• ベストアンサー

E,Z命名法について

EとZについての命名法は大体分かるのですが。 次のようなのがいまいち理解できません 例えば、、、、 (2E,4E)-2,4-Heptadiene http://imepita.jp/20080511/330500 Eになるかは分かるのですが Eの前の2と4の付け方が分かりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshiz00
回答No.1

簡単に言うとE,Z命名法はシス・トランスのことです。 二重結合を軸として同じ側に2個の置換基がある場合をシス、反対側にある場合をトランスと呼ぶ。 Eはentgegen(逆に)に由来する。 Eはトランスで,前「2と4」がつくのは二重結合(2つある)の場所を示すため表記されている。ちなみに,画像より炭素を右から数えはじめての番号である。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BE%E4%BD%95%E7%95%B0%E6%80%A7%E4%BD%93
lcqssqn
質問者

お礼

ありがとうございました!