• 締切済み

飲食店の今流行りのSMS?の写真撮影のマナー

飲食店の今流行りのSMS?の写真撮影のマナー 10席位しか無いパスタ屋に入りました。 私の1人が先に座って、後からカップルが2人、向かい合わせに座れる席が合ったのに、店員は何故が私の並びにカップルの男女が座りました。 カップルの男子、カップルの女子、私、という並びで。 私はパスタが先に来たので食べていると、カップルにもパスタが来て、そうそうと、男子が女子に向かって、デジカメでパシャリと! 私はちょうど食べていて角度的に多分写ったと思う。 すげー嫌な気分になりました。 友達や仲間でも写りたくない時あるのに。ましてや他人に写ったかもしれないと言う不快感。 カップルに注意して良かったですよね? マナー知らないカップルが悪いですよね? さらりと言えなかった私が悪い? ツイッターやInstagram、blogなどで撮影のマナーで、不快感やトラブルにあった事ありますか? どの様に解決しましたか? 良ければ体験談なども教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

私はそういうのムカっときたらもうすでに行動してしまいます。 ムカっとしたと同時にそのバカップルに注意しにいってたことでしょう。 あんたを写したんじゃないって言っても写ってたら写したのと変わらないですので。 二度と会うこともないだろうからバシッと注意しもいいと思いますよ。 二度会うことがあっても、この前は大変に迷惑を被ったって言えばいいですし。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32909)
回答No.3

まったく非常識きわまりないことで、質問者さんは被害者ですね!・・・というお答え以外を書くと不愉快にさせてしまうと思いますが、悪意があるわけでもないですし、写真に映っていたからといって魂が抜かれるわけでもないですし、確かに写らない権利もありますがかといって隣で「すいません、写真を撮るけどいいですか?」と聞かれてしまったら「うるせえ、撮るんじゃねえ」ともいえないし言えばいったでトゲトゲしい雰囲気になるわけですから、それで人生何か損が起きるわけでもないので、あまり気になさらないことだと思いますよ。気にするなというのは、それで気分を揺らさないことが心身の健康によろしいという意味です。「道を歩いていたら向かい風だったので気分が悪い」とかいいだしたらキリがないじゃないですか。 元飲食店経験者としては、店にいわれてもねというのはあります。「お店で禁止しろ」といわれても、お店側としては今はそういう写真が集客の一助となるのでアレコレ口出ししたくないというのはあると思います。 ちなみに私は、ああ自分が背景に入っているなと感じたときは地味に変なポーズをとったりします。例えば単なる背景の人のように見えて実はカメラに向かってピースしてるとかね。つまり何が言いたいのかというと、状況で腹を立てるよりなにか楽しみに変えた方が人生は幸せになるんじゃないですかってことです。

  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.2

見ず知らずの人を了承も無く撮影してしまい、 何処かにUPするのはNGだと思います。 決めている被写体だけを撮影すべきだと思いますね。 ウッカリと私がもしも、了承も無く撮影した写真に関係の無い誰かが写ってしまっていたら、 UPしませんし、更に削除しておきます。

satoshi0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何処かにアップしたかどうかまではわかりません。 撮った時の配慮の問題ですね。 回答者さんの様なマナーある方が増えると嬉しいです。 カップルが盲目になるのは構わないですが、周りに気を使えない人間にはなりたくないですね。 思い出しましたが、昔山手線で横並びのシートの角に私が座ってる時に、ドアの入り口付近にカップルが寄りかかっていて、私が座っている横。 彼氏が彼女の背中に手を回しているのか?その手が背もたれを飛び越えて、いわいる私の顔の近くまで彼氏の手が伸びて来て、すげー邪魔だった こういうマナーがない、配慮が使えない人間には腹たちますね。 ありがとうございました。

noname#228665
noname#228665
回答No.1

そうですね、直接言うとあからさまに嫌な視線を向けてくる人間もいますので、店員を呼んで言ってもらうと良かったのかもしれないです。

satoshi0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は食べ始めだったので、怒りをあらわにし、気分が悪くなって、更に悪くなるのは嫌だったので、言いにくかったのもあります。 気を使えないカップル利口でないと思いました。 店には後でクレームというか注意しておく事にしました。 「狭い店内なので、写真撮影は料理だけにするように、お客に促すようになり」と。

