• 締切済み

エクセルで一番よい方法を

お世話になります。 エクセルで、納品書を作るのですが、その納品書の雛形はひとつで ほかのページに作ってある明細に書き込むと日付や品目などが入るようにしたいのですが、出来るでしょうか。一日の項目は5つです。明細に一日5つの行を作って、それを日数分縦につくります。それをひとつの雛形で表示できるでしょうか。 (1日の明細に書き込むと1日の分が雛形に入り、2日の分を書き込むと2日の分が同じ明細に表示できるかということです) もしくは、雛形を日数分作って、その日の分だけPCFAXで送るようにマクロで出来ますか?マクロって、ほかのソフトの手順も入れられるのですか?(ブラザーの複合機のPCFAXを使いたいのです) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

質問者の質問内容どおりではないが、Googleで「imogasi 請求書」で照会すれば、参考になるようなことが出てくるでしょう。 http://okwave.jp/qa2798008.html などが基本的な私の考え方(関数とVBAの折衷方式)を判っていただくために良いのではと思います。 5日分ではなく、毎日分を印刷の方を勧めます。 (上記を応用しても出来るとは思うが) ただ業務・仕事でVBAが使えるようになるには、質問振りから、質問者はもう少し経験が必要でしょう。 >ほかのソフトの手順も入れられるのですか? VBAはVB6の機能もありますので、プロ級の人なら出来ないことは無いでしょう。しかし他の機器を動かすことや、通信がらみのことは難しい。簡単には考えないで。(A)仕組み(例FAXの信号送信)の理解(B)コーディングスキルともに要るから難しいです。 (ただソフト側でスクリプトなどを書いてエクセルで送信できるようにお膳立てしてあれば別)(A)の情報もそこら(本やWEB)に転がっているわけではない。 エクセルVBAで出来ることは、普通にエクセルの操作で出来ることが出来ることのほとんどです。エクセルの操作メニューにファックス送信が加わる時代(バージョン)が来ないと簡単には出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.2

一般的な方法として 明細のシート  A   B   C    D  E 出荷日 出荷先 品名  単価 数量 入力していって 納品書のシート 仮にB1に出荷先名  D1に出荷日 を入れると  A  B  C   D  E 5  品名 単価 数量 6 ・・・ と自動で表示されるような式を考えます。 >>雛形を日数分作って、その日の分だけ 毎日、その日の分が自動で表示されるようにします。 >>PCFAXで送るようにマクロで出来ますか FAX機械の仕様によりますのでマクロでは難しいかと思います。 通常、納品書ですので印刷して現品に添付すると思いますが 事前に連絡の為であれば、メールで送信するなどの方法がマクロでも エクセルの一般機能でも作りやすいです。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitarashi
  • ベストアンサー率59% (574/965)
回答No.1

一番良い方法は分かりませんが、回答が付かないので、一部分だけレスします。課題のポイントを絞って、こうやってみた結果、ここが分からないという質問で無いと、答えにくいです。 <Sheet2>-明細 ..........A ..... 1... 1日の分1行目 2... 1日の分2行目 3... 1日の分3行目 4... 1日の分4行目 5... 1日の分5行目 6... 2日の分1行目 7... 2日の分2行目 8... <Sheet1>-雛形 ..........A ..... 1... 1..← ここの日付を変更する 2... 3... =INDIRECT("Sheet2!A" & 5*(VALUE($A$1)-1)+1) 4... =INDIRECT("Sheet2!A" & 5*(VALUE($A$1)-1)+2) 5... =INDIRECT("Sheet2!A" & 5*(VALUE($A$1)-1)+3) 6... =INDIRECT("Sheet2!A" & 5*(VALUE($A$1)-1)+4) 7... =INDIRECT("Sheet2!A" & 5*(VALUE($A$1)-1)+5) といった感じで、日付に対応した5セルのデータを明細シートから、雛形シートに引っ張って来る事はできます。ご参考まで。 ※上記式は文字列と数値を明確に分けておらず気持ちが悪いですが、真面目にやると長くなるので、手抜きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセル 日付により数字をプラスしていく方法

