• ベストアンサー

練習(試合)後の簡単アイシング方法?

練習や試合の後に「アイシングすれば良い」と色々のところでアドバイスがありますが、現実には皆さんはどのようにされていますか? 教えてください。(現在ひざを痛めて困っていますが)これからの参考にしたいと思います。

• DEPPA
  • お礼率66% (73/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アメリカで専業ではないですがアスレチックトレーニングを教えている者です。 こちらでは練習や試合の後で冷やすのであれば、普通の氷(ビニール袋に入れ、濡れたタオルを巻いた上に載せる)を使っています。 選手によっては、ブルーの再使用可能な物も使っています。 20―30分ほど冷やします。 怪我をした場合などは小さな袋に入ったインスタントアイス(5―10分しか持ちませんが、救急処置です)やスプレイを使います。 膝をいためておられるとのことですが、医者の意見はもらっている事とは思いますが、十分気をつけて(必要とあれば、試合用のトレーニングを止め、治療用のトレーニングに励む必要もあります)おかないと、なおる物もなおらなくなり、また、ちょっとした動きが膝の中のsynovium 滑膜{かつまく}と呼ばれるものをすぐ痛めてしまいます。 また、この滑膜が膝の多くの問題となることがありますので、必ず少なくとも氷で冷やす事は必須と言われております。 これを一日でも怠る事は出来ません。 膝を痛めでおられるようですから、このクーリングは20―30分して、同じくらい外し、また、もう一度20―30くらいやる事を2ヶ月ほど続けてください。 根気の要る作業ですが、仕方ないですね。 やるしか。 やらなければ、一生痛めた膝でスポーツができなくなる事を考えれば、ほんの2ヶ月です。 これで良いでしょうか。

DEPPA
質問者

お礼

早速のご回答本当にあり画廊ございます。 このアイシングは試合、練習のすぐ後にしたほうがよいのでしょうか? 時間をおくと、やはり効果は無いのでしょうね? アドバイスの通り、やってみたいと思います。ご親切に有難うございました。