• ベストアンサー

片思いの彼の心理は? もう一度お誘いしてもいいのでしょうか?

以前こちらで下記の相談をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3788759.html 回答して下さった皆様、その節はどうも有難うございました。 その後食事にお誘いしてみましたが、大阪に出張した日の夜は 単独行動できるときがめったに無いとのことで、お断りされて しまいました。(遠距離の片思いです) これは脈なしだと思い、気持ちを切替えようとして一切の連絡を 絶っていたところ、約1ヵ月後突然彼から私個人の携帯に 「今から○○○(私の勤務先)に行きます。取りあえず電話してみました。」 との連絡がありました。 (電話番号を交換したことは無いのですが、彼が海外赴任をしていた ときに私から電話したことがあり、どうやらそのときに番号を控えて くれていたようです。) そして、その後も来社される度に必ず連絡があり、その時には少しだけ お話するチャンスもあるのでとても嬉しいのですが、私とは仕事上の 接点は全く無く、何の利害関係もありません。 何故彼はわざわざ連絡くださるのでしょうか? また、後に彼の方からメールアドレスを教えてくれて、彼からは 用事のあるときしかメールしてくれませんがお返事は必ず下さい ますし、電話に出られなかったら必ずコールバックしてくれたり、 嫌われては無さそうな雰囲気なんですが、ここからなかなか前に 進まなくて。 もう一歩前進するにはやはりお誘いするべきだと思うのですが、 もう一度私からお誘いしてみてもいいでしょうか? 一度お断りされているので臆病になっていますが、彼の一連の 行動からして皆様はどう思われますか? (因みに彼も私も30代後半です。いい歳して情けないのですが。) 纏まりのない文章になってしまいましたが、どなたかアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vervis
回答No.2

過去のご質問も拝見させて頂きました。 「気が向いたら誘ってください」は社交辞令? に対する意見は他の回答者さんとは違い僕は立派な誘いだと受け取ります。 気が向いたらって言葉は控えめな性格を現しており、好印象ですね。 あまり積極的に誘われても息苦しい場合もありますから。。 ・・・っで今回の質問・・・ うん、最初の誘いはただ単に忙しいから無理って受け止めるべきなので 好意を表してそれを遮断されたわけではありませんね。 幸か不幸か・・・一切連絡を絶ってたってのは相手には効果あったと思いますよ。 男女関係なく追いかけられると逃げたくなるし、追いかけると逃げられるものです。 用件の不明な連絡は電話にしろメールにしろ好意をもたれていることが多いです。 またそう判断しても差し支えないですね。 もう一歩前進することが最近の目標なのもよくわかります。 ただ、なぜ彼から誘わないのか不思議ですね~、、奥手なのでしょうか? あなたの説明から状況判断すると軽い僕ならすぐ誘っちゃいますね。 何故男から誘うべきかっていうと・・・誘った方が立場が弱いからなのです。 好意をもったのがコチラで相手に付き合ってもらってる。 だからこそその時間を楽しんでもらったり喜んでもらったりする責任をもつ。 女性にこんな思いをさせるのはおかしいから男がこの弱い立場を買って出るべきってことです。 ま、これは自論なので参考にはなりませんが・・・ その彼の場合はあなたが誘った方が早そうですね。。 先にも書いたように一度断られたことで臆病になる必要は一切感じませんね。 ただ誘い文句としては「食事に付き合ってもらえませんか」みたいな相手を 付け上がらせるように出る必要は感じませんよ。 軽く「ご飯でも行く?」とか「あ~お寿司が食べたい!」みたいに少し 馴れ馴れしく甘える程度のいい方で良いのでは?って思います。 まあ食事だけで終わるはずもないでしょうし、次はお酒って具合でしょうから 2人っきりになればもっと前進させるのは簡単ですよね。甘えりゃいい訳だから。。 頑張ってね~!

tyichan33
質問者

お礼

vervis様、ご回答有難うございます。 とても優しくご丁寧な回答をいただき、大変恐縮しております。 そうなんですよね、何で彼から誘ってくれないのか不思議なんですよ。 確かにとても真面目で奥手な印象を私も受けたのですが。。。 でもvervis様の仰るとおり、私が誘った方が早いと思うので、 臆病になることなく、頑張ってもう一度お誘いしてみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

一回目に断られた時は、彼は本当に忙しかった からでしょ?嘘じゃないと思いますよ。 男は女性と違って適当な口実を設けて 誘いを断ることは少ないからです。 携帯に残った番号を控えておくあたり、 脈ありでしょう。もう一度お誘いしたければ 誘えばいいし、待ってても何か彼の ほうからアクションがあるんじゃないんですか? もし彼にその気があれば。 お幸せに。

tyichan33
質問者

お礼

idonokaeru様、ご回答有難うございます。 回答を読んで前向きな気持ちになれました。 もう一度頑張ってお誘いしてみます。