• ベストアンサー

フリクリ( FLCL )を見て

フリクリというアニメを見ました。ちょうど6話で短いので手軽だなというのが最初の感想で、見た後は、面白かったのはそうなんですが、話の意味がイマイチわかりません。 どなたか詳しい方、そしてより一層深い所の流れを理解している方、自分だけ気付いたところや感想がある方、教えて下さい。自分でも少しは理解してるつもりですが、やっぱり引っかかるところとかいろいろあるので質問した次第です。宜しくお願いします。

• jine
  • お礼率27% (94/347)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フリクリ全巻買った者です。 えっと話の意味というのはストーリーそのものでしょうか?それともテーマのことでしょうか? 引っかかるところが具体的にどんなものか言っていただけると回答しやすいのですが・・・。 私個人としてはとても楽しみました。 ノリで楽しめたとか、パロディが面白いとか、曲がいいとかいろいろあります。 テーマで感じたことと言えば「無への抵抗」「諦めと挑戦の葛藤」「無関心と積極性の心模様」なのかもしれません。 メディカルメカニカの意味もなく星を平らにしていく、これはすべてを無に返すもしくは諦めの象徴だと思いました。 また、それに抵抗すること=無への抵抗であり、諦めに反することとして挑戦することと受け取りました。 ストーリーの最後からしてもわかるように地球側が勝ったわけですが、つまり「何事もやってみようぜ」ってメッセージなんじゃないかなと。 エヴァのような深いメッセージをいれるというよりは言いたい事は一つだけっていうのがフリクリの特徴ではないかと思います。 考えすぎでしょうか? もう少し補足をいただければご希望に沿った回答ができるかと思います。 よろしくお願いします

jine
質問者

補足

ストーリー、テーマ、どっちとも気になりますね。 あえて引っかかるところといえば、 1) カンチとメディカルメカニカのロボットが戦うのか(カンチはメディカル製?) 2)アトムスクとカンチの関連     (カンチ=アトムスク?カンチ=アトムスクのリモコンロボ?) 3)手を象徴としたロボットのデザインコンセプト(勇気、自由をつかむ象徴?) 4)ギターは何の象徴か (ナオタのギターを見て女性達が鼻血を出していたのを   見て、自分は宇宙人にとってのギター=男性の性的シンボルと思った。) 5)ナオタは選ばれし者? (カンチとの合体変形とか) 6)アトムスクは何? (鳥?人間?海賊王というより宇宙王では?w) 7) 各ストーリーの名前の意味 (フリクリ、ブラブレ、マルラバなど) 自分も the pillows の歌やパロディは好きです。エヴァよりもスキですね。