• ベストアンサー

SDカードからPCへ動画をコピー、作成日時が…

お世話になります。パソコン関係は素人です。 SDカードがメモリいっぱいだったためPCへコピーしたのですが 動画をマイピクチャーへコピーしたら動画を作成した日時のデータがありませんでした。更新日時のみでした。コピーの際にカードからデータを削除してしまったので確認のしようもなくなりました…。 このような場合、動画をとった日付のデータは消失してしまったのでしょうか??日時のデータを復活させる方法はありますか? また、動画をPCに転送する場合はマイビデオに保存するのがいいのでしょうか? 稚拙な文章で恥ずかしいのですが、お解りになられる方、どうぞ回答アドバイスをよろしく御願致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dummyplug
回答No.1

どうやって作った動画なのかがわからないので回答のしようがないのですが…。 ファイルの日付はOS(MS Windowsとか)が管理している日付ですが、それとは別にファイルの中に作成日時が書かれている可能性があります。手紙にたとえると表の消印は書き換わってしまったが封筒の中の本文に日付が書いてあるのでは、ということです。 ファイルの内容にそういった情報が書かれているかどうかは、 ・そのファイルを再生できるPC上のソフトウェアで見てみる とか ・そのファイルをもう一度SDカードに戻し、作成した機材で確認する といった方法で確認できます。SDカードに戻すときは元々SDカードに入っていたときのフォルダ構成で戻すのが間違いが少ないです。 おそらくデジタルカメラやビデオカメラ、あるいは一部のTVなどで作成した動画なのだと思いますが、その機種名や録画設定(ファイル形式など)を書いてもらえるとその機種を持っている人からもう少し詳しい回答をもらえるだろうと思います。 ファイルの中に日時が書き込まれているならば、それを扱うソフトウェア次第で表示したり処理することができます。 「マイビデオ」に格納した方がよいかどうかについては、必要に応じてというところです。マイビデオに入れておくといくつかのソフトウェアでは優先して勝手に見つけて認識してくれるので便利かもしれません。

mocchiri
質問者

お礼

早々にアドバイスを頂きありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 すっかり書き忘れておりましたが、動画はデジカメで撮りました。 デジカメの機種はカシオのEXILIM、ファイル形式…何でしょうか?わかりませんが、PC上で詳細を確認すると・ あ、今見つけました、作成日時!!!ありました~! …何のことはない、プロパティにちゃんとありましたです。。。 普通の画像の時はフォルダの中身を詳細表示すると撮影日時も出るのが 今回出なかったので、びっくりしてしまいました。 ほんと、素人でごめんなさい。 こんな私にアドバイスありがとうございました。