• 締切済み

エクセルで一番よい方法を

hallo-2007の回答

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.2

一般的な方法として 明細のシート  A   B   C    D  E 出荷日 出荷先 品名  単価 数量 入力していって 納品書のシート 仮にB1に出荷先名  D1に出荷日 を入れると  A  B  C   D  E 5  品名 単価 数量 6 ・・・ と自動で表示されるような式を考えます。 >>雛形を日数分作って、その日の分だけ 毎日、その日の分が自動で表示されるようにします。 >>PCFAXで送るようにマクロで出来ますか FAX機械の仕様によりますのでマクロでは難しいかと思います。 通常、納品書ですので印刷して現品に添付すると思いますが 事前に連絡の為であれば、メールで送信するなどの方法がマクロでも エクセルの一般機能でも作りやすいです。  

関連するQ&A

  • エクセル 日付により数字をプラスしていく方法

    日付で、例えば有給日数を増やしていきたいのですが・・・・ 現在、勤務表をエクセルで作成しています。    A1   B1   C1   D1   6月11日 7日  7月20日{   }    ↑   ↑   ↑    ↑ A1今日の日付 B1有給のプラス日数 C1プラスされる日付 D1有給の残り日数又は、プラスされた日数 例)今、○○さんは有給日数残が2日です。7月20日になったら自動的に有給日数にプラスされて、9日にしたいのですが・・・ こんな具合にしたのですが、関数・マクロなどで作成できますか>?

  • エクセルで、

    エクセルで、 日付け(X軸)をグラフにした時、横書きに表示されて隣の日付けと重なって何月何日か判読できなくなってしまうので日付けを縦にしたいのですが、どうすれば日付けが縦に表示される様になるのでしょうか?ちなみにエクセルは2007を使用しています。どなたか親切な方よろしくお願いします。m(_ _)m

  • エクセルで自動にセルの色を変えたい

    エクセルを使った表示について質問です。 セルの中にある締切の日付が記入されており、今日の日付からその締切までの日数が、たとえば10日以上であれば青、5日から10日の間であれば黄色、5日を切ったら赤というように、そのセルの色が自動で変わるようにしたいのですが、マクロを使う以外には方法はありませんでしょうか。

  • エクセルに付いて

    エクセルで日誌をかいているのですが、シートを月日数分にして 1日目のシートに年・月・日を入力したら、自動で同じセルの所に月日数分の連続日付を入力出来ないでしょうか。 曜日も同じように入力したいのですが。(日付とセルの位置は違います)宜しくお願いします。

  • EXCELの変換方法を教えてください。

    このような縦型データを 0001 name0001 稼働日 20 出勤日数 19 欠勤日数 0 有給日数 1 残業時間 15.50 0002 name0002 稼働日 20 出勤日数 20 欠勤日数 0 有給日数 0 残業時間 30.25 0003 name0003 稼働日 20 出勤日数 15 欠勤日数 2 有給日数 3 残業時間 0 0004 name0004 稼働日 20 出勤日数 20 欠勤日数 0 有給日数 0 残業時間 60.00 このような横型データに name0001 稼働日 出勤日数 欠勤日数 有給日数 残業時間 0001 20 19 0 1 15.50 name0002 稼働日 出勤日数 欠勤日数 有給日数 残業時間 0002 20 20 0 0 30.25 name0003 稼働日 出勤日数 欠勤日数 有給日数 残業時間 0003 20 15 2 3 0 name0004 稼働日 出勤日数 欠勤日数 有給日数 残業時間 0004 20 20 0 0 60.00 別シートで変換コピーを考えています。 アルバイト人員が多いので、コピー+形式(縦・横入れ替え)では苦しいです。 横にするのは、印刷して、個人別に横長に切って、明細に入れるためです。 何かいい方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • Excel帳票からExcel一覧を作成するマクロ

