• ベストアンサー

電話回線を共用

http://www.116116.jp/faq_all.html ←これを見てください 電話と同じ回線で使用できるのですか? ビジネスタイプ・ベーシックタイプ・ハイパーファミリータイプの場合は電話と共用できません。(別途光ファイバーを設置する必要があります。現在工事費無料)マンションタイプ、ビル対応の場合はここのお客様宅やテナントさま側にVDSL装置またはPNA装置を設置していただくことで、電話回線を共用できます。(光ファイバーケーブルを集合住宅やオフィスビルなどの共有スペースまで導入し、各戸へは棟内の電話回線用メタリックケーブルで接続します。)なお、その際の加入電話回線・ISDN回線の基本料金は別途必要になります。 電話回線を共用できないタイプ、できるタイプがあるようですが、 そもそも電話を共用する・・・とはどういった事でしょうか?

noname#106737
noname#106737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.5

NTT交換局との接続がメタリック回線であろうが光ファイバ回線であろうが, その回線自体に異常が生じたなら,電話機能も×,インターネット接続も×です。 どちらか片方だけが使えなくなるという場合は,回線自体の問題ではなく, それぞれのネットワーク制御機能の問題ということになるでしょう。 >電話が使えなくてインターネットがOK メタリック/光ファイバどちらでもあり得ます。ただし電話機能はNTTが提供するサービスの根幹なので,障害が発生する可能性は小さいでしょう。 ひかり電話の障害事例はこちら。 http://www.ntt-east.co.jp/release/0609/060925a.html 一般加入電話(メタリック回線の電話機能)は十分安定した技術だからでしょうか,最近の障害事例を私は見つけられませんでした。 >インターネットだけ使えなくて電話はOK メタリック/光ファイバどちらでもあり得ます。こちらの方が障害が発生する可能性は大きいでしょう。 NTTはあくまで回線事業者であって,インターネット接続機能を提供しているのはプロバイダ各社です。プロバイダでサービス障害が起きれば,そのプロバイダと契約している利用者はインターネット接続だけが使えなくなります。 http://flets.com/opt/s_fee_list.html

noname#106737
質問者

お礼

本当にありがとうございます たくさんの疑問におつきあいいただき、感謝です!!

その他の回答 (4)

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.4

>光ファイバーに乗ってきたデータがこれらの装置によって >メタリック回線で通信できるデータに変換されるのでしょうか? そのとおりです。No.1で紹介したリンク先でそう説明されているはずですが。 フレッツ光の公式サイトに行けば図解でも説明されています。 http://flets.com/opt/report/case02.html >マンションタイプ、ビル対応の場合は >メタリック回線で各戸へ接続ということから、 >一般電話回線が使用不可=インターネット接続も不可 >なのでしょうか? 前述の公式サイトでも説明されているとおり,電話機能とインターネット接続を同時に利用できます。 話を効果的に進めるため,電話回線(メタリック回線)と電話機能(電話信号)の概念を明確に区別しませんか。 電話機能を使いたいなら(電話信号を流したいなら),メタリック回線でも光ファイバ回線でもどちらでもいいのです。 メタリック回線が一本引き込まれていれば,電話信号とインターネット信号を多重化して流すことができます。 光ファイバ回線が一本引き込まれていれば,ひかり電話信号とインターネット信号を多重化して流すことができます。ひかり電話といっても,基本的に現在の電話番号・電話機がそのまま使えます。 そうしたければ電話信号用とインターネット信号用とで別々に回線を引き込んでもかまいませんが,経済的には一本の回線にまとめて信号多重化した方が得です。 >そして、私が最も知りたいのは >ひかり電話が使えない=インターネットも使えない >ということなのか・・・ということです。 NTT交換局との接続回線がメタリック回線なら,ひかり電話は「使えません」(光ファイバではないので)。でも,メタリック回線に電話信号とインターネット信号を多重化して乗せ,同時に使用することができます。これが一般的なADSL接続です。 NTT交換局との接続回線が光ファイバ回線なら,ひかり電話を「使わない/契約しない」こともできます。でもひかり電話契約の有無に関わりなく,インターネット接続はできます。

