-PR-
解決済み

外国でヨットを買う

  • 暇なときにでも
  • 質問No.40168
  • 閲覧数1362
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (68/76)

よくブランドのバッグを海外で買ってきて、「安かった!」と歓喜している人をみかけますよね。そりゃあ、中間マージンがない分安いでしょう。
それじゃ、外国製のヨットをその国で買ってきて、そのまま乗って帰ってきた、なんて豪気な方はいませんか?
その場合、どんな手続きが必要でしたか?
あまり回答がなさそうな質問ですから、しばらく開けておきますので、お暇なときによろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

15年ほど前に外国からヨットを並行輸入しようとして、色々問い合わせたことがあります。
keinさんのご指摘の他に、船舶検査というハードルがあります。
外国でヨットを買うメリットは、なによりも価格が安いということです。当時、外国では日本の3分の2程の値段で売っていました。で、運送費用も思ったより安くて(80万円くらい)、メンテナンスの方もある程度自分でできるので実行しようと思ったところ、船舶検査が必要と分かり、最終的には断念しました。
たしか、船の復原力とか構造とかを調査するためにいちいち設計図を提出し、その通りに作られているかどうかを検査し、日本の検査基準に合格すると、やっと船舶検査証明書が発行され、300万ほどかかるとのことでした。それで断念したのです。
大手(といってもヨットの輸入業者はヤマハを除くとほとんど零細ですが)の輸入業者の場合、最初の1杯目をパスすれば、後は書類審査だけで低価格で検査証が発行されますが、同一艇種でも、一般人には開放していません。
現在、船舶検査制度がどうなっているのか分かりませんが、詳しくは下記の小型船舶検査機構に問い合わせてください。
なお、ヨットをご購入のおりには、ぜひ、乗せてください。
お礼コメント
hyoutantugi

お礼率 89% (68/76)

さ、さ、さ、300万ですか!
検査だけで中古のヨットが買える金額ですね。

最近は国内で販売されている外国製の中古ヨットにも格安なのがチラホラ見えますから、その線で狙った方がよさそうですね。それにしてもネットなどで中古ヨットの価格を見ると、値崩れが激しい・・・。国内でのヨット趣味のマイナーぶりが伺えますね。

ふーむ。
こりゃ、当面 21フィートのヤマハでこつこつやるしかないみたいですな。
もう少し貯金しましょう。

詳しい内容をありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-24 21:39:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 42% (14/33)

輸入の仕事をしています。

ヨットの場合は価格が高いのである程度関税がかかると思います。
海外旅行で帰国の際も「お酒は2本まで」とか制限があります。
つまり一定価格以上の物を日本へ持ちこむと関税がかかります。

あと私が現在思いつく手続きは
(1)入国審査
(2)ヨット登録、母港など、
(3)関税、消費税支払い。

かな?参考にして下さい。 kein
(4)固定資産登録
お礼コメント
hyoutantugi

お礼率 89% (68/76)

なるほど、さすが本職さんの御意見。
そういえばタバコでも何カートンまでと決まってましたね。
おいしい話は、そうは無い・・・。
帰国してからの登録がまた面倒そうですね。
いろいろ研究してみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-14 22:06:50