• 締切済み

どの保険が良いのでしょうか??

最近親の入院で保険の必要性を実感したため、私たちも保険に加入しようと思っています。 結婚半年、主人26歳・私25歳、子供なし、 主人には病気がありませんが、私は怪我のため緑内障の疑いがあるということで1年前より通院しています。 怪我をしたのは今から7年も前ですが、気になって1年前から通院し始めました。現在は経過観察で頓服のような形で目薬を念のため処方してもらっている程度で進行もしていません。 私の場合眼に関する病気はきっと保障してもらえないと思うのですが、 これから妊娠する可能性もありますので、女性特有の病気や帝王切開などを保障してもらえれば・・と思っています。 もし入院ということになったとしても、多少保障してもらえればいいかな?と思っています。 病気がある人は保険会社に聞いてみないとわからないと思いますが、ここでは私の病気はないものとして、私たち夫婦にはどの保険がオススメなのか教えていただければと思います。 自分なりに調べたのですが、共済が手ごろな価格でいいのでは?と思っていますが、他にも色々ありすぎてよくわかりません。 主人もまだまだ給料が低いので、保険に大きな額を掛けれませんので なるべく手ごろな掛け金で収めたいと思っています。 2人で1万前後という保険はないものでしょうか・・・?? また、60歳払い込みというほうが定年後に負担がなくていいかな?と思っています。 どなたか保険に詳しい方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.1

保険と一口に言っても、死亡したときの保障、病気・ケガで入院したときの保障、がんの保障、介護が必要となったときなど、いろいろありますので、まず自分達にどのような保障が必要かを整理することをお勧めします。 まだ子どもがなく共働きであれば、まずは医療保険とがん保険だけに絞って考えるのはいかがでしょう。 また、奥様がパートでご主人の収入がないと生活できないとか、お子さんを出産したときには、ご主人の死亡保障は必ず確保しなければなりません。 まずは、医療保険とがん保険だけ考えるとしましょう。 まだ20代なら終身型の医療保険がお勧めです。保障が一生続くタイプのものです。 保険料だけ考えれば保障期間10年の更新があるタイプだと、今は安くてすみますが、10年ごとに保険料が上がります。 80歳くらいまでの総支払額はどちらも同じくらいになるはずですが、老後の年金暮らしで保険料が負担になる可能性を考えれば、今は多少高くても保険料が上がらないタイプのほうが安心です。 また、保険料は高くなりますが、カタカナ生保などでは60歳で保険料の支払いが終わるもの、または半額になるタイプの医療保険を扱っています。 あと、できればがん保険も今のうちに加入しましょう。 女性だと20代で乳がんにかかる人もいます。男性でがんのリスクが高まるのは40代からですが、これも医療保険と同じで歳をとって保険に入ると保険料が上がるので、今のうちに加入しておいて損はありません。 若くして入院するような病気(盲腸とか子宮筋腫とか)なら、最悪貯蓄でなんとかなりますが、がんだけは貯蓄だけでは足りなくなる可能性があります。 また掛け金だけ見ると共済も手ごろですが、65歳以上になると保障が極端に減ることを忘れないでください。 また20代なら、共済と同程度の入院給付金、手術給付金に60歳までの死亡保障をつけても、おそらく普通の生保のほうが安いと思います。 保険料や給付金も重要ですが、その保険料でいつまで保障が続くのかに注意しながら、比較してみるといいかと思います。

関連するQ&A

  • はじめて入る生命保険

    高校を卒業したばかりの息子のことです。学資保険で18歳までは入院保険がもらえ生協でも18歳までの子ども共済に入っていました。 今は、親の家族特約しか保障がありません。 一日めからの入院保障と怪我による通院保障がついているといいのですが。 若くして入っておくと掛け金がやすいとか、10年ごとに掛け金があがらないとか いい保険があれば紹介して下さい。 保険会社に聞くと、自分の所をアピールするのでこんがらがってきました。

  • 生命保険のアドバイスお願いします

    子供が生まれたので今よりも主人の保険を手厚くしたほうがいいかなと思いつつ保険に関して夫婦で素人なのでアドバイスお願いします。 3箇所の保険会社から見積もりを頂いているのですが、迷っています。 ☆現在加入している保険会社 第一生命・堂々人生 26歳で加入し現在30歳 毎月の掛け金¥12,000 10年更新 終身保障で¥2,800万 病気ケガで入院 日額¥8,000 (他社は1万円って提示していますが第一は5千円でいいのでは?と言われていますが、どうでしょうか?) 生活習慣病で入院 日額¥5,000 ☆私の保険は・・・ 第一生命・堂堂人生 毎月の掛金¥8,000 終身保障で¥1,900万 病気ケガで入院¥5,000 女性特約¥5,000 ・見直したほうがいい箇所はありますか? ・毎月の掛け金は高いですか? ・子供の学資保険を入ってないので、もしも主人に何かあったらの事を 考えると死亡保障をもう少し必要なんだろうな・・・・と漠然と思っています。 是非アドバイスお願いします。

