• ベストアンサー

ファインディングニモの映画としてのおもしろさ

この映画は世界的にもヒットしていますよね? なぜここまでひっとしたのでしょうか? CMで流れている説明どうり 「人間に捉えられたニモを救い出すため父が奮闘する」 まさにこのとうりの映画で子供にはちょうどいいように思いますが、大人の見る映画としては少し単純すぎるようにかんじます グラフィックは5つ☆でしたが あとついでに聞きたいのですが、サメは魚等を食べずに生きていけるのでしょうか? また、ニモと同じ水槽にいた魚たちは脱出したがっていたので、最後ニモは助けにいくと思っていたのですが、行かなかった理由はなんなのでしょうか?

  • 洋画
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

助けに行かなかったのは、前の方が指摘している通りだと思いますよ。そのストーリーを組み込むと本編が間延びしてしまいますし、テーマも散逸してしまいます。前の方のおっしゃる「毒がない」上に味がぼけている映画になってしまうでしょう。 ですから、映画的制約、例えば上映時間やシナリオ上などの制約から、助けに行く姿は切り捨てざるを得なかったのでしょう。映画上の優先順位が低かったということでしょうね。 でも、製作者側も、水槽の魚たちがそのままで良いと思ってはいないようで、最後に自分たちだけで脱出させています。むしろ私などは、そこに製作者の愛を感じるのですが、質問者にとってはニモが助けなければ意味がないのですよね。 私は不満は残りませんでしたよ。みんながニモを応援する映画だと思いましたね。それだけ、子どもは本来愛されているものだということでしょう。その子どもが恩返しをするのは成長後のことだと思いますから、そんな拙速に恩返しを求めなくとも良いと思うのですが。

kyoukosoha
質問者

お礼

この映画は確かに「親子愛」が一番のテーマであることは間違いないでしょう ただそれだけではないと思うんですよ 父もニモも見知らぬ世界を体験して成長する これも一つの大きなテーマだと思うんです 現にニモも父も最後に網にかかった魚を助けて成長した姿を見せましたしね。 そういう意味で水槽にいた仲間を助けることがそこまで映画の趣旨からずれているとは思えません 時間の都合も勿論ありますがそれならばカットしてもいいようなシーンは他にもあったように思います まあ結局踊る2とおなじような物でこの絶対的な映画を批判するやつは許さないと無理矢理に正当化しているのかな この映画のヒットの理由がわかってよかったです ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.6

ああ、ニモが助けに戻らなかったことが不満なんですね。それならそれでいいんではないですか。 ただ助けに戻ったとしても、それは「ファインディング・ニモ2」ぐらいのボリュームがあるわけで。長くて数十分ぐらいでご都合主義的に描かれても、かえって白けると思うのですが。 思うに、個人の満足・不満足のレベルの話なので、助けに行かなかった理由を論理的に説明しても、「わかるけど感情的に納得がいかない」ことになるのでは。「私なら助けに行った」で全てではないでしょうか。

kyoukosoha
質問者

お礼

もちろん個人的に不満が残る映画だからなぜヒットしたか不思議で質問したんですよ。 つまり助けに行かなかったことに満足しているんですね。 でも論理的に説明できるようなので是非お願いします。 納得行かなくてもそれが”回答”ですから 「私なら助けに行った」で全てではないでしょうか いえ、なぜ助けに行かなかった 助けられなかった、もしくは見落としているシーンを指摘して欲しいのです。 ありがとうございました

  • tabkey
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.5

確かに「サメは魚を食べなければ生きていけません」が、それは食物連鎖を理解している人間が第三者の立場で言う事であって、当事者?の魚には関係ない事です。 ファインディングニモは魚を主人公にした映画で、魚の視点で描かれた映画なので、自分達を食べるサメは敵でしかありません。 なので、私達(魚)を感謝して食べなさいなんて事は描かなくていいと思います。そんな事まで書いたら、変に説教じみたつまらない物語になってしまいます。 最後にニモが助けに行かなかった理由は、、、時間の関係では?基本的に子供向けの映画なので、長すぎるものは敬遠されるから。 まぁ、もっと単純に映画は楽しめばいいのではないでしょうか?

