• 締切済み

vistaのスタートアップについて

パソコンを買い換えたところOSがvistaになり、あまりにXPと違っているので四苦八苦しています。 XPではスタートアップにPCの立ち上げ時に起動したいソフトのショートカットをコピーすればよかったのですが、vistaで同じことをやっても全く反応しません。 登録したユーザーが管理者だからでしょうか。 どうやったらPC立ち上げ時に希望するソフトを起動できるか、方法を教えて下さい。 同様にサウンドやカーソルを設定しても、再起動すると元に戻ってしまいます。 もちろん設定内容は保存済みで、元に戻った状態で設定画面を一度開いて閉じると変更した変更内容が反映します。 もう何がなんだかわかりません・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#74226
noname#74226
回答No.5

ANo.4の追記です。 チューチューマウスをアンインストールしましたので起動しなくなったのはいいのですが、 どうやらチューチューマウスのアンインストーラは始末が悪いようです。 インストール時にAudioやShellに書き込んだレジストリは残されたままになって、きれいに削除してくれていません。 おかげで、レジストリを手作業で削除する必要がありました。

noname#74226
noname#74226
回答No.4

具体的なソフト名が投稿されましたので、 試しに私の環境(Vista Ultimate)にインストールしてみました。 チューチューマウス:v4.9.2 試用版 インストーラが「msconfigのスタートアップ」に追加登録するようになっていますので、デフォルトではログオン時に常駐プログラムとしてチューチューマウスが起動してしまいます。 このような常駐プログラムは私にとっては使いにくいので、「msconfigのスタートアップ」をオフにしました。 この状態でログオン時にチューチューマウスが起動しなくなったことを確認して、 ANo.2で指摘したスタートアップ・フォルダにショートカットを追加してみました。 %userprofile%\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup あたりまえのことですが、ログオンすると常駐プログラムとしてチューチューマウスが起動します。 以上の結果からVistaやチューチューマウスが原因ではない、と言えると思います。 原因は"kunichika"さん特有の理由にあると思います。 VistaのShell関連に影響するようなツールをインストールしている場合は、いったんアンインストールして試してみてはどうでしょうか。 ---補足事項 デフォルトでは下記フォルダにチューチューマウスのショートカットが登録されている。 ここに登録すると「msconfigのスタートアップ」に表示されます。 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup ショートカットのLink先 "C:\Program Files\Tyu32\Program\TYU32.EXE" なお、現時点で私の環境ではチューチューマウスはアンインストールしました。

kunichika
質問者

お礼

私の環境ではチューチューマウスは普通にインストールしても自動では起動しません。 何一つ解決せず、もう全然ダメのようで、諦めます。 Vistaにした判断がそもそも間違いだったようです。 ありがとうございました。

  • cho4
  • ベストアンサー率23% (64/273)
回答No.3

C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\スタート メニュー\Programs\Startup と C:\Documents and Settings\All Users\Start Menu\Programs\Startup に スタートアップのショートカットが入ります デフォルトの設定では、everyoneが拒否設定になっているので、見ることができませんけど (管理者権限を持ったユーザでアクセスしても)

kunichika
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 教えていただいた環境は、おそらくXPだと思います。 私のOSはVistaのアルティメットというバージョンです。 スタートアップに登録しても起動しないソフトがある、現状はそんな感じとなってしまっています。

noname#74226
noname#74226
回答No.2

たとえばスタートアップの件ですが 「Vistaログオン時にメモ帳を開きたい」という場合は %userprofile%\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup のフォルダを開いて、右クリック->新規作成->ショートカットを作成すればOKです。 ショートカットのリンク先は C:\Windows\notepad.exe です。 上記のように、質問を具体的に書いてみてはどうでしょうか。 そうすれば読んでいる側も回答しやすいと思いますし、 自分の環境に適用(応用)できるものと思います。

