• ベストアンサー

木佐貫の登録抹消

木佐貫の登録抹消の理由は何なのでしょうか? 前日、阪神・金本選手の頭部に死球を与えましたが、危険球退場になりました。 (1)危険球退場になったから自動的に抹消ですか?(こういう場合、登録抹消がきまりなのか?・懲罰的な意味合いが規則として決まっている) 以前、オリックスの山口投手が巨人時代の清原に頭部死球を与え、即2軍落ちした記憶があります。このときも(1)だったのでしょうか。 (2)危険球退場になるほどコントロールが悪いということなので、監督の指令で2軍でやり直して来いということ。 (3)その他 (1)~(3)のうちどれになるのでしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どれかといえば(2)ですかね。 前回は12安打打たれて降板、今回も生命線のフォークを痛打。 決め球のコントロールが良くありません。登録抹消されても仕方のない内容です。 ちなみに、二軍へは行かず一軍に帯同するそうです。 いわゆる「ローテーションを1回飛ばす」ってやつでしょう。 補足として。 >少し質問の仕方がわかりにくかったかもしれませんが、(1)は「危険球退場→即(10日間以上の)登録抹消」がセ・リーグ連盟などの規則で決まっているのかということです。 狙って投げてるわけじゃないのでそんな規則はありません。 まず日本のプロ野球では余程のことがない限り出場停止の処分は下されないです。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、内容もよくないのですね。セリーグはあまり見なくなりましたが、木佐貫は速球の質は一級品だと思うので、その割りに成績も波があったり伸び悩んでいるような気もしてもったいない感じがします。 一軍帯同ですね。金本に翌日謝罪していましたね。 規則ではないのですね。はっきりしました。まあ、そうですね。わざと投げるわけではないですね。

その他の回答 (2)

• miranori
回答No.2

(1)が近いのかな?と思います。 理由は次回登板まで10日間の間隔があける事が決まったからです。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し質問の仕方がわかりにくかったかもしれませんが、(1)は「危険球退場→即(10日間以上の)登録抹消」がセ・リーグ連盟などの規則で決まっているのかということです。 つまり、監督の指示や配慮でリフレッシュも兼ねて落としたということか、それとも、規則として決まっていることかということを聞きたかったのですが。(1)ということですね。

• blazin
回答No.1

単純に2試合続けて背信投球が続いているのと、次回登板は十日以上開けて投げさせる事を決めたために一旦登録を抹消したみたいですけどね。まあ精神的なリフレッシュという意味合いは強いでしょうね☆

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。背信投球が続いているのですか。危険球を与えたからリーグ規則でということではなく、精神的リフレッシュの意味合いですね。