• 締切済み

芝生が枯れた

昨年の秋、庭に芝生を植えました。 春になり、すぎながうっそうと生えてきたので芝生が枯れずにスギナだけ枯らすという除草剤をまきました。 そうしたらその部分の芝生が枯れて黄色くなってしまいました。 今後どうしていったらいいのでしょうか? 去年の秋、業者に頼んだのですが業者は春になって庭のでこぼこが気になるようなら目土を入れると 芝生が伸びてきて平らになりますよと言われたのですが 今の状態で目土を入れたらダメですか?。 でこぼこも気になるので目土を入れて平らにしたいのですがどうして行くのがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

芝は秋から休眠期に入りますから植える時期としては最悪です。 この時期に植えられた芝は養分が不足したまま休眠するため、弱りやすく軽い除草剤でも枯れてしまうことはあります。 今の状態で目土を入れても芝が伸びてくることは難しいと思います。 それだけ弱った芝を回復させるよりは植え替えを考えた方が早いでしょうね。 梅雨の前くらいが植え替えの時期としては最適なので、ちょうど今頃です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 芝生の目土について。

    芝生の目土について。 庭に芝生を張ってから3年目になるんですが(北海道、札幌市に在住です)去年の秋くらいから芝生に全く元気がなくなってきました、そのうち雪が降り、今年に入り雪が溶け、現在春を迎えている訳ですが、去年から引き続き芝生に元気がありません、そこでネットなんかで調べると目土という方法を知り実践してみました、でも目土って不陸の部分に施工するものということで凹んでいる部分に盛ったんですが、一応成功して目土を盛った部分だけ青々としています、でもその他の部分は元気のないままでとても見栄えが悪いです、そこで質問です、今は目土を盛ったので不陸のない状態なんですがその他の部分も目土を盛った方がいいんでしょうか?それとも肥料なんかで同じくらいの見栄えまで復活するのでしょうか?一応、エアレーションやサッチングは実施しております、また、元気がないと言っても素人なんで良くは分からないんですが病気に掛っているような様子はありません、ただ単に成長が極度に遅いといったような状態です。

  • 芝生が枯れる

    先週の土曜日に業者に芝生をはってもらいました。 1週間か10日くらいはできれば毎日水やりを十分にしてくださいといわれたので毎日水をまいています。 ですが・・・なんだかところどころ枯れてきているようです。 なぜでしょう?。 水のやりすぎですか?ここのところ暑いので朝晩水をたっぷり上げていますがそれがいけませんか? 場所は真南の庭で日陰などはありません。 また、芝生を引く前に整地してもらいましたが芝生を引いたら芝生の厚いところとそうでないところが凸凹しています。 これをほおっておくと来年の今頃(芝生が根付くころ)にはぼこぼこの庭になりますか? 自分でやると凸凹になると聞いたので業者を頼んだのですがそれで凸凹では・・・と思ったので。 枯れる(芝生が黄色になる)原因と芝生の凸凹の今後がわかる方がいれば教えてください。

  • 芝生の手入れの仕方を教えて下さい。

    芝生初心者です。 自宅マンションの庭に芝生(10坪弱)があり、昨年4月末に引っ越して1年を過ぎたところです。 昨年までは、前の住人の方の手入れが良かったせいか、青々して素人がみてもとても良い芝生でした。 しかし今年は去年とは程遠く、状態が良くありません。(素人目ですが) 引っ越してからの手入れといったら、雑草が十分成長した後に除草剤をまいたり、手で草むしりしたり、 芝生もたくさん伸びてから芝刈りして軸刈り?にしてしまったり、 さらには、犬を飼い始めて、オシッコしたところが枯れたようになってしまったり、穴を掘ってしまったりといった状況です・・・ 最近になって、あわてていろんなサイトをみたりして、今回の芝刈りは軸刈りにならず上手くいきましたが、 手入れのタイミングや方法があまり分からず困っています。 芝生に元気がない感じなので、エアレーション(スパイキング)を行いたいと思い、道具を買ってきたのですが、 参考にしたサイトでは、「~3月頃から1~3か月に1回ぐらいのペースで~」とあり、 しかし、別のサイトでは、「~コウライシバなどの場合、新芽の動き出す3~4月に行います。~」ともあります。 7月に入ってからエアレーション(スパイキング)行っても大丈夫なのでしょうか? また犬が掘った穴や、庭の四隅の角の芝生がなく土がむき出しになって凸凹してる箇所には、 目土(よくわかっていません)をすれば良いのでしょうか? それともイチから芝生を貼り替えないとダメでしょうか? よろしくお願いします。

