• ベストアンサー

面接での質問内容

busukakikuの回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 まず、聞こうと思っておられる内容についてですが何も問題無いと思います。 御社の強みについて聞こうと思うきっかけをご自身の中で確立されているならですが。 もしその質問をした後に相手から「なぜこのような質問をしようと思われたか教えて下さい」と言われて手詰まりではかえって逆効果ですので。 以下私の個人的見解ですが、 質問内容や相手への返答内容に統一性が無いといけません。 例えば、 最初は受けがいいように・・・と考え質問や返答していたのが 後半になって突然疑問に思った事等を本心で聞く事で 質問者様のスタンスが変わったりすると、面接後に「あの子は何を考えているかわからない」となるか、 もし面接で合格、そのまま入社となっても「面接では良いこと言ってたのに・・・」ではお互い不幸な結果になります。 だからといって無理に統一性を図ろうとしてもだめなのですが^^; 目的をしっかりもつ事、ですかね。 どんな綺麗事を並べようがバレる時はバレますし、世の中たくさん会社があるのにこの会社じゃなきゃだめだなんて事もありません。 当然面接官もそのような事は考えているわけで。 その中で相手の求める人材かどうかで合格できるかが決まるわけなので 相手の欲しい人材を演じては、例え入社できてもその後の進路が苦しいかもしれません。 素直に自分のやりたい事、自身の将来像、目標を基本に、 相手の話しを聞き謙虚に答える。これに尽きると思います。 これら既に考慮した結果どうしても入りたいとなれば 相手の欲しい人材を探ってからそれっぽく演じてみてはいかがでしょうか。