kyoukosoha
質問者

お礼

食物連鎖がおかしくなるといっているわけではなく、 単純にサメが魚を食べないということは死ぬということですよね それをさもすばらしいことのように描くのはいかがなものかとついでに思ったんです。 いくら映画は魚目線でも見るのは人間ですからね。 あとニモがなぜ助けに行かなかったか?ですが 時間の関係ですか? 命の恩人ですよ。ニモのためにあれだけ体を張って応援してくれて最後は死ぬ思いで水槽から飛び出して助けてくれた 父だって亀やらペリカン全ての動物に助けられてきて仲間のすばらしさを知ったはずですよ せめてその恩返しのいみでも今現在困っている仲間を助けようと思うのが”単純”な考えだと思うし、セオリーじゃないですか? それを製作側はただ時間の都合でカットしたんですか? 散々助けてもらって子供が戻ったらハイサヨナラですか? ますます大ヒットした理由がわかりません 考えが古いんですかね 今はサバサバしたような映画が受けるんでしょうか それなら納得(?)します (サメの件は”魚を食べないと死ぬ”ということが分かっただけで良回答なので終了させていただきます。次は”ニモが仲間を助けなかった理由”または”助けられなかった理由”のみ教えていただきたいです。あるシーンからの予想でもいいです。これがこの映画の評価になりそうなので)

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.4

 私は「毒のない映画」だと思いました。親子で安心して楽しめる映画を作ったのでは、と思います。やはり家族向けの映画でしょう。  ストーリーの結末は観る前からわかっているので、それが予定調和と言えば、その通りなのですけれど、そこに至るまでの過程を楽しむ映画でもあるかな、と、私は感じました。  それに、CGが不得手としていた水の表現を見るだけでも価値があったと思います。  それと、サメの件ですが、菜食主義に転向したいサメもいるってことでしょうか。「感謝して食べる」のもひとつの考え方でしょうし、「(習慣を変えたいから)食べない」のも考え方のひとつでしょうか。私はどっちも似たものだと思うのですが。  それはいいとして、ニモの目的は、「水槽の仲間と一緒に脱出すること」ではなく「水槽から脱出して父親に会うこと」だと思いますから、他の魚を助けに戻る必要はないように思います。助けに行くとしても、それはまた別の話で。結果的に言えば、他の魚たちは自力脱出できたわけですし。大団円だと思いました。

kyoukosoha
質問者

お礼

>それと、サメの件ですが、菜食主義に転向したいサメもいるってことでしょうか。「感謝して食べる」のもひとつの考え方でしょうし、「(習慣を変えたいから)食べない」のも考え方のひとつでしょうか。私はどっちも似たものだと思うのですが。 ゴメンナサイ読解力不足で申し訳ないのですが、あのサメは草食ということですか? それなら全く問題はないですが、普通の肉食なら 「(習慣を変えたいから魚等を)食べない」=死=絶滅ではないのでしょうか? >ニモの目的は、「水槽の仲間と一緒に脱出すること」ではなく「水槽から脱出して父親に会うこと」だと思いますから、他の魚を助けに戻る必要はないように思います えー本当ですか? たしかにそういえばそうですが 人間(ここでは魚)の心はそんなに杓子定規ではないでしょう 命の恩人ですよ?

  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.3

まず、以下にはかなり「ネタバレ」が含まれますのでご注意下さい。 > なぜここまでひっとしたのでしょうか? まず「ディズニーアニメ」であるという安心感と期待感からだと思います。そして、#1さんのおっしゃる通り、単純明快なストーリーとそして表情豊かな登場人物(魚?)たちのお陰でしょうね。ストーリーとしては「ピノキオ」に近いように感じました。またディズニーブランドということで、若いカップルにも人気があるようです。 > 大人の見る映画としては少し単純すぎるようにかんじます 大人が見る映画としては作っていないでしょう。ただ「大人の観賞にも耐える」映画として作ってあると思います。つまり、親子で見る映画ですね。これは日本の「クレヨンしんちゃん」や「ドラエモン」で、大人が泣いていると同じで、子供と一緒という理由で結構大人も楽しんでいますよね。 > サメは魚等を食べずに生きていけるのでしょうか? 私も同じ疑問を持ちました(笑)。 しかし、そんなことを気にしていたらキリがないです。例えば... ・魚がしゃべる、字が読める、などなど... ・海水水槽にあんな小さなフィルターでは濾過は無理 ・フィルターを止めたら水槽が汚れる前に、魚が死ぬ ようするに「おとぎ話し」です。単純に楽しみましょうよ! > 最後ニモは助けにいくと思っていたのですが、行かなかった理由はなんなのでしょうか? #1さんの通り、「行かなかった」のではなく「行けなかった」のだと思います。