kunichika
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。 私としては具体的に書いたつもりでしたが、まだまだ至らず申し訳ありません。 教えていただいた方法を試しましたが、結論から言えばNGでした。 件の箇所は結果的にスタートメニューから開いたスタートアップと場所は同じようで、一度スタートメニューのスタートアップを全部消去した後に教えていただいた方法でショートカットを登録したところ、スタートメニューのスタートアップに復活した形で表示されました。 つまりは当初私が試した方法と同じことだったようで、やはり再起動しても起動してくれません。 ただ、試しにノートパッドを登録したところ、こちらは起動しました。 つまりは手法は正しいが、私が起動したいソフトが起動しないという現象のようです。 例えばチューチューマウスのようなソフトです。 ソフトによってだめなものがあるということでしょうか。

noname#74226
noname#74226
回答No.1

どれも「ユーザーアカウント制御」に関するものですね。 該当処理やプログラムを右クリック->「管理者として実行」を選択してみてください。 まず、最小限のこととして下記サイトのマイクロソフトの説明を理解しておく必要があります。 "続行するにはあなたの許可が必要です" などのユーザー アカウント制御のメッセージが表示される http://support.microsoft.com/kb/930229 PC とーく - Windows Vista で "不明なプログラムがお使いのコンピュータへのアクセスを要求しています"!? http://support.microsoft.com/kb/927783 ユーザー アカウント制御の概要 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/9812d370-e66a-451a-80c9-f028d402d4281041.mspx ユーザー アカウント制御とは http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/0eeb9ddd-ddaa-4cc5-a092-9908305665471041.mspx ※上記のヘルプはどれも「Windows Vista サポートページ」に在るものです。 http://support.microsoft.com/ph/11732#tab8

kunichika
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 ただ仰ることが今ひとつわかりません。 件のソフトは管理者に起動の許可を求めるものではありませんし、試しにアカウント制御を無効にしても状況は変わりません。

関連するQ&A

  • TrayIMEをスタートアップに入れる方法

    このサイトで、VISTAでも動く、Dさんの日本語に代わるものとしてTrayIMEを教えていただきました。それをスタートアップに入れたいのですが、方法がわからず、四苦八苦しています。 それとも、スタートアップには入れずに使うものなのでしょうか?

  • Windows 7でスタートアップにアプリを登録するには?

    Windows 7でスタートアップにアプリを登録するには? Vistaから7に乗り換えました。 Vistaの時に「マグネットウィンドウ」というフリーのユーティリティソフトを使用していて7でも同じように使おうと思い、Vistaの時と同じようにスタートアップフォルダにアプリのショートカットを作りました。 Vistaの時は「すべてのプログラム」→「スタートアップフォルダ」を右クリック「開く」で開き、そこにアプリのショートカットを作ることで起動時に特に問題なく自動的に起動してくれていました。 7でも同じ方法でスタートアップにに登録したのですが、Vistaでは大丈夫だったのに7では起動するたびに「このプログラムを実行してもよいですか?」というダイアログが出てきます。 7はVistaよりUACが厳しくなっているのでしょうか? なにかいい登録の仕方はないでしょうか?

  • Vista起動時に自動で起動するソフトを登録したい

    VistaでPC起動時に自動的に起動するソフトウエア(ショートカット)を登録したいの ですが、そのフォルダが見当たりません。 XP以前は簡単に見つかって、そのフォルダ(スタートアップ?)に出し入れすることで 設定できたように記憶していますがVistaではどうなっているのか、さっぱり判りません。 やり方をご存知の方からのご回答をお待ちしています。

  • 驚速 VISTA スタートアップ高速化

    現在FM-V BIBLO MG75Xを使っています。OS:Vista Home edition 昨日驚速 for windows VISTAを購入しインストールしたのですが、スタートアップの高速化がうまくできません。 スタートアップの高速化の画面にいき、おまかせ設定にもしましたが、うまくいきません。 スタートアップ高速化の画面に表示されている、パソコン起動時に起動するファイルのいくつかを、自動起動しないに変更しなければいけないのかもしれませんが、どれを選択した方がいいのかわかりません。 電源をいれてから設定が終わるのに時間がかかるのでどうにかしたいので、どうすればいいのかもしご存じの方がいらしゃれば教えていただければ幸いです。

