、swfに書き出すとずれて、その原因がわかりませんでした。 助言を頂ければ凄く助かります。。どうか宜しくお願いします。

  • Windowsムービーメーカーで16:9の動画が作れない?

    Windowsムービーメーカーを使ってアニメーションを作っています。 別のフリーソフトで作ったカット(avi形式)を並べ、音声も付け、ムービーを作成してみたのですが… WindowsMediaPlayerで確認したところ、縦長に…。 16:9のアスペクト比で作っていたのにもかかわらず、4:3で作成されてしまったようなのです。 素材のaviデータはすべて16:9、作業中もプロパティ→アスペクト比16:9を選び、プレビュー画面でも問題なく16:9で表示され、最後にムービー作成をするときも、「設定の詳細」の縦横比16:9を確認しているのに、何度やってもアスペクト比がおかしいのです。 WindowsMediaPlayerの表示の問題かとも思ったのですが、WindowsMediaPlayerではアスペクト比の変更ができないようですし、 試しにフリーソフトmpegにエンコードしてみたのですが、やっぱり4:3…。 一体何が問題なのか、Windowsムービーメーカーで16:9のムービーを作るにはどうすればいいのか、 どなたか助言をください。よろしくお願いします。

  • Windowsムービーメーカーで、画像を元の画質のまま動画として出力にするには?

    手書きMADを作ろうとしている者です。 Windowsムービーメーカーで、静止画を元の画質のまま動画として出力するには、どうしたらいいのでしょうか。 動画に出力するときの設定は、Windows Media プロファイルエディタで作成した512×384のサイズの割と高画質(に設定できているはず……)なもので、静止画はJEPG形式、(ニコ動にUPしようと思っているので)512×384のサイズに縮小済みです。 しかし、出来た動画はものすごく画質が悪くなっています。 なるべくムービーメーカーで作りたいと思っていますが、無理なようなら、おすすめのフリーソフトなどを教えていただけると嬉しいです。

  • ムービーメーカー

    ニコニコムービーメーカーのような便利なソフトで、 静止画のコマ割が0.01秒単位でできるものを探しています。 何かいいソフトがありましたら教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう