• ベストアンサー

面接時の質問

過去の失敗から面接時の質問で「離職率はどうか?」 又は「有給の取得率」の質問がしたいのですが これらの質問はタブーでしょうか?(悪印象になりますか?)。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chamiken
回答No.2

これらの質問で悪印象になるのは、 その質問に対して、良い回答をできない場合だと思います。 なので、もし 「離職率が高かったり、有給の取得率が悪い会社には採用されなくてよい」 とお考えならば質問してしまっても問題ないかと思います。 質問の際に「長く働きたいため」という理由をしっかりと言うことでも、 悪印象を回避することはできると思います。

akaneaoi
質問者

お礼

2社面接し1社にはその質問をしました、正直に答えてくれた様に 思いました、でも離職率が高いと言う事だったので辞退の方向で 検討していたら、不採用の返事でした。今度の面接では アドバイスの通りの質問でやってみようと思います、 有難うございました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

>「離職率はどうか?」又は「有給の取得率」の質問がしたいのですが その会社が離職率が低く、有給の取得率が高い会社なら 自信を持って回答するはずです。 但し逆であった場合はとても答えにくい質問で、印象が相当悪くなります。 タブーとは言い切れませんが避けた方がいい事は間違いありません。 それよりも、会社を研究しましたよという質問が大事です。

akaneaoi
質問者

お礼

自信を持って回答してくれる会社なら定着率が良い筈だと 思い込んでます、だけどこれらの質問を率直に聞くのは 流石にまずいかもしれません、言葉を変えてさりげなく 聞く事とします。

• zorro
回答No.1

「離職率はどうか?」・・・タブー 「有給の取得率」・・・問題なし