関連するQ&A

  • パスタの食べ方について質問です。

    パスタの食べ方について質問です。 先日イタリアンのお店で、 隣の席に座っていたカップルを見た時に 少し疑問を感じたので 質問させていただきました。 彼氏さんがフォークだけでパスタを食べていたら、彼女さんが 「スプーンも使わなきゃダメだよ。 フォークだけじゃ上品じゃないしマナー的に変」 と言っているのが聞こえました。 スプーンを一緒に使うのはスープパスタや 深皿のものを食べる時だけで、 浅皿の場合はフォークだけ、というのが 私の知識にはありました。 それに、スプーンを使うのは お子様の食べ方というのも聞いたことがあります。 お二人は浅皿のパスタを食べていたので 彼女さんの発言がとても気になってしまいました。 どちらが正しいというより、 一般的なご意見をお聞きしたいです。 解答お願い致します。

  • 私って変わり者?

    30代、女性です。 いい年をして恥ずかしいのですが、私は好きな人と一緒にいるとすごく緊張してしまいます。 単なる片思いで、付き合っていない間柄だからかもしれませんが・・・。 会話をするときは目を合わせないと失礼になるのはもちろん承知なんですが、照れてそれが できません。 なので食事するときも、向かい合わせはもちろん斜め前にいるだけでもまともに食事できず、 飲んでばかりいます。 向かい合わせで堂々と食べ物をほおばっているカップルを見ると「すごいなぁ。いいなぁ。」と 思うくらいです。 カウンターの方が食べる姿は見られないので、安心感があります(案外向かい合わせよりも近くて びっくりすることもありますが・笑)。 車の座席についてもそうです。 助手席よりも後部座席の方がリラックスできて好きなんです。 (助手席だとフロントガラスや側面からの日光がまともに当たるので、イヤというのもありますが・・・)。 友だちからは「タクシーじゃないんだから。」とか「遠慮しなくていいのに」とか「バランスが悪くなるからもう片方に座って」とかよく言われるので、やはり私は変わり者なのかなぁと思っています。。。 男性の皆さん、こういう女性が彼女だとやはりイヤですか?

  • 隣り合う並び方・隣り合わない並び方の問題

    またまたどなたか教えてください。 <問題> 男子2人女子4人計6人が並ぶ場合 (1)女子が2人づつ隣り合って、かつ女子4人は隣あわない様に6人が並ぶのは何通りか?   こう考えました。 → 女子4人から2人の組合せだから、4C2=6   また、女子2人を1組と考えれば並び方は5!=120   よって、120×6=720通り??? (2)男子2人をA,B、女子4人をC,D,E,Fとするとき A,C,Eがこの順で6人が一列に並ぶのは、何通りか? 但し、B,D,Fの3人はA,C,E3人の間に並んでも構わない。   こう考えました。 → 男子2人並びは2!。   女子4人の並びは4!。   ここから先が皆目検討がつきません。 以上です。宜しくお願いします。

  • 草食系男子にインスタフォローされました

    中3女子です。 今日、好きな男子(A君)にインスタフォローされました。 A君は、まだインスタ始めたばかりなようで、フォロー70人(有名人多め)フォロワー50人その内女子10人です。 たぶんその内3人がA君からフォローされたっぽいです。(この情報調べた自分キモすぎる、、、!!) めちゃくちゃ草食系で、学校では絶対に自分からは女子と話さない人ですが、超陽キャタイプの女子が少し話しかけたらちょっと話してるので、特別女嫌いとかではないっぽいです。 また、去年の終わり頃に席が隣だったとき、笑顔で会話してくれたり、ちょっとテストの点自慢してきた(かわいい)ので、自分も嫌われてはいないと思います。 ちなみに今年度はクラスは一緒ですが席が遠めで話す機会が全くないので全然話せてないです、、、、( ;∀;)←話しかけにいけないチキン でも、これはちょっとは好きって思ってくれてるのでしょうか? あと、どうアプローチしたら好きになってくれますか?? 恋愛全然分かんないので教えてください!!

