• ベストアンサー

SMAPの名前の由来を教えてください!

こんにちわ。最近SMAPが好きなのですが、 ある日「どうしてSMAPなんだろう?」という 疑問にとりつかれてます>< 自分で調べても見つからず、、気になってます! どなたか、由来とか、何か意味があるものだと ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

• Wilde
  • お礼率72% (29/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueroses
回答No.1

SMAPという名前は S→Sports M→Music A→Assemble P→People の略で、名付け親はもちろんジャニーズ事務所の社長です。

Wilde
質問者

お礼

うわ~!何てすばやいお返事! どうもありがとうございますっ。 そいういう意味だったのか~。 これで熟睡できます。 ありがとうございましたっペコリ。

その他の回答 (5)

noname#21384
noname#21384
回答No.6

私は違う話を聞きました。 ジャニーズ事務所の先輩である光ゲンジのメンバーの頭文字から銘々されたとのことです。 S・・・佐藤(2名) M・・・諸星 A・・・赤坂 P・・・パンジー(山本のあだな)  もしかして、私の聞いたのはガセネタだったのでしょうか?

Wilde
質問者

お礼

う~ん(汗)二つ由来がでてくるとは。。。 色々あるんですね~。ありがとうございますっ!

回答No.5

こんにちは。 SMAPのファンではないのですが、 バンドの名前の由来を集めたサイトをしっているので、 そこで調べたらありました。 どうぞ。

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/band/05.html
Wilde
質問者

お礼

ありがとうございました! 早速いってみましたっ。 実はほかにも知りたいことがあったので とっても助かりました。 ありがとうございました~。

• goro560
回答No.4

S,M,A,Pのそれぞれが、なにかの頭文字だと聞いたことがありますけどね。 SはSports,AはActive,PはPeopleだったかなぁ。これらについても自信ありませんが、Aはまったく覚えてません。すみませ~ん。

Wilde
質問者

お礼

とんでもないです! ホントありがとうございました~。 ここに質問するといつもすばやく お返事がいただけて、とっても助かってます!

• matilda
回答No.3

こんばんは。 Sports Music Assemble Peopleの略です。 詳しくはこちらをご覧下さい。

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/band/05.html
Wilde
質問者

お礼

こんな便利なサイトがあったとは。。。 いくら調べてもでてこなかったのに、 調べ方が悪いんですね>< ありがとうございました!

• wa_on
回答No.2

スポーツ・ミュージック・アッセンブル・ピープル の略だったと思います。ホントに色んな分野で活躍してますよね。

Wilde
質問者

お礼

ありがとうございます! SMAPは本当に俳優に歌手に、すごいですよね~。 助かりました!