• ベストアンサー

ディスクトップのアイコンの文字がにじんで見える

ご質問します。ディスクトップのアイコンの文字がにじんで見えます。パフォーマンスオプションで「コンピュータに応じて最適なものを自動的に選択する」に選んでいますがだめです。ディスクトップのアイコンの文字を普通に直す方法はないでしょうか?

• pcnet
  • お礼率34% (87/249)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

pcnetさん 今日は! ディスクトップ画面を、右クリックし「プロパティ」をクリックし、 画面のプロパティを表示させ、「デザイン」TABにある「ウィンドウ とボタン」は、「WindowsXpスタイル」を「配色」は「シルバー」を、「フォントサイズ」は「標準」をそれぞれ選択します。 「効果」ボタンを押して、効果画面の「次のアニメーション効果を メニューヒントに使用する」にチェックを入れ、「フェード効果」 を選びます。 「次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする」に、チェックを入れ「Clear Type」を選びます。 「メニューの下に陰を表示する」と、「ドラッグ中にウィンドウの内容 を表示する」に、チェックを入れます。 その他の項目に、チェックが入っていたら外して下さい。 「OK」ボタンを押して、「設定」TABにある画面の解像度はマウス で、ドラッグし1280X800似合わせます。 (17インチは、1280X1024) 画面の色は、最高32Bitを選択します。 「詳細設定」ボタンを押して、「全般」TABの画面欄は「通常のサイズ96dpi」を選択し、互換性欄の「再起動しないで新しい設定を適用する」にチェックを入れ「OK]ボタンを押して、元の画面で「適用」「OK」ボタンをクリック思設定完了です。 参考までに操作ガイドのサイトです↓ http://www.cns.ecnet.jp/pcs/pc-ope/index2.htm#画面を見やすくする

pcnet
質問者

お礼

ARIKEN43さん。ありがとうございます。おかげで画面が見やすくなりました。また機会がありましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• mm_sakyos
回答No.3

にじんでいる、というのは「ぼやけている」 「どうもハッキリしていない」といった感じでしょうか。 「コントロールパネル」→「画面」→「画面のプロパティの 『設定』」→「詳細設定」を選んで、モニター&グラフィック ボードのプロパティで「モニタ」を選び、モニタのリフレッシュ レートを70ヘルツ辺り(もしくは75ヘルツ)まで上げて みてはいかがでしょう。 70や75までは、大抵のモニタなら問題なく上げられる と思います。 うちのPCはグラフィックボードのドライバを更新するたびに リフレッシュレートが勝手に60ヘルツまで落ちるので、毎回 アイコンの文字がにじんでますが、上記方法で元に戻して います。

• M2452
回答No.1

にじんでいるのはデスクトップのアイコンの文字だけでしょうか? 試しにペイントを開いて、変形メニューからキャンバスの色とサイズをクリック、幅、高さともに画面サイズ(わからなければ1000とかで良い)を入力、色を白黒にしてOKボタンをクリック。 塗りつぶしツールで、色を丁度白と黒が市松模様になっているパターンを選んで、画面全体を塗りつぶしてみて下さい。 そして、表示メニューからビットマップ表示をクリックして、画面全体で表示してみて下さい。(マウスクリックで戻れます) 市松模様が波打って見えるようでしたら、画面側の設定ミスです。 画面側で、自動調整を実行して下さい。(メーカによって方法は異なります) 違っていたらごめんなさい また、画面がブラウン管の場合、ClearTypeがONになっていると文字が奇妙な色がついて見えます。その場合、パフォーマンスオプションからスクリーンフォントの縁をなめらかにするのチェックを外して下さい。