  • 芝生の隙間

    こんにちわ。 芝生初心者です。 今年の春に戸建てを買いまして、5坪ほどの狭い庭に高麗芝のマットを ホームセンターから買ってきてしきました。 はじめ目分量で買ってきたため足りなくて、芝の間を10~20センチほど あけてしきました。 目土などもよく分からず、とりあえず並べたような感じでした。 しかし隙間が広すぎるような気がしたので 広すぎるところは芝を追加で買ってきて埋めたりしました。 8月下旬になって隙間はランナーが張り出ていて遠目で見ると若干緑ですが 近くでみるとくぼんでしまっていて地面が凸凹になってきています。 芝刈りをするとくぼみにカスがたまって処理に困ります・・・。 ネットで見てみると芝を張る前に目土やらいろんな事をするべきだったようです・・・。 今からでも目土を買ってきて隙間を埋めて平らにするべきなのでしょうか?。 このような状況でのベストの対応をご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • この芝生はちゃんと育ってくれるのでしょうか?

    昨年の10月に芝生を貼りました 五月に入って芝生が育ってきましたが写真のように育っています 初心者ですが自分のイメージではまんべんなく生えてくると思っていました 生えてない部分に芝生が寝食してくるのはいつでしょうか? 芝生を貼った時に、厚めに目土を張ったのが原因だと思います 今後、この芝生は庭前面を覆うようになってくれるのは何年後でしょうか? 手入れはネットで見ながら常にこなしています 初めてなので先輩方の意見が聞きたいです よろしくお願い致します 緑部分は何枚か庭木を植えるために剥がしましたが根は張っていました (剥がす時にバリバリと言うくらい)

  • 芝生の除草剤は普通のでOK?

    以前,農協の方から「芝生の庭の除草でも芝生が枯れているときは芝が死んでいるから,普通の(芝生用のではなく)除草剤でOKだよ」と聞きました。確かにふつうの除草剤(芝生用の除草剤より比較的安価)で雑草は枯れ,芝生は春から芽を出しました。ところが,今年は暖冬で芝生が全面的に枯れるのではなく,少し緑色のところも残っています。以前したように普通の除草剤でも大丈夫でしょうか?

  • 芝生の目地の広さについて

    昨年の秋頃、業者さんにお願いして、お庭の一部に芝を貼ってもらいました。 ですが、あれから一年近く経つというのに、いまだに芝生同士が繋がりません。 http://jiryoku.web.fc2.com/ このサイトの芝生の張り方の画像を例にしますと、「目地張り」のようですが、 芝生同士の隙間が5cmくらいあります。 この目地の隙間は広すぎるのでしょうか?

  • 芝生が枯れてしまった・・・

    こんにちは。 我が家の芝が枯れてきてしまいました。最初は一部だったのが、みるみるうちに広がっています。引っ張っても抜けませんが、葉っぱは完全に茶色でカサカサになってます。 芝生を張ったのはたぶん昨年の3月くらいだと思います。 水遣りはかなりいい加減で1~2日に1回くらい、早朝がいいと聞いてますが、10時頃になることもしばしばありました。 肥料は与えたことがありません。 目土は春にまきました。 土は粘土質であまりよくありません。業者が芝張りしたのですが、おそらく土壌改良などはされていないと思います。ただ、ついこのあいだまではきれいで、ここ数日で急に枯れてきました。 原因として何が考えられるでしょうか? 対策などアドバイスよろしくお願いします。

  • 芝生の色

    昨年庭に芝を張って1年経過しました。昨年はきれいな緑色をしていたのですが、今年は濃い緑色の部分と薄い緑の部分があり、見た目が悪くなっています。肥料は均等にまいているのですが何が原因なのでしょうか。今年の春に根切りと目土を行いました。よろしくお願いします。

  • 芝生を植えたのですが

    最近芝生を植えました。しかし全くの初心者で自己流でやりました。一応、庭の土を耕して貼ったのですが部分的に耕してたときに粘土のような硬い土があって、かまわず硬い土の上に芝生を貼りました。案の定、雨が降れば水はけが悪く、そこの部分だけ芝生がいつまでも緑にならず枯れて成長しません。ちなみに植えてから2週間経って植えたときに目土もしっかり撒いて朝晩の水も欠かさず散布してます。もう一度そこの部分だけ剥がして水捌けの良い土を入れて勾配を付けてやり直しをするか、そのまま成り行きにまかせ、ほっぽっておくかどちらがいいでしょうか?またその他いいアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Windows10からWindows11に変更したら、印刷が微妙に小さくなってしまう問題が発生しています。
  • 使用しているソフトはAdobe Illustratorで、原寸で印刷しています。
  • 環境はWindows11で無線LAN接続。
回答を見る