  • 傷病を保障できる保険について

    ケガ・病気の通院・入院に対して保障できる保険があれば,教えてください。

  • 学資保険と終身保険、医療保険の見直し

    子ども(双子)が産まれ、保険の見直しをしたいと思い「ほけんの○口」へ行きました (1)学資保険を検討していたのですが、17年払込タイプの終身保険(アリコのつづけ得終身?)を薦められました 1000万の保障で17年後に解約して650万(107%?位の戻り率)だそうです 話を伺っている限り、保障&貯蓄もできるのでいいなと思いましたが・・・どうなのでしょうか。 なお、別の会社で65歳払込の終身1000万はすでに入っています ちなみに学資保険とはただの貯蓄のみなのでしょうか?(学資保険によく付帯できる医療保険は不要です) 終身で教育資金という頭がなかったので少し混乱してしまい質問させて頂きました (2)医療保険は通院がついていません(ちなみに今加入している商品はもうなく、新E○ERになっています) あと入院日数が60日までです 今日のお話だと、いまだいたいの病気が60日以内に退院できるので無制限は不要。とのような話だったのですが、万が一の病気を考えますと、もっと長期の入院(半永久的)ということもありえるのではないのでしょうか? 通院&60日というこの2点が気がかりなのですが、私が出産時に帝王切開だったため、いま新しい保険への変更はやめた方がいいと言われ、主人だけ変更しようか迷っています 乱文で申し訳ありません よろしくお願いいたします

  • 保険選びに御助言ください

    保険選びが分かりません。 私たち家族に必要な保険を教えてください。 ・主人29歳 年収400万 ・妻(私)30歳 年収300万 ・子10ヶ月 主人は国民共済の総合タイプ‥月掛金¥1800  死亡保障‥事故1200万、不慮事故800万、病気400万  後遺障害‥事故24~540万、不慮事故16~360万  入院‥事故5000、不慮事故3000、病気1500  交通事故通院1000  介護支援共済金400万 こどもは県民共済のこども1型‥月掛金¥1000  死亡保障‥事故500万、不慮事故400万、病気200万  扶養者死亡保障‥不慮事故350万、病気50万  後遺障害‥交通事故12~500万、不慮事故8~400万、病気200万   入院5000、手術2.5.10.20万、交通事故・不慮事故通院2000 です。わたしは健康保険のみです。 今悩んでいるのは(1)私が入ったほうがいい保険はどのような保険か         (2)主人の保険は入院5日以上でないと保険がおりないので1日目からおりる保険に切り替えたいのですがどういったタイプの保険がいいのか         (3)こども保険を保障つきの学資保険に変えようかと思うのですがその必要があるのかどうか、またどこの学資保険がいいのか         (4)その他に主人や私、こどもが入っておくほうがいい保険(入院や死亡保障をしっかり保障しておいたほうがいいのですよね?)は何があるのか。 質問が多くて申し訳ありませんが保険に関しては本当に素人で分かりません。どなたか1つでもいいのでなにかアドバイスをお願いします。 主人、私、こどもともに持病や健康障害等ありません。                               

  • 医療保険のことで教えてください

    はじめまして。今、主人と私が加入している医療保険について教えてください。 60歳払込満了、保障期間80歳まで、入院保障日額6千円の保険に入っています。60歳の払込満了時に、解約返戻金で終身保障の保険に入れるますか?この保険に入る時に、60歳の時に終身保障を買えばよいといわれた気がするのですが。でも、解約となればその時に病気になっていたり、病気をしたりしていたら、無理なのではと、今頃になって思いはじめました。 もし、入れない可能性があるのならば、解約して終身医療保険(60歳払込)のものにしようと考えています。金額もさほど変わらないので。 どなたか、詳しく教えてください。

  • 見比べて、検討して見てください。

    年齢、28歳 主婦(妊娠6ヶ月) 今、二つの保険で、どちらが良いか、(死亡保障は少なく、医療充実したもので悩んでいます。主人とは別々で入る予定です。  一つ目は 農協(JA)の終身です。 妊娠していても、8ヶ月までは入れるとの事で、内容は 28歳から60歳までの払い込みで、保障は80歳です。 死亡(病気、災害)200万円 全入院特約    日額5000円 これは、掛け金が、4800円くらい 二つ目は アクサ生命です(メディ) この保険では、死亡保障が、最低1000万円からとのことでした。 死亡保障  1000万円 ケガ、病気 10000円 退院祝金  60000円 通院    6000円 終身にすると毎月4500円 定期にすると保障は半分になり毎月3000円(10年定期型) アクサ生命は払い込みがいつまでか、分かりませんでした。 内容が大まかで申し訳ないですが、少しでもアドバスいただければと思います。

  • 独身女性の保険で悩んでます!

