• ベストアンサー

示談したいのですが

23歳の女性で昨年6月巻き込み事故にあい、今年8月に症状固定の診断書を保険会社に提出したのですが未だに示談の話の連絡が来ません。2度程こちらから電話を入れたら、審査の方がまだのようでとおっしゃるのですが(肩の術後の縫った跡が5cm程ミミズ腫れのようになって後遺傷害になるかどうか微妙なようですが)そんなに遅くなるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onimotsu
回答No.4

事故の被害に遭う人はよく遭いますし、 また逆に事故を起こす人はよく起こします。 そんなことはさて置き、 質問と補足のような事故のときはどちらの事故が原因かの 判断はなかなか難しいようです。 (判例などがあればよいのですが) とりあえず現時点でされることは 最初の事故と2回目の事故共に相手方には他の事故に遭ったことは 伏せておくのがトラブルを避ける上で必要だと思います。 なお、最初の事故も示談をしても後遺障害については 後に請求することができますから問題ありません。 しかし、後遺障害で問題となるのが 後遺障害と事故との因果関係と実際に相手方が請求に応じるかということです。

pontyan
質問者

お礼

再三の質問にお答え下さり、ありがとうございます。 あとの事故の保険会社の方には、最初の事故のこと話してしまいました。今後気をつけます。オット!もう事故は御免被りますが。 後遺傷害についても、等級のリストをみても肩の事例は記載なく、眉の上も傷後が残っているのですが、ここは1cm程度、何れも際どい判定になりそうだし、泣き寝入りになりそう。裁判までしたくないし・・・ どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• onimotsu
回答No.3

そもそも示談は加害者が被害者に対して行う(お願いする)ものですから 被害者が申し出る必要はありませんよ。 気にしないでほっぽっとけばどうですか。 なお、後遺障害については一般的には示談に拘束されません。

pontyan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 チョッと脇道にそれますが、実は1ヶ月前に停車中のところに3重衝突で追突されまして、先頭だったのでたいした事なかったのですが、その保険会社の方が示談をしたいとの連絡がありました。前回の事故の件は話してますが、もしむち打ち等で後遺症が出た場合などの、どちらの事故によるものなのか責任の所等の注意点がありましたらご教示ください。

• anaank
回答No.2

御礼ありがとうございました。しかし、気になるものですよね。忘れてしまいたいことでしょう。お気持ちはわかります。親戚の人は、心の傷になっているようでしたから…女性ですしね。同情します。

• anaank
回答No.1

親戚が、事故に巻き込まれたときの話を思い出しました。20針縫ったとかで、鞭打ちの症状も合ったようで、季節的なのか、響くといって、再度診察をしてもらったことがありますよ。長引きましたね。気の毒に思いました。 ここのケースにより、事情が違うため、何ともいえないのですが、保険会社に詳細を聞いて見てはいかがでしょうか?

pontyan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 あまりにも単純な質問で赤面のいたり、失礼しました。 脳挫傷の後遺症に2年間は発作などに注意して薬を飲み続けるように先生からのご指示なのですが、もうなんだか煩わしくて早く忘れてしまいたくてイライラしていたようです。深呼吸してもう少し様子をみていましょう。 些細な事でもうしわけありませんでした。