    日付で、例えば有給日数を増やしていきたいのですが・・・・ 現在、勤務表をエクセルで作成しています。    A1   B1   C1   D1   6月11日 7日  7月20日{   }    ↑   ↑   ↑    ↑ A1今日の日付 B1有給のプラス日数 C1プラスされる日付 D1有給の残り日数又は、プラスされた日数 例)今、○○さんは有給日数残が2日です。7月20日になったら自動的に有給日数にプラスされて、9日にしたいのですが・・・ こんな具合にしたのですが、関数・マクロなどで作成できますか>?

  • エクセルで、

    エクセルで、 日付け(X軸)をグラフにした時、横書きに表示されて隣の日付けと重なって何月何日か判読できなくなってしまうので日付けを縦にしたいのですが、どうすれば日付けが縦に表示される様になるのでしょうか?ちなみにエクセルは2007を使用しています。どなたか親切な方よろしくお願いします。m(_ _)m

  • エクセルで自動にセルの色を変えたい

    エクセルを使った表示について質問です。 セルの中にある締切の日付が記入されており、今日の日付からその締切までの日数が、たとえば10日以上であれば青、5日から10日の間であれば黄色、5日を切ったら赤というように、そのセルの色が自動で変わるようにしたいのですが、マクロを使う以外には方法はありませんでしょうか。

  • エクセルに付いて

    エクセルで日誌をかいているのですが、シートを月日数分にして 1日目のシートに年・月・日を入力したら、自動で同じセルの所に月日数分の連続日付を入力出来ないでしょうか。 曜日も同じように入力したいのですが。(日付とセルの位置は違います)宜しくお願いします。

  • Excel帳票からExcel一覧を作成するマクロ

    一定のエクセル帳票があります。 それぞれのセルに項目があり、 納品書 A列 B列 1 納品日 2013/5/10 2 品目 カップラーメン 3 価格 128円 4 数量 1,000個 5 合計 128,000 6 賞味期限 2014/4/1 など・・・ これが1枚のExcel帳票として複数枚あるとします。 Excelを開くたびにマクロを実行し、一覧表を作成します。 納品日 品目 価格 数量 合計 賞味期限 xxxxx xxxx xxxxx xxxx xxxx xxxxxxx yyyy yyyy yyyy yyy yyyy yyyyyyy 帳票を読み込んで自動的にこの一覧Excelを作るようにしたいのですが、 どのようにしたらよいのか、マクロ初心者のため全くわからなく困っています。 この一覧をDBと見立ててSQLで書き込んでいけばよいと感じているのですが、 これもどうすればいいか、途方に暮れています。 わかる人であれば、1時間もあればできるものだと思うのですが、 なかなか手を付けられず悩んでいます。 簡単に手ほどき、サンプルなどを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • EXCELの変換方法を教えてください。

    このような縦型データを 0001 name0001 稼働日 20 出勤日数 19 欠勤日数 0 有給日数 1 残業時間 15.50 0002 name0002 稼働日 20 出勤日数 20 欠勤日数 0 有給日数 0 残業時間 30.25 0003 name0003 稼働日 20 出勤日数 15 欠勤日数 2 有給日数 3 残業時間 0 0004 name0004 稼働日 20 出勤日数 20 欠勤日数 0 有給日数 0 残業時間 60.00 このような横型データに name0001 稼働日 出勤日数 欠勤日数 有給日数 残業時間 0001 20 19 0 1 15.50 name0002 稼働日 出勤日数 欠勤日数 有給日数 残業時間 0002 20 20 0 0 30.25 name0003 稼働日 出勤日数 欠勤日数 有給日数 残業時間 0003 20 15 2 3 0 name0004 稼働日 出勤日数 欠勤日数 有給日数 残業時間 0004 20 20 0 0 60.00 別シートで変換コピーを考えています。 アルバイト人員が多いので、コピー+形式(縦・横入れ替え)では苦しいです。 横にするのは、印刷して、個人別に横長に切って、明細に入れるためです。 何かいい方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • エクセルでマクロを使って出面表は作れますか?

