• ベストアンサー

片思いの彼の心理は? もう一度お誘いしてもいいのでしょうか?

以前こちらで下記の相談をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3788759.html 回答して下さった皆様、その節はどうも有難うございました。 その後食事にお誘いしてみましたが、大阪に出張した日の夜は 単独行動できるときがめったに無いとのことで、お断りされて しまいました。(遠距離の片思いです) これは脈なしだと思い、気持ちを切替えようとして一切の連絡を 絶っていたところ、約1ヵ月後突然彼から私個人の携帯に 「今から○○○(私の勤務先)に行きます。取りあえず電話してみました。」 との連絡がありました。 (電話番号を交換したことは無いのですが、彼が海外赴任をしていた ときに私から電話したことがあり、どうやらそのときに番号を控えて くれていたようです。) そして、その後も来社される度に必ず連絡があり、その時には少しだけ お話するチャンスもあるのでとても嬉しいのですが、私とは仕事上の 接点は全く無く、何の利害関係もありません。 何故彼はわざわざ連絡くださるのでしょうか? また、後に彼の方からメールアドレスを教えてくれて、彼からは 用事のあるときしかメールしてくれませんがお返事は必ず下さい ますし、電話に出られなかったら必ずコールバックしてくれたり、 嫌われては無さそうな雰囲気なんですが、ここからなかなか前に 進まなくて。 もう一歩前進するにはやはりお誘いするべきだと思うのですが、 もう一度私からお誘いしてみてもいいでしょうか? 一度お断りされているので臆病になっていますが、彼の一連の 行動からして皆様はどう思われますか? (因みに彼も私も30代後半です。いい歳して情けないのですが。) 纏まりのない文章になってしまいましたが、どなたかアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.2

過去のご質問も拝見させて頂きました。 「気が向いたら誘ってください」は社交辞令? に対する意見は他の回答者さんとは違い僕は立派な誘いだと受け取ります。 気が向いたらって言葉は控えめな性格を現しており、好印象ですね。 あまり積極的に誘われても息苦しい場合もありますから。。 ・・・っで今回の質問・・・ うん、最初の誘いはただ単に忙しいから無理って受け止めるべきなので 好意を表してそれを遮断されたわけではありませんね。 幸か不幸か・・・一切連絡を絶ってたってのは相手には効果あったと思いますよ。 男女関係なく追いかけられると逃げたくなるし、追いかけると逃げられるものです。 用件の不明な連絡は電話にしろメールにしろ好意をもたれていることが多いです。 またそう判断しても差し支えないですね。 もう一歩前進することが最近の目標なのもよくわかります。 ただ、なぜ彼から誘わないのか不思議ですね~、、奥手なのでしょうか? あなたの説明から状況判断すると軽い僕ならすぐ誘っちゃいますね。 何故男から誘うべきかっていうと・・・誘った方が立場が弱いからなのです。 好意をもったのがコチラで相手に付き合ってもらってる。 だからこそその時間を楽しんでもらったり喜んでもらったりする責任をもつ。 女性にこんな思いをさせるのはおかしいから男がこの弱い立場を買って出るべきってことです。 ま、これは自論なので参考にはなりませんが・・・ その彼の場合はあなたが誘った方が早そうですね。。 先にも書いたように一度断られたことで臆病になる必要は一切感じませんね。 ただ誘い文句としては「食事に付き合ってもらえませんか」みたいな相手を 付け上がらせるように出る必要は感じませんよ。 軽く「ご飯でも行く?」とか「あ~お寿司が食べたい!」みたいに少し 馴れ馴れしく甘える程度のいい方で良いのでは?って思います。 まあ食事だけで終わるはずもないでしょうし、次はお酒って具合でしょうから 2人っきりになればもっと前進させるのは簡単ですよね。甘えりゃいい訳だから。。 頑張ってね~!