kyoukosoha
質問者

お礼

どうもありがとうございます クレヨンしんちゃんと同じとのことですが、クレの場合(モーレツ~~)親子愛もさることながら、昔を懐かしがるより今を生きよう のようなメッセージが含まれていて大人にも(というか大人向け)楽しめたと思いますが、ニモの場合は親子愛一本だけでやはりそれだけのように感じました でもその単純さが逆に新鮮だったのでしょうね サメのことですが、この映画が子供向けであればしっかり作って欲しかったです。 サメだって人間だってほかの動物を殺して食べて生きているのですから、それを悪いこととするのではなく、感謝して食べなさいのようにしないといけないと思うんですよね。いくらアニメの世界でも ニモがなぜ助けに行かなかったのか?はno,1さんのお礼にも書いたとうりそう感じたシーンのニモの表情もしくはセリフ等教えていただけたらうれしいです。

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.2

ニモが捕まったと言っても、悪漢に捕まったわけではないですからね。 良くある救出モノの場合は、数々の妨害や裏切りといった障害を突破するところが面白いわけで、 『ニモ』にそれを(無意識にでも)期待してしまったとしたら、楽しめないですよね。 ただ、障害と言う点では、サメやクラゲ、クジラなどの障害がありましたし、 ドリーとの奇妙なコンビネーションも、かなり楽しめるものでした。 あのサメが魚を食べずにいられるか、ですが、 ふつうは無理ですよね。 これは子供向けの御伽噺と言うことで、納得するしかないですね。 でないと、なんで鳥が魚助けるの?とか疑問はつきません(笑) 元々肉食だったパンダが、笹を食べる為だけに腸に微生物飼ったり、手を進化させたりした例もありますし、 あのサメも努力しだいでは、進化するかもしれませんよね(笑) 水槽の仲間達は、自力で脱出するとニモは信じていたのだと思います。 実際、脱出しましたしね。 どうやって袋から出たのか、不思議ですが・・・。

kyoukosoha
質問者

お礼

自力で脱出するとニモは信じていたのだと思います 確かにそうかもしれませんね でもニモが来る前に何度か挑戦して失敗してたとあったような、、 う~ん ありがとうございました

回答No.1

単純だからこそ素直に感動できるから、ではないかと思います。 私も素直に感動できたし、後味のよい映画でした。 サメの中にもジンベイザメのように、主にプランクトンなどを食べて生きていけるものもいるらしいです。 だから、不可能ではないと思います。 ニモも助けにいきたかったでしょうが、どうしても不可能だったのだと思います。 助けに行こうったって方法がなさそうだし・・・。

kyoukosoha
質問者

お礼

単純だからこそ素直に感動できる 確かにそうですね。 私はアクション、サスペンス映画の二転三転してまた最後にどんでん返しというのが好きなので、それに慣れてしまって物足りなく感じてしまったのかもしれません。 えと、ジンベイザメの写真見ましたが少なくともリーダーのサメの姿ではないような、、、 あとニモも助けにいきたかった とありますが、具体的にどんなシーンでそう感じたのでしょうか? 見落としていたようなのでできたらそのときの表情やセリフなど教えていただけるとうれしいです

関連するQ&A

  • ファインディング・ニモと水槽の魚たち(ネタバレ)

