• ベストアンサー

光回線の共有?

たとえば光プレミアムの回線は、戸建の場合1回線を32ユーザーで共有すると説明されています。 同じくマンションタイプの場合は1回線を1棟の住民で共有すると説明されています。 たぶん占有線でない限り他の業者も同じような共有方法だと思います。 ということは、マンションで利用者が少ない場合は、もしかして戸建よりお得で有利な回線環境が得られるという事になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.3

こんにちは。 え~と、確かNTT西日本のBフレッツファミリー100は、1回線(100Mbps)を最大32ユーザーで共有すると言う仕様になっていますけど・・・(汗) 光プレミアムのファミリータイプの場合、1回線(1Gbps)を共有しているのは確かですが、最大32ユーザーかどうかは確か発表(確認)されていなかったと思います。 http://tomocha.net/docs/bflets/#2 ま~、とは言っても似たような物だと思いますけど、どの道所詮ベストエフォート契約ですし、そもそも自分が使用している回線の共有者数(最小の1人だけという可能性も、田舎なら無きにしも非ず)なんてえ~のは分りませんけど・・・(笑) >マンションで利用者が少ない場合は、もしかして戸建よりお得で有利な回線環境が得られるという事になるのでしょうか? 大雑把に言えば、可能性は有ります(^_^)v でもマンションタイプの場合、もちろん棟内での加入者数(共有者数)が最大の問題でしょうが、棟内での配線方法もかなり問題になるでしょう。 光配線方式やLAN方式なら良いのですが、1番多いVDSL方式ですとMDF室からの距離や電話配線の品質がやや問題となります。 VDSL方式はADSLと同じく電話線を使用した伝送方式です。 ですから欠点も似たような物です。 VDSLはADSLよりかなり高い周波数帯を使用していますから、ADSLの比じゃないほど距離(10m単位?)や伝送損失により、急激な信号の減衰(接続速度低下)を起こします。 極端な話、1階と最上階、同じ階でもその位置で速度が違う可能性も有ります。 ま~、結局はやってみないと分りません・・・(苦笑) でも一般的には、マンションタイプはファミリータイプと比べると、速度的には不利みたいですね・・・(涙) では!

RIRIS110
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 光プレミアムのファミリータイプの共有数についてはFAQの方に書いてあります。 http://www.nttwest-fc.com/faq/faqdet.php?faq_code=965&s_code=HIKARI&c_code=&keywdurl=&uintPage=0 そしてマンションタイプの場合ミニ(6ユーザ以上)は100M線共有のようですが、それ以外は1G線をマンション内で共有(最大100M)のようなのです。 http://www.nttwest-fc.com/faq/faqdet.php?faq_code=966&s_code=HIKARI&c_code=&keywdurl=&uintPage=0

その他の回答 (3)

回答No.4

どうも、関西で光通信の工事をしているものです。 確かに光プレミアムの回線は32ユーザーで分割するのですが、マンションタイプの場合も1回線を数ユーザーで分割し、更にVSDL等の装置から各端末まではLANもしくは電話の内線を使用するため、どうしてもプレミアムに比べて遅くなります。特に、電話の内線を使用する場合はどうしても遅くなってしまいます。

RIRIS110
質問者

お礼

マンションタイプの方が速度が出ないのは理解していますが、世間で皆が思っているほど差が無いのではないかと疑問に思っただけです。 掲示板なんかの書き込みをみるとホームタイプの半分以下しか出ないような事が書かれているのですが、速度測定サイトの統計見るとホームタイプの平均が40~50Mbpsぐらい、マンションタイプが30~40Mbpsで、極端に遅いわけでは無いと知ったからです。 この事を知るまではホームタイプなら平均80Mbps、マンションタイプは30Mbps以下ぐらいだと思っていました。 回答ありがとうございました。

• s41420030
回答No.2

ひかりプレミアムは、一戸建て向け回線が、「プレミアム ファミリー」、マンション用が「プレミアムマンション」と分けられており、方式が違います  戸建ては、1,000Mを分岐させて、回線が各戸に入るところで100Mに落としています。  マンションの場合は、集合装置と言うものがあり、そこから、たしか16(?)分岐します。回線は既存の電話回線を使います(VDSL方式)ので、電話回線の劣化等による故障も発生しやすくなります  従って、当然料金もマンションの方が安くなります。しかし、マンションでは、最低の加入数が無い場合は、NTTが集合装置をつけてくれませんので、「マンションで利用者が少ない場合は、もしかして戸建よりお得で有利な回線環境が得られるという事になるのでしょうか?」という質問の回答は、  NO です

RIRIS110
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 平均的に有利になるかいう事でなく、運が良いと戸建と同等の環境が得られる場合がありますよね?って事です。 VDSLを介しているので上りは勝負になりませんが、下りだけは70~80Mbsを出している知り合いがいるので、値段の安さを考えるとお得だなっと思うのです。 もちろん逆に光とは思えないほど遅くなる場合もあるでしょうから、それを平均すれば順当な値段なのでしょうが。

RIRIS110
質問者

補足

50戸ほどの部屋数のマンションでも契約数は10戸程度という状態のマンションって意外とあるんじゃないかと思うのは妄想しすぎですか? 8契約以上あればNTTの説明通りなら1G線をマンション占有にできるわけですし、10戸契約ならその1G線を10世帯だけで使ってる事になりますよね。 マンションタイプの光は平均30Mbpsだそうですので実際にはそんな例は少ないのでしょうけど。

• Tasuke22
回答No.1

戸建の条件が、必ず32ユーザという条件を前提に されているようですが、事実でしょうか? また、1マンションで32戸以上のマンションもあり ますが・・・ 有利か不利か比較して値切るとかの話でしょうか?

RIRIS110
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 何をどうこうしたいというわけでなく、単なる疑問です。

RIRIS110
質問者

補足

確かに戸建が必ず32ユーザーMAXであるとは限りませんが、以前申し込みをした時、「ちょうど1件分の回線の空きがあるのですぐに開通できます」のような説明を受けた事もあり、企業側の経費利益を考えた場合はなるべくMAX近くの回線になるように提供すると思うのです。 悪い噂では新規申し込みがあっても回線の空きが無く、新たに回線を追加しなければならない時はある程度人数集まるまで待たされると聞いた事があります。 マンションの場合8件以上の申し込みが期待できなければ開通できないそうですが、運良く8件ぎりぎりの申し込みになった場合に、お得だなって思うのです。 もちろん50戸以上のマンションで全世帯が契約した場合は不利になりますけど。 何故このような質問をしたかというと、マンションタイプは戸建タイプの既に分けられた回線をマンション1棟で使っていると勘違いしていたからです。 32共有回線のうち1つ→戸建 32共有回線のうち1つ→マンション全体でさらに共有分割 だと思っていたら 32共有回線のうち1つ→戸建 占有回線→マンション全体で共有 だったと最近知ったという事です。