• 締切済み
  • 困ってます

寒い時期のアイシングについて。

寒い日が続いてますが…このような陽気の時期でも、1試合完投した場合はアイシングをした方がいいのでしょうか? 雪が降りそうなくらい寒い日に、練習試合がありまして 1試合完投した息子に『投げたんだから、アイシングをしなさい』と言ったところ 『寒くて風邪ひいちゃうよ!』『寒いから腕も肩すぐ冷えるから…』と言い 結局その日はアイシングをしませんでした。 やはり数多く投げた時は いくら寒い陽気であっても アイシングはさせるべきなのでしょうか? お教え下さい。お願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • jpn51

私は高校野球で投手をやってます。一応自分の投球した後のケアについてやってることを書いてみようかと思います。  アイシングも大事といえば大事です。ですがその前に、ピッチングが終わった後にストレッチをすることがまず大切です。腕、肩を中心に体全体をストレッチでほぐすことが重要になってきます。さらに10~15分のジョギングなど有酸素運動をすると翌日に疲れを残しづらく、効果的です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。現役の高校生球児の方からのアドバイス とても参考になります。

• 回答No.1

もちろんするべきだと思います。いくら気温が低くても、炎症を抑えるほどではないですからね。 服着てるわけですし、体温もあって炎症は抑えれないので、アイシングをして局部的に冷やす必要があります。 肩肘以外はしっかり服を着たりして風邪をひかないようにすることが必要です。 しかし、普通はこの寒い時期に練習試合なんかしないはずですが・・・?その方が問題です。沖縄とかキャンプ地のようなあったかいところなら別ですが。 高校野球なんかは大体2月まで対外試合禁止になってますしね。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまて 申し訳ありません。 ありがとうございました。