     ニモが脱出後、水槽の他の魚たちを助けないのか?という話になりました。  この映画の主人公って父親だと思うのですが、そうすると、ニモの脱出後のエピソードとしては、父親がニモの成長を感じるような話が最適だと思います。  とすると、過保護に育ち知恵も経験もないニモが、水槽でのわずかな経験だけで、他の魚達を助けられるでしょうか。  仮に助けられたとしても、それは冒頭のダイバーのボートに近づくニモと同じ類の無謀な行動に他ならないと思うのですが。  で、お伺いしたい点は、ニモは他の魚を助けられるか? です。仮定の話ではありますが。

  • ファインディング・ニモのラストの謎

    公開してすぐに観たのでもうはっきりとは覚えてないのですが、 ニモが最後に無事水槽から脱出できてお父さんに 会えた後、他の魚たちも川(港?)まで逃げることが できましたよね。 一匹ずつ袋に入って水にプカプカと浮いてるとき、 その中の一匹が「で、このあとはどうするの?」などと 言って、結局袋から出られないというオチで終わったので 一緒に観に行った友達と大笑いして全体的な話の展開も とても楽しめたのですが、あの袋にはどうやって入ったのだろう?という疑問が残ってたことを思い出しました。 その前にニモをみんなで出してあげようといろいろ計画を 練っているとき、水槽を汚してしまえば、歯医者さんが やむなく魚たちを一旦袋に入れて避難させてくれるから、 その間にみんなそれぞれ自分で袋を徐々に押し出して、 窓から逃げればいい、と言っていましたね。 で、結果的に袋には入っていたわけですが、水槽は 自動的に(?)キレイにしてくれるような高級なものに 変わっていて、魚たちを避難させる必要がなくなった はずなのに、どうして、袋に入っているシーンが あったのか、納得できなかったんです。 そもそも魚がしゃべったり字が読めたり、敵であるサメに食べられなかったのだっておかしいのだから、 それは深く考えるべきではないというようなツッコミは ご遠慮ください。 そういうのとはちょっと違うような気もしますので。 私が何か見落としてるのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 水族館のサメは他の魚を食べませんか?

    水族館に大きなサメを飼っているところがありますよね。他の魚と一緒の水槽に入れてる場合、他の魚をサメが食べるという事はありませんか。サメ以外でも体格の大きな魚の場合小さい魚を食べたりしませんか。 父がテレビを見ながら疑問を抱いていました。だれかわかる方教えて下さい。

  • 「ニモ」の世界を作りたい!!

    ファインディング・ニモの映画の中で出てくる魚達を飼いたいと思っています。 でも、今まで淡水魚しか経験なく、海水魚は未知です。 ニモは最低でも飼いたくて、他の種類で同じ水槽で飼える魚がいたら教えてください。 種類名はわかりませんが、役名でドリー・キル・ピーチ・デヴ・ジャックなどなど・・・ イソギンチャクはやっぱり必要ですか? 他に、飼育する基本的な方法や注意事項などもありましたら教えてください。

  • 海遊館

    先日久しぶりに大阪の海遊館に行ってきました。 今まで気づかなかったのですが、 じんべいざめのいる大水槽の所で、 インストゥルメンタルの美しい音楽が流れていて それが、水槽で優雅に泳ぐ魚たちとすごくマッチしてて とても癒され感動しました。 この曲を知りたくて、ネットでいろいろ検索してみましたが、 CMの曲しかヒットしなくて…。 もしご存知の方がおられましたら お教え願えませんでしょうかか? よろしくお願いします。

  • あなたが最も感動した映画を紹介して下さい。

    わたしは、第二次世界大戦中のドイツと捕虜がサッカーで対戦した勝利への脱出です。ペレのオーバーヘッドキックが決まった時は、今年のWBCの準決勝のメキシコ戦で不振だった村上が逆転サヨナラタイムリーヒットを打った瞬間と同じくらい感動して涙がこぼれそうになりました。あなたが見た映画の中で一番感動した映画とそのシーンを解説して下さい。ただし、ひとり3本まででお願いします。

  • 映画「オッペンハイマー」

    “原爆の父”と呼ばれる米国の物理学者、ロバート・オッペンハイマーを描いた映画「オッペンハイマー」の日本公開が決まりました。2024年を予定しています。 「オッペンハイマー」は、クリストファー・ノーラン監督の最新作。今年7月に米国などで公開され、累計興行収入は9億5000万ドル(約1450億円)を超える世界的に爆発的な大ヒットを記録しました。。実在の人物を描いた伝記映画としては歴代1位です。 日本公開で広島と長崎は公開されるのでしょうか?