tyichan33
質問者

お礼

vervis様、ご回答有難うございます。 とても優しくご丁寧な回答をいただき、大変恐縮しております。 そうなんですよね、何で彼から誘ってくれないのか不思議なんですよ。 確かにとても真面目で奥手な印象を私も受けたのですが。。。 でもvervis様の仰るとおり、私が誘った方が早いと思うので、 臆病になることなく、頑張ってもう一度お誘いしてみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

一回目に断られた時は、彼は本当に忙しかった からでしょ?嘘じゃないと思いますよ。 男は女性と違って適当な口実を設けて 誘いを断ることは少ないからです。 携帯に残った番号を控えておくあたり、 脈ありでしょう。もう一度お誘いしたければ 誘えばいいし、待ってても何か彼の ほうからアクションがあるんじゃないんですか? もし彼にその気があれば。 お幸せに。

tyichan33
質問者

お礼

idonokaeru様、ご回答有難うございます。 回答を読んで前向きな気持ちになれました。 もう一度頑張ってお誘いしてみます。

関連するQ&A

  • 一度会ってみるべきですか?

    皆さんは、バイト先のお客様に告白されたら、どうしますか? 私は、半月程前、バイト先の電話で、お客様から告白されました。 私は、そのお客様ことを何も知らず、怖いのでお断りしました。 でも、電話を切るタイミングが掴めず、「後でメール下さい」と言われ、しぶ(2)メアドをメモりました。 その後、1日考え、私はメールを送ることにしました。 理由は、私は、しばらくはバイトを続けていくつもりでしたし、 メールを送らないことで、もし仲間に迷惑を掛けることになったら… と、考えた末、再度お断りの意思をメールしました。 しかし、お客様は、「好き」「会おう」等と短文のメールを返してきました。 誰にも相談できず、更に怖くなった私は、お断りしている理由を説明し。「今は会えない」とお伝えしました。 すると、納得して下さり、「半月後に会おう」とメールしてきました。 そして、今がその半月後なのですが… その後も、たまに、メールが来たりしていて、 別に1度会ってみてもいいかな?って思うようになりました。 これって、危ないですか? 相手は、私と10歳年が離れているみたいなんです。 しかも、2時間くらい離れたところに住んでいるらしいです。 この前、電話番号を聞かれました。 でも、やっぱり、怖いと思って、返信していません。 私は、今好きな人がいます。 でも、好きな人には、1ヶ月前くらいに彼女ができてしまい… 好きな人を想い続けるよりも、私のことを好きだと言ってくれる人を大切にした方がいいのかな?とも思い始めています。 彼氏が欲しいと思ってるなら、一度会ってみるべきなのか…?って思って、 私は、どのような行動を取るべきかわからなくなってしまい、投稿しました。 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 一度ダメになった片思いの彼にもう一度振り向いてもらうには

    下記にて質問中の者です。 http://okwave.jp/qa5324555.html 付き合っていたけどだめになってしまい、 それでも彼の大切さを身にしみて実感したので、 彼にもう一度振り向いてもらうよう、片思いからはじめようと思いました。 しかしながら、誠意を見せようにも、連絡を断ってしまうとなにも接点がなくなってしまいます。 近所でもないし、職場が同じでもありません。 メールを定期的に送ったりしないと忘れられてしまいそうです。 会う自信はまだありません。 こんな質問、自分で考えろよと言われてしまいそうですが、 どのようなとっかかりからはじめたらいいのか、、、 とにかく、彼にウザイとは思われたくないのです。 でも忘れられたくないのです。 一週間に1回くらい、近況報告などとともに、 自分の気持ちを添えるようなメールを送ってもウザがられないでしょうか。 こういったシチュエーションは初めてで、本当にどうしたら良いのか。。。 アドバイスお願いします。