  • 今流行の飲食業は?

    今、流行の飲食業とはなんでしょうか。ちまたでは、アジア料理・エスニック料理 中国料理・と聞いたことがあります。私は今後商売をやるために知りたいのではなく 友人が飲食業を経営していますが、売り上げが、芳しくなく悩み悩んだ末、わかったことは、もうブームじゃないんだよ・・・彼の悲痛な顔を見ても私は慰めることしかできず・・・ただ彼と同じ気持ちになっているだけでなく、私に出来ることと言えば何か彼に情報を与えることだと私は思いました。今、彼はコンセプトを変えようと、試行錯誤しています。コンセプトだけが、全てではないとおもいますが、 今後流行そう・・今流行っている飲食業とは?お知りの方は、それだけでいいので教えて下さい。お願いします。腕のいいシェフですが、コンセプトを変えて、仮に技術的に付いていけなくても、シェフのネットワークがあるから問題はないと、おっしゃてました・・よろしくお願いします。

  • 分からない

    高2女子です(_ _*)) 最近ある男子との距離感が掴めなくてもやもやしてます その男子とは2年間同じクラス。 約1年半前、Instagramで大会に行った時に撮ったイルミネーションの夜景をあげていました よく知りもしなかったただのクラスメイトだったのですがあまりにもイルミネーションが綺麗すぎて、そのストーリーに「綺麗」とだけ送ったことで始まりました それからずっと4ヶ月くらい暇な時にDMをする日々が続きました 一旦は途切れたのですが、2年生になって去年の10月私の誕生日にInstagramのDMで「お誕生日おめでとう!」と送ってきてくれて現在、4ヶ月くらいまた話し続けてます 異性と話し続けるのは初めてで、私的にはお礼を伝える意味でバレンタインにその男子に渡しました そしたらそれから学校でも挨拶とかさりげなく話すような機会が増えた気がします その男子は素直で、「今日挨拶できたな!嬉しい」等とDMで伝えに来ます(私も嬉しいと伝えました) 学校では視線を感じることが増えました 申し訳なく思うのが、もし、好きな人でもいたら私とDMで話し続けるのは迷惑かなとか考えてます(彼女はいないと言ってました) LINEもDMの流れで一応は交換してますが、Instagramの方でしか話してないです笑 そこまで付き合ってくれるのはありがたいけれど、やめた方がいいのか、、、、学校では話してくれると嬉しいと言ってくれるのでできるだけ朝逢ったりしたら挨拶や、帰りには言えたらバイバイとは言ってます InstagramのDMが迷惑ではないのかと、距離の掴み方が少し分からなくて不安です、、、、 今も変わらずDMでやり取りを続けています あれから定期テストが返ってきたりしてDMの内容もそれで持ち切りです笑 化学のテストやばいなーって話をしていたら(DMで)次の日、化学のテスト返しが終わった後の休憩時間に「化学どうやった?」と小声で話しかけてきました 私は「安定にやばい」と答えました その男子はふふっとだけ笑って友達のところに行きました 好きとか恋は分からないけれど、もっと話したいなとは思います 視線はよく合うけれどDMで毎日話してるけど、面と向かって話したいなとよく思います 私以外の女子とはあまり喋っているのを見かけた事は少ないけれど、話しているのを見たら「私も話したい」と素直に心の中で叫んでしまってそんな自分にびっくりしてます 恋とかほんとに分からないけれど、彼女ができたりしたら嫌だと感じています 変ですかね.........?? あと2週間で今のクラスが終わります 4月から新学年になってその男子と同じクラスになれる保証はないです クラス分けは文系理系、選択科目、進学コース等に分かれます その男子と私は同じ文系ですが選択科目が少々違います なので離れるかもしれません DMでその話題になって、「一緒のクラスになれたらいいな!」「もしなれたらいっぱい喋ってよ?笑」と言われました それに私は「喋るよー!」と返すつもりです 今のうちに話した方がいいですよね いつDMが終わってしまうかもわからないですし… ここまでが前にした質問です!(。_。*) 続きになります DMで席の話になって、「後ろの席が良かったー(ノシ 'ω')ノシ バンバン」と送ると「僕も笑○○と○○さん後ろの席でめっちゃいちゃついてるな笑笑」と返信されました(クラス公認のカップルの話です) 何故今その話を!?って思ってます 一緒のクラスになりたいなーとか (その男子は卓球部なので)来年の球技大会、卓球してるとこみたい!とか そんな話をしてる時にそのカップルの話をぶっ込んで来ましたヾ(・ω・`;)ノ どう返信したらいいかほんとにわからないです(。_。*) 長文すみませんm(_ _)m

