• 締切済み

プレーリードッグのノミダニ駆除

8歳で、すっかり痩せてしまったプレですが 外にときどき出してやりたいと思います。 ノミダニの寄生が気になりますが、獣医さんはレボリューションというスポットオンタイプの駆虫薬をすすめてくださいます。 プレに使うものは、あまり聞かないため安全性がちょっと心配です。 いろいろな薬がありますが、どれがいいのでしょうか。 できれば、内部寄生虫についても対策があれば教えてください。

• eiger
  • お礼率37% (3/8)

みんなの回答

• cockie
回答No.1

こんにちは!元ロップイヤー飼いです。犬や猫にはフロントラインが使えましたが、ウサギさんには薬の感受性が高く使えませんでした。よって獣医さんにより「レボリューション」を使ってました。ウサギにはいい薬でした。最近のお薬でウサギさんにも有効なので、プレーリードッグでも使用できるのではないでしょうか? 遠慮せずに担当医に再度お聞きしてみてもいいと思いますよ。内部寄生虫等、疾患に関しては下記URLに出てくる本に「医・食・住」に関して詳しく書いてありそうでした。1冊持っておくと重宝しそうな感じです。大切に可愛がってやってくださいね。

参考URL:
http://www.hanmoto.com/bd/isbn978-4-86218-004-9.html
eiger
質問者

お礼

ずいぶん、お礼が遅くなってしまったのでこのコメントを読んでいただけるか分かりませんが・・・ ご回答ありがとうございました。 この数日後に亡くなってしまったため、お外の散歩はさせてやれませんでしたが、cockieさんに教えていただいたことはプレ仲間に伝えたいと思います。 本当にありがとうございました。