• ベストアンサー

船が女性と例えられる理由

船が女性と例えられると聞いたのですが、それはなぜでしょうか? 進水式の最後の斧をおろすのも女性ですし、この理由もここからきているのではないかと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フランス語やドイツ語では名詞に性別がありますが、一般には名詞に性別のない英語でも「船」を'She'で表わすなどの例があります。 船を女性とみなす理由については、ANo.1さんのご回答の他に次のような説があります。 1.waist(中部甲板・腰)とstay(支柱索・頼りにする男)とを持っている。 2.見栄えをよくするために多量のペイント(紅・白粉)をかけて、いつも飾りあってておかなくてはならない。 3.上半身はあらわにし、下半身は隠している。 4.周囲に男衆が付きまとっている。 (参考図書:佐波宣平「海の英語~イギリス海事用語根源~」成山堂書店)  他にもいくつかあるようですが、どれもよく利用する男性側から見た眼で、船を女性に見立てているような気がします。 多少なりともジェンダーバイアスの雰囲気を感じますが、結果的に軍艦などは別として、一般の船に対して女性的な優雅なイメージを持つのは、船のためにもよいことだと思います。

syougen127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一般の船に対して女性的な優雅なイメージ それが一番素直な捉え方で良いですね。 参考図書も面白そうです。探してみます。

その他の回答 (1)

• ddg67
回答No.1

乗り物全般ですが、男が乗る物と言えばメスになります。 だから女性に喩えるんです。 進水式は華を添えてるだけです

syougen127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男が乗る物と言えばメス そういえばそうですね。スポーツカーなども女性に例える人がいますし。