  • 恋愛相談

    高2女子です(_ _*)) 最近ある男子との距離感が掴めなくてもやもやしてます その男子とは2年間同じクラス。 約1年半前、Instagramで大会に行った時に撮ったイルミネーションの夜景をあげていました よく知りもしなかったただのクラスメイトだったのですがあまりにもイルミネーションが綺麗すぎて、そのストーリーに「綺麗」とだけ送ったことで始まりました それからずっと4ヶ月くらい暇な時にDMをする日々が続きました 一旦は途切れたのですが、2年生になって去年の10月私の誕生日にInstagramのDMで「お誕生日おめでとう!」と送ってきてくれて現在、4ヶ月くらいまた話し続けてます 異性と話し続けるのは初めてで、私的にはお礼を伝える意味でバレンタインにその男子に渡しました そしたらそれから学校でも挨拶とかさりげなく話すような機会が増えた気がします その男子は素直で、「今日挨拶できたな!嬉しい」等とDMで伝えに来ます(私も嬉しいと伝えました) 学校では視線を感じることが増えました 申し訳なく思うのが、もし、好きな人でもいたら私とDMで話し続けるのは迷惑かなとか考えてます(彼女はいないと言ってました) LINEもDMの流れで一応は交換してますが、Instagramの方でしか話してないです笑 そこまで付き合ってくれるのはありがたいけれど、やめた方がいいのか、、、、学校では話してくれると嬉しいと言ってくれるのでできるだけ朝逢ったりしたら挨拶や、帰りには言えたらバイバイとは言ってます InstagramのDMが迷惑ではないのかと、距離の掴み方が少し分からなくて不安です、、、、 今も変わらずDMでやり取りを続けています あれから定期テストが返ってきたりしてDMの内容もそれで持ち切りです笑 化学のテストやばいなーって話をしていたら(DMで)次の日、化学のテスト返しが終わった後の休憩時間に「化学どうやった?」と小声で話しかけてきました 私は「安定にやばい」と答えました その男子はふふっとだけ笑って友達のところに行きました 好きとか恋は分からないけれど、もっと話したいなとは思います 視線はよく合うけれどDMで毎日話してるけど、面と向かって話したいなとよく思います 私以外の女子とはあまり喋っているのを見かけた事は少ないけれど、話しているのを見たら「私も話したい」と素直に心の中で叫んでしまってそんな自分にびっくりしてます 恋とかほんとに分からないけれど、彼女ができたりしたら嫌だと感じています 変ですかね.........?? あと2週間で今のクラスが終わります 4月から新学年になってその男子と同じクラスになれる保証はないです クラス分けは文系理系、選択科目、進学コース等に分かれます その男子と私は同じ文系ですが選択科目が少々違います なので離れるかもしれません DMでその話題になって、「一緒のクラスになれたらいいな!」「もしなれたらいっぱい喋ってよ?笑」と言われました それに私は「喋るよー!」と返すつもりです 今のうちに話した方がいいですよね いつDMが終わってしまうかもわからないですし… DMで席の話になって、「後ろの席が良かったー(ノシ 'ω')ノシ バンバン」と送ると「僕も笑○○と○○さん後ろの席でめっちゃいちゃついてるな笑笑」と返信されました(クラス公認のカップルの話です) 何故今その話を!?って思ってます 一緒のクラスになりたいなーとか (その男子は卓球部なので)来年の球技大会、卓球してるとこみたい!とか そんな話をしてる時にそのカップルの話をぶっ込んで来ましたヾ(・ω・`;)ノ どう返信したらいいかほんとにわからないです(。_。*) 今日、バレンタインのお返しをもらいました 昨日にDMで「掃除場所どこ?」「クラブ終わる時間何時?」など聞かれたので納得しました とてもうれしかったです!! 何故かクラスのカップルの話をしてたら急に「○○さん(私の名字)ってモテそうやんな」と言われました 話の流れが分からず、「いや君は?笑」と言い合いをしていたのですが彼女おらへんねよ笑→ヨシヨシ(。´・ω・)ノ゙→何がヨシヨシやねん笑という流れに乗っかって「気になる人はおらへんのー?笑」と聞いてみると「それ言っちゃう?笑笑そっちこそー」と言われました どういう意味でしょうか?あと返信をどうしたら…(˙˙*)? ここまでが前にした質問です! あれから外堀を埋めるような感じでお互い質問していきました 気になる人はいるよ、貴方は?と伝えると「僕もいるよー!笑」と返信してきて、どんな感じの人なんと言ったら「どっちかって言ったら静かかな」と返ってきました これから何組やクラブなどを聞いてみるつもりです…! 今日はとてももやもやしたことがあって、あるクラスの女子が本命に渡したいけど恥ずかしいからとその意中の彼の周りの席の男子に渡しながら、本命に渡すということを放課後にしたみたいです その女子の本命の席の近くに彼が座っているので貰ったらしいです そのことを友達から聞いた時に、まじかと思いました なんか言葉にはできないけれどもやもやしました 体育の合同練習の時に偶然一緒になって会釈し合いました 誰か気になる人にもそんな顔をしているのかなと思うと少しだけ辛かったです 改めて私は彼のことが気になるのだなと再確認出来ました もう2年生も終わるので、なにかアドバイスお願いします!(。_。*)

