• ベストアンサー

ライブマナーについて

こんばんは。 さっそく質問なのですが。 明日某アーティストのライブに行くのですが その時の服装などのマナーについての質問です。 私は髪が長い(背中半分以上)のですが やはり縛った方がいいですか? それと 手荷物は持たないほうがいいのですか? ライブ初心者なので何も分からず・・・ どなたか教えてください>< 参考になるHPなども教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138769
noname#138769
回答No.1

どんなアーティスト(音楽性)かにもよりますけどね。 一応 http://48.xmbs.jp/ch.php?ID=69ChainSaw&c_num=91479 結構動きが激しいような場合には、他人に怪我させるようなアクセサリーとか時計とかは外す、ハイヒール・リュックサックなども避けたほうが良いでしょう。 手荷物はマナーと言うよりも自分が面倒じゃないですか? 大き目の会場ならコインロッカーがあると思います。数に限りはありますが。 後は周りの人の迷惑になる行為をせず、助け合いの精神で思い切り楽しめば良いと思います。 ※思い切り楽しむ、というのもある意味マナーかと。

-aihi-
質問者

お礼

なるほど・・・ アーティストにもよるんですね! (ちなみにBUMPのライブです) たしかに手荷物は邪魔です・・・ ロッカーあると仮定して早めに行くことにします^^ 参考URLありがとうございます!