noname#106737
質問者

お礼

とってもよくわかりました ご丁寧にありがとうございます もう1つだけお聞きしたいことが・・・ ひかり電話が使えない=インターネットも使えない のか?? という疑問なのですが、 jjon-com さんの回答内容から、 『光ファイバ回線が一本引き込まれていれば,ひかり電話信号とインターネット信号を多重化して流すことができます。』 ということですので、光電話もインターネットも光ファイバ1本で信号を送るということは、回線の故障などがあった場合は光電話もインターネットも使えなくなるのか?ということなのです。 1本のケーブルでインターネットの信号も、電話の信号も流しているのにインターネットだけ使えなくて電話はOKだったり、電話が使えなくてインターネットがOKだったりする事があるのでしょうか? 欲を言えばADSLの時も多重化して両方の信号を一本のメタリックケーブルで流しているのに、電話だけ使えない、又はインターネットだけ使えないという事があるのか?ということです。

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.3

> でも、『電話と共用できません。(別途光ファイバーを設置する必要があります。現在工事費無料)』 ここでの「電話」は、固定電話のみを指していると思います -------光ファイバ-------(インターネット用兼ひかり電話用) って構成は普通に可能ですので 固定電話はメタリックケーブル、ビジネスタイプ・ベーシックタイプ・ハイパーファミリータイプは光ファイバなので、どう頑張っても1本の物理回線に乗せることはできません ただし、ひかり電話とフレッツはどちらも1本の物理回線にまとめることができます (光配線方式の場合は1本の光ファイバ、LAN配線の場合は1本のLANケーブル、VDSLは1本のメタリック回線) > 電話を使わないで、インターネットだけって、確かできるはずですが、 > 間違いないでしょうか? できます ひかり電話の基本料金500円に加えて、ひかり電話用ルータをレンタル(450円)しなくてもよくなるのでその分安くなります

noname#106737
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 固定電話回線と共用できない  ということですが、 一般電話回線のつくりと、ひかり回線のつくりが違うので、当然のような気がするのですが、 マンションタイプ、ビル対応の場合は、VDSL装置またはPNA装置を設置していただくことで、電話回線を共用できます。(光ファイバーケーブルを集合住宅やオフィスビルなどの共有スペースまで導入し、各戸へは棟内の電話回線用メタリックケーブルで接続します。) ここもまた理解に苦しみます VVDSL装置またはPNA装置で光ファイバーに乗ってきたデータがこれらの装置によってメタリック回線で通信できるデータに変換されるのでしょうか? そして、私が最も知りたいのは ひかり電話が使えない=インターネットも使えない ということなのか・・・ということです。 それから、マンションタイプ、ビル対応の場合はメタリック回線で 各戸へ接続ということから、 一般電話回線が使用不可=インターネット接続も不可                       なのでしょうか? 理解力がなくてすみません。。。   

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.2

> そもそも電話を共用する・・・とはどういった事でしょうか? 1本の物理回線にフレッツと固定電話が乗せられるかどうかという意味です (1本の物理回線をフレッツと固定電話に共用できるか) 別に家の配管・配線に問題がなければ、電話回線をそのまま残して使いながら新たに光ファイバを引いてフレッツ光の契約はできますし、同時に使うことも可能です もちろん両方の料金がかかるのでお勧めはしませんが マンションタイプのVDSLは、マンション内までは光ファイバで引っ張って、マンションのMDFから先は電話回線を使用するので、マンションのMDF~宅内の部分を共用していることになります

noname#106737
質問者

お礼

ありがとうございます 少しずつイメージが沸いてきました でも、『電話と共用できません。(別途光ファイバーを設置する必要があります。現在工事費無料)』 ・・・ということは 【共用できないタイプ】 -------光ファイバ------- (ひかり電話用) -------光ファイバ------- (インターネット用) 【共用できるタイプ】 -------メタリック回線-------(固定電話:使う使わないは自由) -------光ファイバ------- (ひかり電話用:使う使わないは自由) -------光ファイバ------- (インターネット用) ↑こんなイメージで良いですか? ちなみに、【共用できるタイプ】も【共用できないタイプ】も 電話を使わないで、インターネットだけって、確かできるはずですが、 間違いないでしょうか? ですが、そうだとすれば、【共用できるタイプ】は専用型で、インターネット接続のみにすれば良いですよね? 理解の仕方、間違っていたらご指摘をお願いします。