    一定のエクセル帳票があります。 それぞれのセルに項目があり、 納品書 A列 B列 1 納品日 2013/5/10 2 品目 カップラーメン 3 価格 128円 4 数量 1,000個 5 合計 128,000 6 賞味期限 2014/4/1 など・・・ これが1枚のExcel帳票として複数枚あるとします。 Excelを開くたびにマクロを実行し、一覧表を作成します。 納品日 品目 価格 数量 合計 賞味期限 xxxxx xxxx xxxxx xxxx xxxx xxxxxxx yyyy yyyy yyyy yyy yyyy yyyyyyy 帳票を読み込んで自動的にこの一覧Excelを作るようにしたいのですが、 どのようにしたらよいのか、マクロ初心者のため全くわからなく困っています。 この一覧をDBと見立ててSQLで書き込んでいけばよいと感じているのですが、 これもどうすればいいか、途方に暮れています。 わかる人であれば、1時間もあればできるものだと思うのですが、 なかなか手を付けられず悩んでいます。 簡単に手ほどき、サンプルなどを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • エクセルでマクロを使って出面表は作れますか?

    エクセルマクロ(VBA)を使って出面表を作りたいのですが、 初心者のため本を読みましたがよく分かりませんでした。 やりたい事はA1からI86までのセル(表になっています。)をA87にコピーし、日付や出勤した日のチェックを消して項目だけの表にしたいのです。 そして次にマクロを実行させた場合はA109に表がコピーされるようにしたいのです。 縦列ごとに何日出勤しているのか出勤日数合計の欄があるのですが、翌月の出面表に先月分まで(今までの総出勤日数)の出勤日数欄もあります。今月の日数はSUMでだし、総日数は=B71+B36のように先月までの合計+今月の合計という数式を打って日数をだしています。これも自動にマクロでできないものでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセル: XX日前の日付

    エクセルで、任意の「日数前」の簡単な入力方法、又は特定の関数はありますか? 例えば、昨日だったら「1」を入力、100日前だったら100を入力すると、セルにはその日付が表示されるようにする方法です。 判っていることは、シリアル値から希望の日数分減算し、セルを希望の表示形式を設定すればよいとは思うのですが、具体的作業が不明です。 なお、その日付は入力日以降、固定の日付になるように考えています。

  • EXCELの変換方法を教えてください。

    このような縦型データを 0001 name0001 稼働日 20 出勤日数 19 欠勤日数 0 有給日数 1 残業時間 15.50 0002 name0002 稼働日 20 出勤日数 20 欠勤日数 0 有給日数 0 残業時間 30.25 0003 name0003 稼働日 20 出勤日数 15 欠勤日数 2 有給日数 3 残業時間 0 0004 name0004 稼働日 20 出勤日数 20 欠勤日数 0 有給日数 0 残業時間 60.00 このような横型データに name0001 稼働日 出勤日数 欠勤日数 有給日数 残業時間 0001 20 19 0 1 15.50 name0002 稼働日 出勤日数 欠勤日数 有給日数 残業時間 0002 20 20 0 0 30.25 name0003 稼働日 出勤日数 欠勤日数 有給日数 残業時間 0003 20 15 2 3 0 name0004 稼働日 出勤日数 欠勤日数 有給日数 残業時間 0004 20 20 0 0 60.00 別シートで変換コピーを考えています。 アルバイト人員が多いので、コピー+形式(縦・横入れ替え)では苦しいです。 横にするのは、印刷して、個人別に横長に切って、明細に入れるためです。 何かいい方法はありませんか?データが分かりにくいのでテキストを添付しました。 よろしくお願いします。

  • <エクセル>計算式の設定の仕方

    WindowsXPを使っています。 エクセル2003のソフトを使っています。 エクセルでの計算式の設定の仕方が分からないので、教えて下さい。 エクセルで明細書を作成しているのですが、その明細書の中で日付を設定 した時に、他の所にも表示出来るように設定をしたいです。 明細書の左上部分に作成した日付を記入すると、タイトルになっている○月 入金明細書と表示されて、他の○月と○月にも自動的に表示されるように したいです。 また、作成した日付を入力されると、 (平成○年○月○日~平成○年○月○日入金分)と自動的に表示されるように 設定したいです。 設定の仕方が分からないので、詳しく教えて下さい。