• 締切済み

飲食店の今流行りのSMS?の写真撮影のマナー

飲食店の今流行りのSMS?の写真撮影のマナー 10席位しか無いパスタ屋に入りました。 私の1人が先に座って、後からカップルが2人、向かい合わせに座れる席が合ったのに、店員は何故が私の並びにカップルの男女が座りました。 カップルの男子、カップルの女子、私、という並びで。 私はパスタが先に来たので食べていると、カップルにもパスタが来て、そうそうと、男子が女子に向かって、デジカメでパシャリと! 私はちょうど食べていて角度的に多分写ったと思う。 すげー嫌な気分になりました。 友達や仲間でも写りたくない時あるのに。ましてや他人に写ったかもしれないと言う不快感。 カップルに注意して良かったですよね? マナー知らないカップルが悪いですよね? さらりと言えなかった私が悪い? ツイッターやInstagram、blogなどで撮影のマナーで、不快感やトラブルにあった事ありますか? どの様に解決しましたか? 良ければ体験談なども教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

私はそういうのムカっときたらもうすでに行動してしまいます。 ムカっとしたと同時にそのバカップルに注意しにいってたことでしょう。 あんたを写したんじゃないって言っても写ってたら写したのと変わらないですので。 二度と会うこともないだろうからバシッと注意しもいいと思いますよ。 二度会うことがあっても、この前は大変に迷惑を被ったって言えばいいですし。

• eroero4649
回答No.3

まったく非常識きわまりないことで、質問者さんは被害者ですね!・・・というお答え以外を書くと不愉快にさせてしまうと思いますが、悪意があるわけでもないですし、写真に映っていたからといって魂が抜かれるわけでもないですし、確かに写らない権利もありますがかといって隣で「すいません、写真を撮るけどいいですか?」と聞かれてしまったら「うるせえ、撮るんじゃねえ」ともいえないし言えばいったでトゲトゲしい雰囲気になるわけですから、それで人生何か損が起きるわけでもないので、あまり気になさらないことだと思いますよ。気にするなというのは、それで気分を揺らさないことが心身の健康によろしいという意味です。「道を歩いていたら向かい風だったので気分が悪い」とかいいだしたらキリがないじゃないですか。 元飲食店経験者としては、店にいわれてもねというのはあります。「お店で禁止しろ」といわれても、お店側としては今はそういう写真が集客の一助となるのでアレコレ口出ししたくないというのはあると思います。 ちなみに私は、ああ自分が背景に入っているなと感じたときは地味に変なポーズをとったりします。例えば単なる背景の人のように見えて実はカメラに向かってピースしてるとかね。つまり何が言いたいのかというと、状況で腹を立てるよりなにか楽しみに変えた方が人生は幸せになるんじゃないですかってことです。

• dkv_sz
回答No.2

見ず知らずの人を了承も無く撮影してしまい、 何処かにUPするのはNGだと思います。 決めている被写体だけを撮影すべきだと思いますね。 ウッカリと私がもしも、了承も無く撮影した写真に関係の無い誰かが写ってしまっていたら、 UPしませんし、更に削除しておきます。

satoshi0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何処かにアップしたかどうかまではわかりません。 撮った時の配慮の問題ですね。 回答者さんの様なマナーある方が増えると嬉しいです。 カップルが盲目になるのは構わないですが、周りに気を使えない人間にはなりたくないですね。 思い出しましたが、昔山手線で横並びのシートの角に私が座ってる時に、ドアの入り口付近にカップルが寄りかかっていて、私が座っている横。 彼氏が彼女の背中に手を回しているのか?その手が背もたれを飛び越えて、いわいる私の顔の近くまで彼氏の手が伸びて来て、すげー邪魔だった こういうマナーがない、配慮が使えない人間には腹たちますね。 ありがとうございました。

noname#228665
noname#228665
回答No.1

そうですね、直接言うとあからさまに嫌な視線を向けてくる人間もいますので、店員を呼んで言ってもらうと良かったのかもしれないです。

satoshi0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は食べ始めだったので、怒りをあらわにし、気分が悪くなって、更に悪くなるのは嫌だったので、言いにくかったのもあります。 気を使えないカップル利口でないと思いました。 店には後でクレームというか注意しておく事にしました。 「狭い店内なので、写真撮影は料理だけにするように、お客に促すようになり」と。