• 締切済み

vistaのスタートアップについて

パソコンを買い換えたところOSがvistaになり、あまりにXPと違っているので四苦八苦しています。 XPではスタートアップにPCの立ち上げ時に起動したいソフトのショートカットをコピーすればよかったのですが、vistaで同じことをやっても全く反応しません。 登録したユーザーが管理者だからでしょうか。 どうやったらPC立ち上げ時に希望するソフトを起動できるか、方法を教えて下さい。 同様にサウンドやカーソルを設定しても、再起動すると元に戻ってしまいます。 もちろん設定内容は保存済みで、元に戻った状態で設定画面を一度開いて閉じると変更した変更内容が反映します。 もう何がなんだかわかりません・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#74226
回答No.5

ANo.4の追記です。 チューチューマウスをアンインストールしましたので起動しなくなったのはいいのですが、 どうやらチューチューマウスのアンインストーラは始末が悪いようです。 インストール時にAudioやShellに書き込んだレジストリは残されたままになって、きれいに削除してくれていません。 おかげで、レジストリを手作業で削除する必要がありました。

回答No.4

具体的なソフト名が投稿されましたので、 試しに私の環境(Vista Ultimate)にインストールしてみました。 チューチューマウス:v4.9.2 試用版 インストーラが「msconfigのスタートアップ」に追加登録するようになっていますので、デフォルトではログオン時に常駐プログラムとしてチューチューマウスが起動してしまいます。 このような常駐プログラムは私にとっては使いにくいので、「msconfigのスタートアップ」をオフにしました。 この状態でログオン時にチューチューマウスが起動しなくなったことを確認して、 ANo.2で指摘したスタートアップ・フォルダにショートカットを追加してみました。 %userprofile%\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup あたりまえのことですが、ログオンすると常駐プログラムとしてチューチューマウスが起動します。 以上の結果からVistaやチューチューマウスが原因ではない、と言えると思います。 原因は"kunichika"さん特有の理由にあると思います。 VistaのShell関連に影響するようなツールをインストールしている場合は、いったんアンインストールして試してみてはどうでしょうか。 ---補足事項 デフォルトでは下記フォルダにチューチューマウスのショートカットが登録されている。 ここに登録すると「msconfigのスタートアップ」に表示されます。 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup ショートカットのLink先 "C:\Program Files\Tyu32\Program\TYU32.EXE" なお、現時点で私の環境ではチューチューマウスはアンインストールしました。

kunichika
質問者

お礼

私の環境ではチューチューマウスは普通にインストールしても自動では起動しません。 何一つ解決せず、もう全然ダメのようで、諦めます。 Vistaにした判断がそもそも間違いだったようです。 ありがとうございました。

• cho4
回答No.3

C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\スタート メニュー\Programs\Startup と C:\Documents and Settings\All Users\Start Menu\Programs\Startup に スタートアップのショートカットが入ります デフォルトの設定では、everyoneが拒否設定になっているので、見ることができませんけど (管理者権限を持ったユーザでアクセスしても)

kunichika
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 教えていただいた環境は、おそらくXPだと思います。 私のOSはVistaのアルティメットというバージョンです。 スタートアップに登録しても起動しないソフトがある、現状はそんな感じとなってしまっています。

回答No.2

たとえばスタートアップの件ですが 「Vistaログオン時にメモ帳を開きたい」という場合は %userprofile%\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup のフォルダを開いて、右クリック->新規作成->ショートカットを作成すればOKです。 ショートカットのリンク先は C:\Windows\notepad.exe です。 上記のように、質問を具体的に書いてみてはどうでしょうか。 そうすれば読んでいる側も回答しやすいと思いますし、 自分の環境に適用(応用)できるものと思います。

kunichika
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。 私としては具体的に書いたつもりでしたが、まだまだ至らず申し訳ありません。 教えていただいた方法を試しましたが、結論から言えばNGでした。 件の箇所は結果的にスタートメニューから開いたスタートアップと場所は同じようで、一度スタートメニューのスタートアップを全部消去した後に教えていただいた方法でショートカットを登録したところ、スタートメニューのスタートアップに復活した形で表示されました。 つまりは当初私が試した方法と同じことだったようで、やはり再起動しても起動してくれません。 ただ、試しにノートパッドを登録したところ、こちらは起動しました。 つまりは手法は正しいが、私が起動したいソフトが起動しないという現象のようです。 例えばチューチューマウスのようなソフトです。 ソフトによってだめなものがあるということでしょうか。

回答No.1

どれも「ユーザーアカウント制御」に関するものですね。 該当処理やプログラムを右クリック->「管理者として実行」を選択してみてください。 まず、最小限のこととして下記サイトのマイクロソフトの説明を理解しておく必要があります。 "続行するにはあなたの許可が必要です" などのユーザー アカウント制御のメッセージが表示される http://support.microsoft.com/kb/930229 PC とーく - Windows Vista で "不明なプログラムがお使いのコンピュータへのアクセスを要求しています"!? http://support.microsoft.com/kb/927783 ユーザー アカウント制御の概要 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/9812d370-e66a-451a-80c9-f028d402d4281041.mspx ユーザー アカウント制御とは http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/0eeb9ddd-ddaa-4cc5-a092-9908305665471041.mspx ※上記のヘルプはどれも「Windows Vista サポートページ」に在るものです。 http://support.microsoft.com/ph/11732#tab8

kunichika
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 ただ仰ることが今ひとつわかりません。 件のソフトは管理者に起動の許可を求めるものではありませんし、試しにアカウント制御を無効にしても状況は変わりません。