  • 片思い辛いです。

    女友達に片想い中の25男です。今は押す時なのか引く時なのかわかりません。  同じ年の女友達に片思いをしています。友達期間は1年くらいです。 メールはほぼ毎日(1日2,3通)しています。電話はしたことがありません。 最近良いな、から好きに変わりました。 仕事でもちょっとした接点のある方です。 一度二人で飲みに行きました。その後も気があるような行動もされていました。(男友達と自分が飲んでいるときに、予定を早く切り上げてくれてわざわざきてくれた。) ちょっとしたことからメールで恋愛感情があると言ってしまいました。好きとか告白はしていません。 返事としては、そう思ってもらえるのは嬉しいということでした。 しかし、その女性は6月に元彼と別れてから(お互い嫌いになって別れたわけではない)、数人の男性から言い寄られているようです。 みなさんガツガツアプローチしているみたいです。 その人を他の人に取られたくありません。 私は他の人と同じようにガツガツ行くべきですか? それともここは引いて連絡取らないべきですか? 今は色んな人を知りたいと彼女は言っていました。 連絡取らずに取られるのも嫌ですし、いきすぎても迷惑かもですし… 本当に分かりません。 毎日数通でもメールは続けていくべき? 文章まとまってなくて申し訳ありません。 ぜひよろしくお願いいします。    近いうちに飲みに誘って断られたら、脈なしですか??

  • 一度は諦めたのに…(長文です。すみません。)

    こんにちは、21歳の女子大学生です。 以前も一度同じ質問をしたのですが、 もう少しみなさんの意見を聞かせていただきたいと思い 再び投稿いたしました。 よろしくお願いします。 ******************************************************* 私には今、気になっている男性がいます。 彼(現在23歳)とは、約2年前にアルバイト先で出会いました。 彼の優しくて誠実な所に惹かれていき、気が付いたらとても好きになっていました。 恋愛経験が少ないどころか、恋愛に臆病にさえなっていた私でしたが、 必死の思いでメールアドレスと携帯番号を聞き出しました。 しかし、はじめに2、3回やりとりをしただけで、その後は全くメールをすることはありませんでした。 バイトではなんとかお話をするだけで特に進展はなく、そのまま1年の時が過ぎ、彼は就職の為にバイトを辞めていきました。 その後も連絡を取ることはありませんでした。 私は携帯に彼のデータが残っているのも何だか辛くて、消去してすっきりきっぱり忘れてしまおうと思っていました。 それから約1年が過ぎ、私が諸事情によりアルバイトを辞めることになりました。 彼のこともすっかり忘れていました。 ところが先日、突然彼から「バイト辞めたって聞きました。ところで最近どうしてるの?」とメールが入りました。 私は就活が大変なことなどを伝えると、 「○○(私)さんなら絶対大丈夫だよ!自信持って」という返信が。 何だかその言葉が嬉しくて、というよりは1年も連絡とってなかったのに、 気にかけていてくれたことが嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。 その後就職が決まり、そのことをメールで知らせると、 「突然電話してごめんね。でも直接伝えたかったから…就職決まって本当におめでとう」と電話がかかってきたのです! そして、近々ご飯でも食べに行こうということに。 ご飯を食べに行くのは二人きりというわけではなく、 当時のバイト仲間だった人も含めてなのですが、急な展開に私としては困惑しています。 久しぶりに彼とお話をしたら、私はやっぱりまだ彼のことが好きなのかもしれないという気持ちが出てきて…。 電話があってから、少しですがメールのやりとりをするようになりました。 私は、出来れば彼との関係を進展させていきたいと考えています。 彼は仕事が忙しくて帰宅するのは深夜だったり、長期間の出張があったりするみたいです。 そのような彼には、どのようなアプローチをしていけばよいでしょうか。 また、彼との関係が進展する可能性はあると思いますでしょうか。 みなさんのご意見・アドバイス等を頂けたらと思います。 話が長くなり、またまとまりが無くてすみませんでした。どうかよろしくお願いします。

