• ベストアンサー

ニモがシャークベイトって・・・  

ニモが捕まって水槽で暮らしていたときに突然、水槽の仲間から「今日からおまえはシャークベイトだ」なんて名づけてもらってましたが・・・その由来またはなぜそう付いたのか意味をを知ってみえる方教えてもらえませんか? 直訳すれば「サメのえさ」になるんですかね?でもそれがなぜニモの名前になったのか知りたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasq
  • ベストアンサー率31% (128/409)
回答No.1

ニモが小さくて「すぐ食べられちゃうぞー」という脅しです。(冗談交じり) 元々サメは肉食だからニモ(クマノミ)に限らず小さい魚なら食べるでしょう。だからですよ。

nana5656
質問者

お礼

遅くなりました。すいません。 そうですか。。。冗談交じりなんですね。 ニモは結構はまってしまいなんでも疑問に感じてしまってました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニモの別名

    ファインディングニモで、水槽の仲間の「ギル」(傷のついた魚)がニモにつけた名前ってなんでしたっけ・・・?

  • ファインディング・ニモのラストの謎

    公開してすぐに観たのでもうはっきりとは覚えてないのですが、 ニモが最後に無事水槽から脱出できてお父さんに 会えた後、他の魚たちも川(港?)まで逃げることが できましたよね。 一匹ずつ袋に入って水にプカプカと浮いてるとき、 その中の一匹が「で、このあとはどうするの?」などと 言って、結局袋から出られないというオチで終わったので 一緒に観に行った友達と大笑いして全体的な話の展開も とても楽しめたのですが、あの袋にはどうやって入ったのだろう?という疑問が残ってたことを思い出しました。 その前にニモをみんなで出してあげようといろいろ計画を 練っているとき、水槽を汚してしまえば、歯医者さんが やむなく魚たちを一旦袋に入れて避難させてくれるから、 その間にみんなそれぞれ自分で袋を徐々に押し出して、 窓から逃げればいい、と言っていましたね。 で、結果的に袋には入っていたわけですが、水槽は 自動的に(?)キレイにしてくれるような高級なものに 変わっていて、魚たちを避難させる必要がなくなった はずなのに、どうして、袋に入っているシーンが あったのか、納得できなかったんです。 そもそも魚がしゃべったり字が読めたり、敵であるサメに食べられなかったのだっておかしいのだから、 それは深く考えるべきではないというようなツッコミは ご遠慮ください。 そういうのとはちょっと違うような気もしますので。 私が何か見落としてるのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ファインディング・ニモ

    ファインディング・ニモ先日みに行って来ました。 友人3人とみたので一応字幕版でみたのですが、 吹き替え版ではだれがどの役をやっているのでしょう。 ニモのお父さん役マリーンは 木梨さんだと聞いたことがあるのですが。その他詳しい配役の方の名前を知りたいので、ご存知の方教えてください。

  • ベイトタックルにしたらバレてばかりなのは何故?

    渓流でスピニングタックルの釣りをしてきましたが、今シーズンからベイトタックルに転向しました。ベイトにしたらあまりにもバレてばかりです。キャッチした魚のほとんどは、河原でバレて慌ててネットをかぶせてキャッした魚です。 ベイトロッドはFishmanのブランシエラ5.2ULで、ベイトリールは16アルデバランBFSのXGです。渓流専用ロッドとしてはかなり柔らかいほうですが、以前使用していたスピニングロッドはTaper&ShapeのJapan Trout Grasswayというグラスロッドで同じぐらいの柔らかさで長さは5.3ftでした。条件はほとんど変わらないのに、どうしてベイトにしたらバレる率が異常に高くなったのかがいくら考えても判りません。 フックは自作のシングルフックで餌針を使用しており、返しは潰していますが、これはスピニングの時もそうしていました。ベイトリールのドラグは強めに設定しています。どうしてなのでしょうか?

  • ベイト質問です

    ベイトが好きで今度ベイトに挑戦したいのですが、どのベイトがいいか迷っています! 基本的に軽量ルアー、チビアダー(4インチ)、3インチヤマセンなどノーシンカーを使って釣りしてます! これぐらいのノーシンカーワームなどをベイトで飛ばせるリールはありますか? 飛距離に関して言えばスピニング使った方が飛ぶのは分かっていますがベイトで釣りがしたいです! 候補としてはリベルトピクシー、カルコン50、アンタレスDCです! ほかにもノーシンカーワームをある程度快適に飛ばせる(飛距離という意味で)おすすめベイトリールがあれば教えてください! ちにみにラインは5lbぐらいを巻く予定です!

  • クマノミの名前の由来(意味)は!?

    ファインディング・ニモで有名になったクマノミですが、 調べるに漢字で書くと「熊の実」らしい?のですが、 そもそも「クマノミ」の名前の由来というか意味は、 どこからきているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ファインディングニモの映画としてのおもしろさ

    この映画は世界的にもヒットしていますよね? なぜここまでひっとしたのでしょうか? CMで流れている説明どうり 「人間に捉えられたニモを救い出すため父が奮闘する」 まさにこのとうりの映画で子供にはちょうどいいように思いますが、大人の見る映画としては少し単純すぎるようにかんじます グラフィックは5つ☆でしたが あとついでに聞きたいのですが、サメは魚等を食べずに生きていけるのでしょうか? また、ニモと同じ水槽にいた魚たちは脱出したがっていたので、最後ニモは助けにいくと思っていたのですが、行かなかった理由はなんなのでしょうか?

  • ファインディングニモにでていた魚たち

    ニモやドリー、ギルなどは魚の種類がわかりますが、その 他のタッド、(ニモの学校の友達)や水槽の仲間たち ギル以外の魚の種類を知りたいのです。 子供に何の名前か聞かれていっしょに図鑑で調べましたが 図鑑には載ってなかったもので・・・。 妙な質問ですが、おねがいします。

  • ヨシキリザメの名前の由来

    カテゴリ違いだったらすみません。 ヨシキリザメ(ブルーシャーク)は、なぜ「ヨシキリ」ザメというのですか? 鳥のヨシキリと何か関係があるのでしょうか? 鳥のヨシキリのように、葦を切ってエサを獲る習性があるようにも思われないので疑問です。 ご存知の方、どうか教えてください。

  • ベイトリールは右巻き?

    釣りバカデス。ただ、バス釣りはしたことなく、最近仲間に誘われバス釣りに行き、道具を借りたら、なんと右巻き!スピニングは左巻き(私は右利き)なのになぜベイトは右巻きなのかと尋ねたらパーミングがどうたらとかいっとり、貸した本人も良くわからないようで、解る方解りやすく説明してください。