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.1

従来からある,金属製の電話回線(メタリックケーブル)をそのまま使いながらフレッツ光の契約ができるか,ということ。 で,原則として「(金属製の)電話(回線)と共用できません。別途(戸内まで直接)光ファイバーを設置する必要があります。現在工事費無料」 ただし「マンションタイプ、ビル対応の場合」すなわち集合住宅ではそうでない場合もあります。 http://okwave.jp/qa883895.html?ans_count_asc=0

noname#106737
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 共用できない場合は、一般固定回線を使えないということで、 現在の電話番号で電話をひくためには、 ひかり電話の契約をするしかないということでしょうか?

関連するQ&A

  • 光回線について

    今自分はマンションに住んでいてるのですが、光回線を検討使用思いますNTTに光回線が通ってるか確認したらVDSLまでしか対応していないと。言われのですが。マンションの共用部分には確かVDSL終端装置みたいのがあるのですが。これとはまた別に光キャビネットと書かれたものが設置されていました。これってどうなんでしょうか。

  • 電話回線が足りなくなった。

    電話回線が1つだけです。 電話(FAXと共用機)とPC(マンションタイプのVDSL)とここまではOKなのですが、DVDレコーダーを2台購入しましたので電話回線が足りなくなりました。電話(FAXと共用機)の取扱説明書にブランチ(パラレル)接続は機器が正常に動作しないのでしてはいけない旨記されています。全ての機器に影響を与えないように接続するにはどうしたらよいでしょうか。

  • VDSL

    Bフレッツで、VDSLという宅内装置があるようですが 構成図をみると、光ファイバーケーブルが家まできて、宅内で、VDSLで電話とPCに分けてあるようですが、光ファイバーに音声も乗せられるということでしょうか? Bフレッツ=光ファイバーケーブル=PCでインターネット専用、ときいていたので、光ファイバー1本で、電話(IP電話ではない)とPC(インターネット)が使えるのかなと思います。 教えて下さい。

  • NTT ADSL電話回線共用型(タイプ1)とADSL専用型(タイプ2)の回線の違いは?

    NTT 116に電話して、ADSLに切り替えられるかと聞くと、電話回線共用型(タイプ1)は問題ないが、ADSL専用型(タイプ2)は途中に光収容がありできないと言われました。ADSLはメタル回線が家と電話局が繋がっているだけと思っていたのですが特殊な仕組みがあるようです。 このようなことは、光収容地域では良くあることでしょうか。 また、家と電話局の間はADSLタイプ1とADSLタイプ2で回線の経路が違うのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PNA装置がよく落ちる

    はじめまして、こんばんは。 私、生協マンションで生協のインターネットサービスを使って光ファイバー接続をしているのですが、GoogleMapなどの重いホームページを開こうとすると、すぐにPNA装置のPNAのランプが消えて、回線が落ちてしまいます。 毎回、コンセントを引き抜いたり差したりしてるのですが、このような場合どうすればよいのでしょうか。 また、個人で回線を引き込もうと思ったらどのくらい費用がかかるのでしょうか。

