• ベストアンサー

ヨシキリザメの名前の由来

カテゴリ違いだったらすみません。 ヨシキリザメ(ブルーシャーク)は、なぜ「ヨシキリ」ザメというのですか? 鳥のヨシキリと何か関係があるのでしょうか? 鳥のヨシキリのように、葦を切ってエサを獲る習性があるようにも思われないので疑問です。 ご存知の方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furupai
回答No.1

私も気になりいろいろ調べてみたのですが、わかりませんでした。 葦切りザメ(よしきりざめ)は陸地近くまで入ってくることもあり、なかには川を遡ってくるものもいるそうです。 また、遊泳スピードもかなり速く、しきりに身をくねらせて泳ぐので「おいらん」の俗称もございます。 葦の茂るあたりまでやってきて、高速で体をくねらせ泳ぐ様があたかも尾びれや胸びれで葦を刈っているように見えたのでは・・・ というのが私個人の推測です。

fornaoya
質問者

お礼

川をさかのぼるんですか! それは知りませんでした。 身をくねらせるから「おいらん」だなんて、洒落のきいた江戸っ子っぽい命名ですね。 なるほど、「吉切」と表記しているサイトもあったので別の由来かな、と思ったのですが、そう考えることもできますね。 貴重なご意見ありがとうございました! 何より私以外にも疑問に思った方がいたということが心強いです!(笑)