  • 大ヒット間違いなし(?)の映画タイトル?(合体編)

    どうもすいません。 先日、友人との会話で『観客の多い映画』というテーマから、 「2つのヒット映画を組み合わせれば、観客動員が増えるのではないか」 という仮説が、どちらからともなく提出されました。 で、質問なんですが、2つの映画を合体させて、大ヒット間違いなしのタイトル、 反対に大コケ間違いなしのタイトルを、考えて戴きたいのです。 ちなみに、友人との会話で生まれたタイトルには、次のようなものがあります。 ◆2大スター夢の競演! 『ガンダムVSピカチュウ~幻のシャア』 ◆この愛に涙して下さい! 『世界の中心で会いにゆきます』 ◆史上最大の恐怖に耐えられるか! 『リングアリ』 ◆究極のカンフー・アクション! 『ドラゴン怒りの酔拳』 何かのついでにでも、お付き合いください。 よろしくお願いします。

  • 号泣できる映画 (心に残る映画:失恋にいい映画) 

    とにかく、泣ける映画(ヒューマン系)の映画を探しています。 6年付き合って婚約までした彼を○年待たせてしまい、 別れる事になってから、純愛系のラブストーリ的なのは、 泣けなくなってしまいました。 観ていると、ただ、美しい場面を見るだけでも 泣く所ではないのに、泣いてしまったり 羨ましく思ってしまったりするのです。 彼がいる時は、純愛ラブストーリを散々観て泣いていました。 「頭の中の消しゴム」など・・・ でも、今では泣けません。 30歳手前なので、結婚に対してもいい出会いがなく、 焦ったりして落ち込んだりしますが、 そういう大人な恋愛の映画や、ヒューマン系?で、心に残ったり、 元気がでたりする映画を探しています。 失恋だけではなく、色んな事で落ち込んでいるので、 なかなか映画に入り込めないのです。 ちなみに、今まで号泣、心に残ったのは 『ライフ・イズ・ビューティフル』 最後号泣 『ラブ・アクチュアリー』 彼がいる時に観てほろりと涙 『ジョゼと虎と魚たち 』 泣きはしませんでしたが、自立して生きていく主人公の姿が心に残った映画です。 『いぬのえいが』 動物系は凄く、凄く弱いです。 『手紙』 邦画ですが、ラスト凄い号泣でした。 『I am Sam アイ・アム・サム 』 『火垂るの墓』 戦争物は、いつの時でも心に残ります。 『17歳のカルテ』 心に残った映画です。 『世界の中心で、愛をさけぶ』→これはドラマバージョンのみです! 『キューティ・ブロンド』 若い頃に観て凄くポディシブな気分になった記憶があります。 「セックス・アンド・ザ・シティ」 のようなものよりも 最近観た中で、良かったと思えたのは 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』と 『ストロベリーショートケイクス 』 でした。 前向きに生きていけるように、 邦画・洋画問わず、ヒューマン系でいいのがあれば 宜しくお願いします。 とにかく泣きたいです。 宜しくお願いします。

  • シロナガスクジラがいる水族館…なぜ無いのか?

    仮に、巨大な大人のシロナガスクジラが、超巨大な水槽の中でダイナミックに泳いでいる… そんな水族館があれば、是非とも行ってみたいものです。 しかし、そのような水族館をどこにもありません。 なぜ無いのでしょうか? 技術的な問題なのでしょうか? シロナガスクジラを海から水族館に運んだり、超巨大で丈夫な水槽が作れなかったりするのでしょうか? 絶滅危惧種だからでしょうか? 絶滅しそうで貴重だから、捕獲が禁止されているのでしょうか? だとしたら、個体数が回復したら可能になるのでしょうか? また、シロナガスクジラとは言わないまでも、クジラのような巨大な魚のダイナミックな泳ぎが見れる水族館は、全世界で、沖縄の「美ら海水族館」の他にありますか? よろしくお願いします。