  • 一本の光ファイバーを複数のネットワークで共用する…

    一本の光ファイバーを複数のネットワークで共用する方法 一本の光ファイバー(シングルモード)を複数(例えば2~3)のネットワークで共用する方法を教えてください。二つの異なる機械制御用ネットワークがありそれらを遠隔で制御しようとした場合一本の光ケーブルを共用できないでしょうか?使える光ケーブルは既設の一本という制限があり、増やすのは困難な状況です。光スイッチという装置を使えばできるのではないかと思いますがインターネットで調べた限りでは確信が持てません。もしそれが実現可能であればそのような用途に利用できるデバイス(メーカー、型式名等)としてどのようなものがあるか又、システム構築上の注意事項等を教えてください。

  • 光回線に詳しい方お願いします。

    今、佐賀のマンションに住んでいます。今、ネットと電話はビビックを使っています。 基本料は、5,300円位です。 そして、今度auひかりのマンションタイプが入るということで、基本料は、4,515円で安くなっており、 キャンペーン内容もいいので乗り換えようかと思っています。 そこで、ビビックは、FTTH方式で、部屋の中まで光ファイバーで、 auひかりは、VDSL方式で、部屋の外まで光ファイバーで、そこから電話回線に乗せるらしいです。 ビビックもauひかりも同じ100Mbpsらしいのですが、 FTTH方式とVDSL方式の違いで、速度や安定性や容量は変わるのでしょうか? 私は高速で安定的なネットをしたいのですが、変わらないなら安い方が良いと思うので詳しい方いらしたら、是非お答えください。

  • 「電話共用タイプ」と「ADSL専用回線タイプ」

    ADSLの申し込みの際に, 「電話共用タイプ」と「ADSL専用回線タイプ」とありますが, ADSL専用回線のインターネット利用料は,なぜ共用タイプより高いのでしょう? 最初の工事費が高いのであればそれはわかるのですが、 通信速度も変わらないようですし、どちらもインターネットと電話が同時に使えるようですし,専用回線タイプのメリットが良くわかりません。教えていただけませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • デジタル電話回線とアナログ電話回線の併用は可能?

    こんばんは。 大至急お願いします。 まず、在宅コールセンターを構築するために(業務用)アナログ電話回線が必要になりました。 今は、VDSL方式で、アナログ回線端子(モジュラージャック)?に回線終端装置を接続しています。 この状況でインターネットとひかり電話(デジタル)を利用しているのですが、 例えば、スプリッターなどを使い壁にあるアナログ回線の穴(モジュラージャック)を2つにすればにデジタルとアナログで共用することは可能でしょうか。 もしくは壁に穴開け工事してアナログ回線引き直しですか? パニック! もし可能だとして工事費用ですとか月額費用はいくら位でしょうか。 工事期間はどれくらいでしょうか。 その他何か注意事項はありますでしょうか。 どういった構成になるのかはおおよそ不明ですが、自宅でフリーダイヤルの発着信を行うものと思われます。 大至急お助けくださいませ。

  • 自動通報電話ってありませんか

    マンションの室内に異常があった時に自動的に通報してくれるような装置を探しています。マンションの全戸(120戸)に取り付ける予定です。 一応見つかったのですが、各部屋から一旦管理人室へケーブルで信号を集めて、そこから通報する仕組みでした。この方法だとすべての部屋から一本づつケーブルを管理人室まで敷設しなければなりません。 マンションの外観を損ねる上に工事費がかなり必要です。 そのような方式ではなく、たとえば異常があったら各電話機が自動的に電話をかけてくれれば、その電話機を購入する費用だけで済むのではないかと思って質問しています。 また当マンションはフレッツ光が管理人室まで来ていてそこから各戸は通常の電話回線でインターネットに接続できるようになっています。 なので、たとえばインターネットで接続するタイプがあればそれでも良いかと思います。ただし全戸が契約する必要が出てきそうなので費用的にあまり良くないかとも思っています。 あるいはインターネットが電話回線で管理人室まで行っているので、同じような仕組みで各戸の情報が電話回線で管理人室に届いてそこから自動通報する事ができるのではないかなどと想像しています。 もし通報用外部配線なしで各戸の異常を通報してくれる装置がありましたら教えてください。 センサーなどはどの方式でも必要なので別途考えます。