• ベストアンサー

伯父の死を私に喪中はがきで知らせた父。。

父、71歳、死んだ伯父77歳。 私自身父方の親戚にはかなり縁遠かったのですが、 普通、こんな連絡ってありでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

伯父さまとは疎遠だったそうですから、 どうせお葬式にも参列しないだろうから教えることもないだろう、 教えると参列しなければならなくなるから、かえって迷惑だろう そう思っての措置かもしれませんよ。 電話で連絡してもらっていたら、何をおいても駆けつけるほど思い入れがおありだったのでしょうか? そうではなく、「すぐに教えてもらえなかった」という事実にお腹立ちのように感じましたけれど。  こういう連絡方法が礼儀にかなっているか、よりも 実のお父様が、電話をよこさずにはがきでコンタクトを取ってくるというところがよっぽど問題なのではありませんか。 それはなぜでしょうか? 何かお父様との間に確執がおありなのでしょうか? それともただ単にお父様があまりマメな性格ではないのでしょうか? 電話の方が楽なのにわざわざはがきを送ってくるところから見ますと おたがいにこだわりがあって素直に物が言えない関係なのではないかと思いますがいかがでしょうか。 もしそうなのでしたら、お年を召したお父様に譲歩を期待するよりも atomic_no_obonさんの方から歩み寄ってあげるべきだと思いますよ。 私の勘違いでしたらごめんなさい。  ちょくちょく実家に戻って顔を見せてあげていますか? 何かあったら電話したりしていますか? そのどちらもしていないのでしたら、 電話じゃなくはがきで連絡がきたとしても、まあお互い様だということではないでしょうか。 年配の男性ってものぐさな人が多いです。 うちの両親も、いとこの結婚とかぜんぜん教えてくれませんでしたから。 そういうマメな連絡を期待するだけ無理だと思っていますから腹もたちませんでした。 かなり義理を欠いたと思いますが、余り気にしないようにしています。

atomic_no_obon
質問者

お礼

>何かお父様との間に確執がおありなのでしょうか? 無いとは言えませんが、父は25年前離婚しています。 今は再婚してお嫁さんもいます。再婚時、僕は高校生でした。 まぁ、いわゆる難しい年頃ですよね。 父の奥さんとはあまり言葉を交わした事は無く、僕は家を出てます。 その後も実家にも数回しか帰ってません。 その事がやはりネックになってるのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#3155
noname#3155
回答No.5

こんにちは。 わたしはいたって普通の家庭に育ったつもりだったのですが 祖母の死を葬式の1週間後くらいに姉から携帯メールで知りました。 葬式にもよんでもらえなかった。ショックでした。 なのでそのお気持ちよくわかります。 母に問いただしたところ、忙しいだろうと思って。 といわれました。私は大学生です。 ま、そういうこともありますよ。

質問者

お礼

そういうこともあるのですね。 ありがとう。。。。。。。

• bzbzbzbz
回答No.4

普通ははがきではなく、すぐに連絡欲しいですよね。 お葬式に出る出ないは別として。 私のおじが亡くなったとき、連絡あったのは、 なんと一ヶ月以上後でした。 私自身遠方に住んでいたのと、 亡くなったのが突然で、大騒ぎだったため、 連絡をすっかり忘れていたそうです。

質問者

お礼

こういうのもありなんですね。 ありがとうございました。

• pawatti
回答No.2

普通、というより私としてはすぐに伝えてきて欲しいですね。 伯父にお別れをしたいし、ショックを受けているであろう父の力になるのは子である自分の務めだとも思うので…

質問者

お礼

そう思います。 ありがとうございます。

• HUTABA
回答No.1

ありか無しかで言えば、ありだと思います。 ただatomic_no_obonさんは、電話なりで知らせて欲しかっただけでしょう?

質問者

お礼

やっぱりありですか。死亡してから17日後に喪中のはがきが来たんです。 疎遠とはいえ、血が繋がった伯父ですから電話で直ぐに知らせて欲しかったです。 葬式にも行ってませんし。。。。