  • 片想い中の人に、もう一度

    ボーカルスクールに通ってる男です。恋愛について質問。長文です。 片思いをしている女の人がいます。 ミクシィでやり取りして、リアルであって。待合室で喋って。 しばらくして、携帯のアドレスをミクシィで聞いて、教えてくれて。 って感じ 携帯の番号を聞いたけど。教えてくれせんでした(帰り際に直接聞いて) コンサートに誘ったら時間を取ってくれることになったので、 チケットを渡す時に、「これが番号だからよかったら電話して」と紙に書いたものを忍ばせて。チケットとチラシを渡したいと考えています。(行動に起こすなら聞くのは、二度目になります) 彼女の誕生日が近いので、誕生日プレゼントですって渡したいんです。 敬語でメールしたり、喋ってるんで、やっぱり引かれますか? 渡すだけ、電話番号は後回しにした方がいい プレゼントですって、渡すのも止めた方がいいですか 長くなりました…。 宜しくお願いします

  • 女性心理についてお尋ねします。

    女性心理についてお尋ねします。 先日、ある女性に振られてしまいました。といっても彼女ではありません。まだ告白もしておらず、デートもしていない方です。しかしお互いの気持ちは分かっており、あとは距離をつめていってといった感じの関係でした。 理由の一つとして、この女性から教えてもらった電話番号とメルアドを消してしまい、再び女性に教えてくださいと言ったことです。 私から見てその女性は、どうも男の影の濃い方で、数年前に別れた元彼からいまだに電話が来るとか、慕ってくる年下の男がいるとか、またあるときなどは、私の彼女に対する気持ちを知っているにもかかわらず(私が彼女を好きということです。)、「遊びでSEXした。中出しされて生理が遅れた。」などの話を面と向かって話をされたこともありました。 こんなこともあり、彼女に対しては好きなのだけれども、信頼することができずにおり、本当に衝動的に番号とメルアドを消して彼女との関係をないものにしようと思ったのです。 消した直後は清々としていましたが、その後彼女からメールが届き、やはり好きという感情があるため、電話をしたいと思い、彼女にもう一度番号を教えてと言ったのです。 これを境に、彼女からの電話とメールの数が減ってしまいました。接点はあるものの、それはこちらから電話やメールをするからで、彼女からのものは本当に減ってしまいました。 そんな時、3日ほど彼女に連絡を入れない時があり、次の日にメールをしたのですが、無視されてしましました。 その後何度かメールを書いたのですが、やはり無視は変わらず、私としてはとても残念なのですが、彼女に対して「さよならメール」を書いて関係終了となったのです。 女性にとって教えたはずの番号やメルアドを聞かれるということは、やはり嫌なものなのでしょうか?

  • 一度は諦めたのに…(長文です。すみません。)

    こんばんは、21歳の女子大学生です。 以前も一度同じ質問をしたのですが、 もう少しみなさんの意見を聞かせていただきたいと思い 再び投稿いたしました。 これでラストにしますので、よろしくお願いします。 ******************************************************* 私には今、気になっている男性がいます。 彼(現在23歳)とは、約2年前にアルバイト先で出会いました。 彼の優しくて誠実な所に惹かれていき、気が付いたらとても好きになっていました。 恋愛経験が少ないどころか、恋愛に臆病にさえなっていた私でしたが、 必死の思いでメールアドレスと携帯番号を聞き出しました。 しかし、はじめに2、3回やりとりをしただけで、その後は全くメールをすることはありませんでした。 バイトではなんとかお話をするだけで特に進展はなく、そのまま1年の時が過ぎ、彼は就職の為にバイトを辞めていきました。 その後も連絡を取ることはありませんでした。 私は携帯に彼のデータが残っているのも何だか辛くて、消去してすっきりきっぱり忘れてしまおうと思っていました。 それから約1年が過ぎ、私が諸事情によりアルバイトを辞めることになりました。 彼のこともすっかり忘れていました。 ところが先日、突然彼から「バイト辞めたって聞きました。ところで最近どうしてるの?」とメールが入りました。 私は就活が大変なことなどを伝えると、 「○○(私)さんなら絶対大丈夫だよ!自信持って」という返信が。 何だかその言葉が嬉しくて、というよりは1年も連絡とってなかったのに、 気にかけていてくれたことが嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。 その後就職が決まり、そのことをメールで知らせると、 「突然電話してごめんね。でも直接伝えたかったから…就職決まって本当におめでとう」と電話がかかってきたのです! そして、近々ご飯でも食べに行こうということに。 ご飯を食べに行くのは二人きりというわけではなく、 当時のバイト仲間だった人も含めてなのですが、急な展開に私としては困惑しています。 久しぶりに彼とお話をしたら、私はやっぱりまだ彼のことが好きなのかもしれないという気持ちが出てきて…。 電話があってから、少しですがメールのやりとりをするようになりました。 私は、出来れば彼との関係を進展させていきたいと考えています。 彼は仕事が忙しくて帰宅するのは深夜だったり、長期間の出張があったりするみたいです。 そのような彼には、どのようなアプローチをしていけばよいでしょうか。 また、彼との関係が進展する可能性はあると思いますでしょうか。 みなさんのご意見・アドバイス等を頂けたらと思います。 話が長くなり、またまとまりが無くてすみませんでした。どうかよろしくお願いします。