    38歳の会社員の女性ですが保険について悩んでおります。現在加入してる保険は県民共済の入院2型「5~124~184日まで入院」(掛金2000円/月)入院一日当たり(4000~5000円)+医療型特約「1~4日目まで入院」(掛金1000円/月)入院一日当たり(4000~5000円)+三大疾病特約「5~124日ガンは無制限」(掛金1200円/月)で掛金合計は4200円/月です。 年間14000円ほど割戻し金があります。しかし65歳から保障内容が下がります。 住友生命の終身保険 22歳加入(55歳保険料払込満了)掛金5220円/月 死亡保険金500万円(保険料払込満了後、確定年金へ移行可能)特約で災害入院と病気入院(80歳まで)一日当たり(5000円)「5~120日分、通算700日限度)14年9月に死亡保障を1200万から500万に減額しました。 住友生命の個人年金(10年確定)25歳加入(60歳保険料払込満了)掛金10000円/月  基本年金額 971800円です。 今、悩んでる事は入院保障が共済は65歳から保障が下がる事、住友生命は80歳でなくなるので、一生涯保障のある保険に変更か追加したいと思っておりますが何処の保険会社の商品がいいか悩んでます。 それと60歳から10年間、個人年金を貰えますが将来、厚生年金は65歳~70歳からになると思われますので、別にアフラックのWAYSなどや他の個人年金に加入した方がいいか悩んでおります。よきアドバイスをお願い致します。

  • 保険の見直しについてご意見聞きたいのでよろしくお願いします。

    保険の見直しについてご意見聞きたいのでよろしくお願いします。 私と主人はお互い30才で夏に第一子が生まれます。春に車を買い替える為六年ローンが始まります。ちなみに軽自動車です。 私は妊娠中の為働いてなく主人の給料はボーナスなしで、毎月22万円です。 子供も生まれローンも始まるので保険料を見直したいと思ってます。 今は二人で27300円ほど払ってます。削れるところはどこでしょうか? 《私》 収入保障保険 年金額120万保険期間30年払込期間30年 医療保険(終身124日型) ・手術保障特約 ・ガン保障特約 ・通院保障特約 ・特約疾病診断特約 ・女性医療保障特約 ・入院初期給付特約 すべて保険期間終身    払込期間60歳 《主人》 収入保障保険 年金額180万保険期間30年払込期間30年 医療保険(終身124日型) ・手術保障特約 ・ガン保障特約 ・通院保障特約 ・特約疾病診断特約 ・入院初期給付特約 すべて保険期間終身    払込期間60歳 です。今はまだこの特約はいらないなどご意見お聞かせ下さい。 長文読んでくださりありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 今度入ろうとしている保険について。

    いろいろ悩んだ結果この保険に入ろうかと考えていますが本当にいいのか自分ではわからないのでみなさんのアドバイスをよろしくお願いします。 終身医療保険 オリックス生命 60歳払い済み    病気入院 1日10,000円 日帰り入院から保障  けが入院 1日10,000円 日帰り入院から保障  手術 何度でも1回につき20万円  三大疾病治療一時金 何度でも1回につき50万円  七大生活習慣病 (1)がん(悪性・上皮内新生物)          (2)糖尿病          (3)心疾患          (4)高血圧性疾患          (5)脳血管疾患          (6)肝硬変          (7)慢性腎不全 七大生活習慣病で入院した時は1入院120日保障、それ以外は1入院60日保障 終身医療保険 全労済 払込期間終身  入院(病気、けが) 1日5,000円 日帰り入院保障 1入院180日まで  入院前に通院    1日1,500円  退院後に通院    1日1,500円  手術(病気、けが) 1回につき5・10・20万円  長期入院した時   30万円  高度先進医療    最高100万円  死亡        10万円 全労済のほうは三大疾病医療特約があったのですが上のプランに  入院が5,000円    三大疾病で手術 5・10・20万円  三大疾病とはじめて診断された時 50万円  上皮内がん等と診断された時 50,000円  三大疾病で入院後、通院した時 最高90万円 が上乗せされたのですがオリックス生命のほうで三大疾病治療一時金 あるのでと考えて三大疾病医療特約はやめました。 特約がなくても三大疾病は保障されますよね? あと生命保険は主人は3,500~4,000万円、うちは500~800万円を 考えています。 我が家の家族は主人、うち、2歳の息子です。 みなさんのアドバイスよろしくお願いします。   

専門家に質問してみよう