  • 麺類を途中で噛み切る行為って…

    麺類を途中で噛み切る行為って… これってバッドマナーじゃないですか? テレビとかでよくそういう事をしてる人を見かけるのでびっくりすると同時に強い不快感を覚えます。 飲み会の席とかでもそういう事をしている人がいるとイラついて楽しさも半減してしまいます… これって私がおかしいんでしょうか?

  • これって脈アリ?

    こんにちは! 私は高校2年の女子です 私には少し気になってる男子がいます。その人は今私の隣の席の野球部の男子です。 ある時のことです。移動授業の時はいつも向かい合わせ(?)のつくえで授業を受けます。その時に、彼から机の下で足でチョンチョンってされました(笑) 私が目を合わせたら、じーっと見つめたまま2人でやり合いしてました。 でも彼は女の子の友達も多くて、面白くってとっても人気者なんです。 前からカワイイとかは言われることがあるのですが、私は恥ずかしくてスルーしてしまいます、、(笑) これって気があるように思いますか?

  • 色々やばい

    高2女子です(_ _*)) 最近ある男子との距離感が掴めなくてもやもやしてます その男子とは2年間同じクラス。 約1年半前、Instagramで大会に行った時に撮ったイルミネーションの夜景をあげていました よく知りもしなかったただのクラスメイトだったのですがあまりにもイルミネーションが綺麗すぎて、そのストーリーに「綺麗」とだけ送ったことで始まりました それからずっと4ヶ月くらい暇な時にDMをする日々が続きました 一旦は途切れたのですが、2年生になって去年の10月私の誕生日にInstagramのDMで「お誕生日おめでとう!」と送ってきてくれて現在、4ヶ月くらいまた話し続けてます 異性と話し続けるのは初めてで、私的にはお礼を伝える意味でバレンタインにその男子に渡しました そしたらそれから学校でも挨拶とかさりげなく話すような機会が増えた気がします その男子は素直で、「今日挨拶できたな!嬉しい」等とDMで伝えに来ます(私も嬉しいと伝えました) 学校では視線を感じることが増えました 申し訳なく思うのが、もし、好きな人でもいたら私とDMで話し続けるのは迷惑かなとか考えてます(彼女はいないと言ってました) LINEもDMの流れで一応は交換してますが、Instagramの方でしか話してないです笑 そこまで付き合ってくれるのはありがたいけれど、やめた方がいいのか、、、、学校では話してくれると嬉しいと言ってくれるのでできるだけ朝逢ったりしたら挨拶や、帰りには言えたらバイバイとは言ってます InstagramのDMが迷惑ではないのかと、距離の掴み方が少し分からなくて不安です、、、、 今も変わらずDMでやり取りを続けています あれから定期テストが返ってきたりしてDMの内容もそれで持ち切りです笑 化学のテストやばいなーって話をしていたら(DMで)次の日、化学のテスト返しが終わった後の休憩時間に「化学どうやった?」