  • 片思い中の女性がいます。

    片思い中の女性がいます。 しかし彼女には別に好きな人がいます。 付き合ってるわけではありませんが、頑張ると言ってるのでとりあえずは見守るつもりです。 彼女は割と頑固ですし、両立は無理だからと何か新しくやる気のあるものを見つけると、趣味などを一切しなくなるほどです。 なので私から今アプローチをしても邪魔になるだけだと思い何も連絡だけは途絶えないように続けたいなと思っています。 しかし私と彼女との接点はもうほとんどが消えてしまい、以前の用にまめに連絡をとる理由がありません。 かと言って頑張ると言ってる彼女にあからさまなアプローチは避けたいですが、少しでも意識させたいのが現状です。 連絡は今遠距離になってしまい、メールと電話だけです。 ちなみに彼女は私の好意を知っています。 以前告白して振られたので。それから少しギクシャクして疎遠だったのですが、先日久しぶりに会話をして改めて携帯などの連絡先をしることができました。新しい連絡先を教えなかったのは元彼が友達で、俺と連絡取るのを嫌がったからだそうです。 なので余計に変に連絡をとろうものなら鬱陶しがられそうなのでどうしたものかと。 ただ普通に友達として接してくれてると思うので、もう一度ちゃんとした形でアプローチをして告白したいです。 ですのでみなさん、接点がなくなってしまった人と自然にかつ少しでも意識をしてもらえるような接し方を教えてもらえませんか? できるだけ具体的にお願いします。 メールのペースやタブーなんかも教えて頂けると嬉しいです。 補足として 私は生まれてこの方彼女がいたことがありません。 恋愛初心者です。 他に何か不明な点があればお答えします。 どうかよろしくお願いします。

  • 元カノ心理がよくわかりません

    元カノ心理がよくわかりません 別れて五日でメールしてきたり ブログとかには自分が好きですすめた音楽が好きとか書いてあったたり 一度しかあったことないまったく接点のない女の先輩に別れた後から連絡とりはじめたり 一ヶ月ぶりに連絡したらあなたにしかわがまま言えないとか言われたりして よくわかりません 一体なにがしたいんでしょう。 都合のいい奴みたいなんでしょうか

  • もう一度チャンスをもらうには…

    今年の春に知り合って2ヶ月ほどいい感じでデートしていました。 その後、急に連絡が取れなくなりやっと相手と連絡が取れたと思って私のことをどう思っているのか聞いたところ「一人でいる方がいいから付き合えない」と断られました。 その後1ヶ月ぐらいしてから一度会いに行きました。それからは私の方から月に3度ぐらい電話をして話をしています。 彼の携帯に番号通知でかけると出てくれないのですが非通知だと出てくれます。 先日は家に電話したら取り込み中で「折り返し電話する」といって一度切ったんです。 付き合う事を断られてから彼の方からは一度も電話がかかってきた事無いので、折り返しの電話はないと思っていたんですがかかってきたので嬉しかったです。 でも相手から電話が無いって事はやっぱり全くチャンスが無いって事なんでしょうか? そうですよね。 私はその人のことがすごく好きでもう一度チャンスをくれないかなと思っているんですが… なんかいい方法は無いでしょうか?