  • スタートアップフォルダーへ登録削除ができなくなった

    WinXpSp3を使っています。 突然(と言うか、気がついたら)、スタートアップフォルダーへショートカットを登録したり削除したりすることができなくなってしまいました。 特に設定等を変更した覚えはなく(私専用のPCです)、そのPCではエクセル、ワード、PDFビューアくらいしか使っていません。 ランチャーを別のものに変更したため、今のランチャーのショートカットを削除しようとしたら、「使用中か書き込み禁止・・・」とメッセージが出て削除できません。 新しいランチャーのショートカットの登録もできません。 スタートアップフォルダーは個人のところもAllUsersのところもどちらも同じ現象です。 スタートアップフォルダーの中のアイコンもリンク元が無くなった時のような白いアイコンになっていて、ダブルクリックしても起動できません。 しかし、デスクトップにショートカットを作ると、そこからは起動できています。 権限はアドミニストレーターでCドライブのルートからフルコントロールを継承していて、他のフォルダーではこのようなことは起こっていません。 どこかの設定がおかしくなってしまったのでしょうか。 修復方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • VISTAでのスタートアッププログラム削除(MSCONFIG)

    VISTAでMSCONFIGで不要なスタートアッププログラムを削った後、 再起動すると右下に「なんちゃらが変更されました」的な メッセージが表示され、ユーティリティが勝手に立ち上がっています。 「うん、わかったから」と再起動繰り返しても同じです。 VISTAでXP同様の操作感でスタートアップを削ることはできないのでしょうか。 まだVISTA歴が浅く非常に稚拙な質問とは思いますが、 アドバイスいただけないでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • windows7におけるスタートアップができない

    現在のOSはwindows7 64bitです。 スタートアップにかざぐるマウスというマウスジェスチャーのソフトを自動実行 として登録したいのですが、ショートカットをスタートアップに入れても、 起動したときにプログラムを起動するためにいちいち開始ボタンを押さねばならない UIがでてきます。XPの時はスタートアップのフォルダに起動させたいプログラムのショートカット を単に入れるだけでログインしたときに自動実行してくれていました。windows7では スタートアップフォルダでは自動実行してくれないのでしょうか・・・

  • スタートアップが遅い

    XPはスタートアップが早いということで導入したのですが、このところ最終段階にきてなかなか砂時計が消えないという状態が発生しています。よく見てみると音量調節するアイコンがタスクトレイに見当たらなくなりました。中には起動しているのにタスクトレイにアイコンが見つからないもの(たとえばウィルスソフト)もあります。最終段階では何がしかのやりとりをハードディスクと行っているそぶりはあるのですが、約30秒も費やしています。たとえばXPの上書きインストールをすると元に戻ると言う事はあるでしょうか。そうそう、レジストリーの復元ポイントをかなり以前のものに戻してもみたのですが、同じでした。  スタートアップフォルダからショートカットをすべて削除して起動しても同じでした。

  • スタートアップ

    All Usersのスタートアップにあるショートカットが毎回PC起動時に自動で起動されません。 ショートカットをWクリックすれば起動できます。 いつもログインしているユーザ名のスタートアップにあるショートカットは 起動しているのですが、タスクトレイにアイコンが表示されません。 常駐はしているようで、実際これの機能を使うとタスクトレイにアイコンが表示されます。 正常にスタートアップさせるにはどうしたらいいでしょうか?

  • スタートアップ

    PC立ち上げと同時に起動させたいソフトがある場合、スタートアップに該当のソフトのショートカットを貼り付けると思いますが、いざ、会社のPCでやろうとしたらスタートアップの項目が見つからず、また、同時に立ち上げたいソフトがPC内の何処にあるのか分からず、悪戦苦闘しています。 デスクトップの左下にメニューという項目は有るのですが、コピーしたいソフトを見つけたい場合、どのような手順を踏めば見つけることが出来るのでしょうか? 大変分かりにくい説明で申し訳ないですが、ご存知の方おりましたらご教示ください。