• ベストアンサー

PC gateをスタートアップから外すとネットができません

私のPCではありませんが、 少し古いPCで、PC gateというソフトが起動時に実行されます。 そうするとネットに繋がりますが、スタートアップから外してると繋がりません。 さらに、いちいち接続の許可を求めてきます。 設定を保存するにしても、再起動させるとまた求められます。 削除したいのですが、またネットに繋がらないかもと思うと、削除すらできません。 OSはXPで、おそらくSP2ではなかったように思います。 どうすればPC gateなしでネットができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • janjan12
回答No.4

ANo.2です。 私は一般ユーザー様のパソコンのサポートを仕事にしております。 PC-GATEはアンインストールしないでスタートアップから動作を止めた場合、 インターネット(LANポートの動作)を止めてしまうようです。 前回の書き込みでは説明不足でしたが、止めるのではなくて削除した方が良いと思います。 SP2にするのであれば、アップデート前に必ず削除してください。 PC-GATEはSP2では正常に動作しません。 動作しない=LANポートの動作を止める、という事です。 現状のままで使い続ける場合、PC-GATEを削除する事は ファイアーウオール機能を殺すという事でもあります。 XPの場合、標準でファイアーウオール機能があるのはSP2以降です。 それを補う為にPC-GATEがあるのも事実です。 鬱陶しい機能が無くなる代わりにセキュリティが低下する可能性があることも承知して作業してください。

sunset04
質問者

お礼

そうなんですか。 削除ですね、ちょっと怖い気もしますが… ファイアーウォールは、kingsoft社の無料版をダウンロードするつもりです。それを彼のpcにインストールしたところ、PC gateと衝突してました。 何度もご助言ありがとうございます

その他の回答 (3)

• sawae
回答No.3

こんにちは。 一応、参考までに、こちらに同じような症状を解決された方がいらしゃいました。 http://www.takaaki.info/archives/000015.html でわでわ。

参考URL:
http://www.takaaki.info/archives/000015.html
sunset04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考に読ませていただきました。 これを当事者にやってもらおうと思います

• janjan12
回答No.2

コントロールパネル→プログラムの追加と削除 ここから削除して問題ありません。 念のためPC-GATEの設定を初期状態に戻してから削除した方が良いかもしれません。 PC-GATEはSP2に対応していませんので、そのままの状態でSP2にアップデートするとインターネット接続が出来なくなります。 SP2にアップデートが必要な際は必ず削除してからアップデートしてください。

sunset04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スタートアップから外してると接続されていないんですが… SP2にアップデートしたら解決しますか?

• fifaile
回答No.1

削除したらいいと思います。 PC gateというソフトはファイヤーウォールというもので、 外部からの不正アクセスを防ぐ目的で使用されるものです。 接続の許可を求めてくるのは、毎回許可を出す設定になっているからだと思います。 設定を見直してみてはいかがでしょうか。

sunset04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その項目を探して見ます。