• ベストアンサー

北朝鮮への出入りについて

素朴すぎる疑問ですみません。軍事境界線は堅く守られていて互いに行き来できないのは知っているのですが、第三国経由で南北を行き来することはできないのでしょうか? また、外国人は北朝鮮に容易に入れるものなのでしょうか。外交が無い→大使館が無い→ビザが出ない→政府が渡航証明を出さないとダメ→一般人はほぼ無理、という図式が頭の中にあるのですが・・・。 それとも、北では出入国が厳しく制限されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.3

北朝鮮は外国から自国にない機械製品や武器あるいは食料品を買うための外貨が極端に不足しています。また、国民を特定の思想に縛り付けておくためには外部からの雑音(情報)が入らぬように鎖国政策をとっています。外貨流入を図るため、一部観光地や平壌市一部街区だけは観光地として、仕方なく外国人に開放して観光客の誘致をしている一方で、観光目当てでない外国人は宣伝になるもの以外は極力立ち入らせず、また、国民に対しては海外への旅行などの渡航は外貨の浪費と雑音の流入になるものですから、禁止(公用以外の海外渡航は認めない)しています。

pythian
質問者

お礼

なるほど、ほとんど鎖国状態と考えれば良いんですね。 外国人が入国しても自由に動けるわけではないんですか。それを考えると、韓国人が中国経由で家族に会いに・・・とかいうのもおいそれとは出来ないんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yaima
回答No.2

>第三国経由で南北 ソウルから北京へ、北京から平壌へ飛行機が出てますね。 韓国の現代財閥が、北朝鮮の金剛山へツアーを出してますね。 これは、金大中の太陽政策によるものです。 89年に、林秀卿という人が、板門店を強行突破して韓国に帰国し、 国家保安法違反で逮捕されるという事件がありました。 また、北朝鮮が軍事境界線をまたいで作った、「南侵トンネル」というのが、何本かあるそうです。もちろん、一般人は通れないでしょうけれど。 >外国人は北朝鮮に容易に入れるものなのでしょうか いわゆる東側諸国出身の技術者は、簡単に入国できるでしょうね。 その技術を必要としていれば。 日本人旅行者については、割と簡単に入国できるそうです。 ただ、ガイドという名の監視員が四六時中ついて回っていますし、 予定外の行動はほとんどできません。 笑えたのは、ある北朝鮮系の旅行会社のサイト。 よくある質問に、「帰ってこれますか」「観光目的で行かれた方に関してはご心配いりません。」というのがありました。 余談ですが。北朝鮮に旅行すると、帰国後公安関係者から面接を受けるとか。噂ですが。

pythian
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、南北はどうやっても行き来できないというわけではないんですね。 旅行者も常に監視されるというのが北らしいというか・・・気軽に街頭で撮影とかも咎められそうですね。 なんだか、自由に動けないというのを考えると、取材で見る北の映像はパフォーマンス用とかいう見方もそれらしく思えます。

• ayukomix
回答No.1

日本から北朝鮮へは観光目的なら中国経由で行けます。 ヤフーなどで探せば北朝鮮行きの旅行会社もいくつかありますので、そのような旅行会社に手配をしてもらうのが一番手軽なようです。 ただ、一人の場合はビザは出してもらえないそうで、旅行会社で複数人数グループにしてビザを申請するみたいです。 ↓実際に行った方の旅行記です、すごくわかりやすく解説しています。

参考URL:
http://www3.justnet.ne.jp/~tagucyan/ryokou/kitamokuji.htm
pythian
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、中国の大使館経由でビザが受けられるんですね。しかし、ずっと監視つきとは(汗 (同時に北の人たちの出入国事情もちょっと気になりますね)