• ベストアンサー

トラックのランプ

トラックを正面から見て運転室の上についている3つのランプは一体、何の役目を果たしているのですか? 時々どれかが点いたり消えたりするのが不思議です。そして、ランプの名称は何て言うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1
AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれは速度を表していたんですね!

その他の回答 (2)

• Us-Timoo
回答No.3

20kmごとでランプがひとつつきます。 つまり、3つともついていたら60km以上出ているって事です

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 速度表示が車外から分かるのは便利ですね。速度の取り締まりもやり易そうですね。 高速道路だと殆どのトラックのランプが3つ点灯していたのは、そういう訳だったんですね!

noname#94836
noname#94836
回答No.2

速度を表示するものです。 現在では使われておりません。 (古い車にはあるが、新車にはない) 参考までに、下記ページを。 http://homepage2.nifty.com/osiete/s475.htm http://www.aitokyo.jp/topics/limitter/index.html

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在は使われていないんですか!?(あった方が良いと思いますが・・・) でも道路を走っているトラックは、全て付いているような気がしました。