• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

さくらの独自ドメインのFFFTPアップロードについて。

OSはXP2002 プラウザはIE6、メモリは、256+512(768)です。 (1)さくらの独自ドメインのFFFTPアップロードについてですが、 ツクールというツールで初めてホームページを作りました。 そこでさくらの独自ドメインを使い、 (「○○win.com」が独自ドメインです。) http://www.○○win.com/book/ http://www.○○win.com/pingoo/の 二つを作りアップロードしましたが、見れません。 初期のドメイン http://www.○○win.sakura.ne.jp/book/ http://www.○○win.sakura.ne.jp/pingoo/ では見れますが、 独自ドメインで作るにはどうしたらいいのでしょうか? (2)あとサーバーコントロールでドメイン設定をした時にエイリアスで winというフォルダを作りましたが、それは何に使うのでしょうか? いろいろやったり調べましたが、分からなくなってしまいました。 最初は短縮URLを作るのにFFFTPを初めて使いましたが、 概念が分からずただマニュアル通りにやりました。 (3) さくらのブログの画像が見れなくなってしまいました。 FFFTPに空のsblo_filesがあります、管理画面から再度アップロード 出来ると聞いたのですが、再構築しても再度アップロード 出来るものではなく困っております、 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数885
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#60065

(1),(2) インターネットブラウザ(IEなど)で独自ドメインでアクセスしたときに、エイリアスで設定したフォルダがで表示されます。 例えば、 aaawin.sakura.ne.jp   初期ドメイン  / zzzwin.com       エイリアス   /win と、設定してあれば、 ブラウザで、http://www.zzzwin.com/ とアクセスすれば、サーバ上の /home/aaawin/www/win/ ディレクトリが表示されます。 つまり、 http://www.zzzwin.com/book/ http://www.zzzwin.com/pingoo/ のアクセスで表示させたければ、FFFTP でPCからサーバへファイルを転送(=コピー)する時に、それぞれ、 /home/aaawin/www/win/book/ /home/aaawin/www/win/pingoo/ に転送(=コピー)する必要があります。 概念が分からないまま作業を進めると、中々うまく行かないと思いますので、まずはマニュアルをよくお読みになることをお勧めします。

参考URL:
http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/setdom_h.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 分かりました、そういうことなんですね、頭の中で 繋がりました。 よく読んでいないのですね、丸2日悩みました。 本当にこれで一つ乗り越えられましたことに 感謝致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#60065

ANo.2です。 > よく読んでいないのですね、丸2日悩みました。 それはご苦労されていますね。 公式サイトではありませんが、FAQをまとめたサイトがあったので参考URLに入れておきます。 良かったら合わせてご覧ください。

参考URL:
http://faq.sakuratan.com/wiki/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>独自ドメインで作るにはどうしたらいいのでしょうか? 管理ツールで独自ドメインを指定する場所(フォルダ)をエイリアスで設定します。 管理ツールの簡単なマニュアルもどこかにあったはずです。 解らない事はFAQやネットで調べてください。 http://support.sakura.ad.jp/page/manual/rs http://faq.sakura.ad.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?000083

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、ありがとうございます。 もっと調べてみます。