    エクセルマクロ(VBA)を使って出面表を作りたいのですが、 初心者のため本を読みましたがよく分かりませんでした。 やりたい事はA1からI86までのセル(表になっています。)をA87にコピーし、日付や出勤した日のチェックを消して項目だけの表にしたいのです。 そして次にマクロを実行させた場合はA109に表がコピーされるようにしたいのです。 縦列ごとに何日出勤しているのか出勤日数合計の欄があるのですが、翌月の出面表に先月分まで(今までの総出勤日数)の出勤日数欄もあります。今月の日数はSUMでだし、総日数は=B71+B36のように先月までの合計+今月の合計という数式を打って日数をだしています。これも自動にマクロでできないものでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセル: XX日前の日付

    エクセルで、任意の「日数前」の簡単な入力方法、又は特定の関数はありますか? 例えば、昨日だったら「1」を入力、100日前だったら100を入力すると、セルにはその日付が表示されるようにする方法です。 判っていることは、シリアル値から希望の日数分減算し、セルを希望の表示形式を設定すればよいとは思うのですが、具体的作業が不明です。 なお、その日付は入力日以降、固定の日付になるように考えています。

  • EXCELの変換方法を教えてください。

    このような縦型データを 0001 name0001 稼働日 20 出勤日数 19 欠勤日数 0 有給日数 1 残業時間 15.50 0002 name0002 稼働日 20 出勤日数 20 欠勤日数 0 有給日数 0 残業時間 30.25 0003 name0003 稼働日 20 出勤日数 15 欠勤日数 2 有給日数 3 残業時間 0 0004 name0004 稼働日 20 出勤日数 20 欠勤日数 0 有給日数 0 残業時間 60.00 このような横型データに name0001 稼働日 出勤日数 欠勤日数 有給日数 残業時間 0001 20 19 0 1 15.50 name0002 稼働日 出勤日数 欠勤日数 有給日数 残業時間 0002 20 20 0 0 30.25 name0003 稼働日 出勤日数 欠勤日数 有給日数 残業時間 0003 20 15 2 3 0 name0004 稼働日 出勤日数 欠勤日数 有給日数 残業時間 0004 20 20 0 0 60.00 別シートで変換コピーを考えています。 アルバイト人員が多いので、コピー+形式(縦・横入れ替え)では苦しいです。 横にするのは、印刷して、個人別に横長に切って、明細に入れるためです。 何かいい方法はありませんか?データが分かりにくいのでテキストを添付しました。 よろしくお願いします。

  • <エクセル>計算式の設定の仕方

    WindowsXPを使っています。 エクセル2003のソフトを使っています。 エクセルでの計算式の設定の仕方が分からないので、教えて下さい。 エクセルで明細書を作成しているのですが、その明細書の中で日付を設定 した時に、他の所にも表示出来るように設定をしたいです。 明細書の左上部分に作成した日付を記入すると、タイトルになっている○月 入金明細書と表示されて、他の○月と○月にも自動的に表示されるように したいです。 また、作成した日付を入力されると、 (平成○年○月○日~平成○年○月○日入金分)と自動的に表示されるように 設定したいです。 設定の仕方が分からないので、詳しく教えて下さい。

LAVIE Direct N15についての質問
このQ&Aのポイント
  • LAVIE Direct N15とはどのような製品ですか?
  • LAVIE Direct N15の製品名・型番は何ですか?
  • LAVIE Direct N15でのoffice H&B2021の再インストールについて教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう