• ベストアンサー

割り込みは許容範囲でしょうか?

大学生の男子です。 よくファーストフードを利用するのですが これまで数回並んでる列に横から割り込まれた経験があります。 女子高生と40代ぐらいの女性でした。 勇気がいるし注意してもお互いに 気分悪くなるだけなので放置してるのですが やはり注意したほうがいいでしょうか? そもそも店員さんが毅然と注意するべきだと考えたりしますが 黙認というか見て見ぬふりをしています。 私1人で済むなら構わないとおもうのですが たぶん彼女らは他のお店でも同じことを繰り返してるとおもうので 大げさにいえば第二、第三の被害者を出さないためにも 社会の健全なマナー向上のためにも注意するべきでしょうか? それとも割り込みぐらいを気にする私の心が狭いのでしょうか?

noname#64143

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prix1234
回答No.2

確かに店員が注意すべきなのですが やはりお客同士のトラブルに関しては 事が起こってからでないと行動しにくいと思われます なのではっきり割り込まれた と思ったら抜き返してみてはどうですか? その時相手が文句を言うようなら こちらにも当然言い分はありますし 大事になれば店員が出てくるかと思われます ただ相手が女子高生やおばさんだから口だけで済みますが やはり血の気の多い男なんかだったら手が出てくることも 考えられるので割り込まれないよう隙を見せてはいけません 空間を作ると入られるので前との距離を縮めて 人が入れないようにしておくことが一番大事だと思いますよ なんにせよこんなこと考えなきゃいけない 世の中が一番悲しいんですけどね・・・

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 抜き返すのは当然の措置とおもうのですが 勇気がいるというか口論になると不愉快ですし 急いでなければ怒るようなことでもないかなと。。。 逆に相手も男なら自分的には言いやすいとおもいます。 入らせない隙を作るのは大切だと理解できるのですが そういうケースを想定したくないと思う葛藤もあり そんなことを考えなければならない社会を憂います。

その他の回答 (4)

回答No.5

注意すれば良いんですっ! だって・・・・自分は悪くないんだから。。 向こうが悪いんでしょ? 何で、自分が 我慢しなきゃいけないの???? ・・・・・と、思います。 でも なかなか、その場では言いにくいんですよね。 勇気が無いと言うか、かえって向こうからイチャモンつけられちゃったりしたらイヤだな・・・とか。 私の代わりに店員さんがちゃんと言ってくれればいいのにーーーとか。 まぁ、、、この際一人分くらい後回しになったって構わないか。。 などと、ついつい私も考えてしまいます。 でも、後になって、「なんで私が我慢しなきゃいけないのよっ!」と腹が立つと同時 「やっぱりあの時言えば良かった!」と自分の勇気の無さに情け無い想いがします。 なんとなく、質問者様も私と同じようなニオイ(笑)がします。 頑張って注意できるように、していきましょう!!ね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 下の方にも述べさせていただいたのですが 人として怒るのは自然な感情だとおもいます。 でも、自分的にはマナーを守らない人そのものや またそれを黙認するような社会に興味もあります。 私も黙っているのは加担してるのと同じことですが 大げさにいえば現代の日本社会の縮図を表してるのでようか。

質問者

補足

すみません。誤字脱字の訂正です。 >大げさにいえば現代の日本社会の縮図を表してるのでようか。 大げさにいえば現代の日本社会の縮図を表してるのでしょうか。

• bouhan_kun
回答No.4

直接被害?がある話ですから、注意ぐらいはして良いでしょう。ただし、言い方には気をつけて。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり注意をすべきでしょうか。 誰かが注意をしないと連鎖は止まらないかもしれません。 その「誰か」を他の人に期待するのではなくて 自分が引き受ける覚悟と実践あるのみでしょうか。

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。 私は割り込みはものすごくむかつくので、割り込まれたら「あの、私の方が先に並んでるんですけど!(怒)」と必ず言います。正義感もマナー向上も関係ありません。並んでるのに割り込まれる事が個人的にすごーくいやな事だからです。 まぁこういう人もいると言う事です。何か参考になれば。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 怒るのは人として当然の欲求ともいえますね。 理性で我慢するのは必ずしも正しいともおもえませんし モラルの放置は犯罪へもつながることを考えると 言うべきことは主張していいかとおもいます。

noname#60749
noname#60749
回答No.1

別に注意までしなくて良いのでは? 単に「すみませんが並んでますので」と言って自分が前に出ていってオーダーをすれば良いと思いますし、私の場合はそうしてます。 それより気になるのは、ファストフードに限らず窓口や機械がいくつかある中で、一列に並ぶようにすれば良いのに、窓口毎に並ぶことによって、後から来た奴のほうが早く目的を達成していることがあるケースですね(笑)

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 注意といいますのはまさに 「すみませんが並んでますので」であります。 大げさな書き方で誤解させてすみません。 そうですよね、並んでる途中に休止中の隣のレジが再開して 「お次のお客様どうぞ」で偶然入ってきたお客さんに先を越されたりと 小さな事ではありますがシステムの不備だとおもいます。