と小声で話しかけてきました 私は「安定にやばい」と答えました その男子はふふっとだけ笑って友達のところに行きました 好きとか恋は分からないけれど、もっと話したいなとは思います 視線はよく合うけれどDMで毎日話してるけど、面と向かって話したいなとよく思います 私以外の女子とはあまり喋っているのを見かけた事は少ないけれど、話しているのを見たら「私も話したい」と素直に心の中で叫んでしまってそんな自分にびっくりしてます 恋とかほんとに分からないけれど、彼女ができたりしたら嫌だと感じています 変ですかね.........?? あと2週間で今のクラスが終わります 4月から新学年になってその男子と同じクラスになれる保証はないです クラス分けは文系理系、選択科目、進学コース等に分かれます その男子と私は同じ文系ですが選択科目が少々違います なので離れるかもしれません DMでその話題になって、「一緒のクラスになれたらいいな!」「もしなれたらいっぱい喋ってよ?笑」と言われました それに私は「喋るよー!」と返すつもりです 今のうちに話した方がいいですよね いつDMが終わってしまうかもわからないですし… DMで席の話になって、「後ろの席が良かったー(ノシ 'ω')ノシ バンバン」と送ると「僕も笑○○と○○さん後ろの席でめっちゃいちゃついてるな笑笑」と返信されました(クラス公認のカップルの話です) 何故今その話を!?って思ってます 一緒のクラスになりたいなーとか (その男子は卓球部なので)来年の球技大会、卓球してるとこみたい!とか そんな話をしてる時にそのカップルの話をぶっ込んで来ましたヾ(・ω・`;)ノ どう返信したらいいかほんとにわからないです(。_。*) ここまでが前にした質問です(。_。*) 今日、バレンタインのお返しをもらいました 昨日にDMで「掃除場所どこ?」「クラブ終わる時間何時?」など聞かれたので納得しました とてもうれしかったです!! 何故かクラスのカップルの話をしてたら急に「○○さん(私の名字)ってモテそうやんな」と言われました 話の流れが分からず、「いや君は?笑」と言い合いをしていたのですが彼女おらへんねよ笑→ヨシヨシ(。´・ω・)ノ゙→何がヨシヨシやねん笑という流れに乗っかって「気になる人はおらへんのー?笑」と聞いてみると「それ言っちゃう?笑笑そっちこそー」と言われました どういう意味でしょうか?あと返信をどうしたら…(˙˙*)? 長文すみませんm(_ _)m