• ベストアンサー

デッドボール

こんにちは。 プロ野球の試合で、投げた球が打者の頭部や顔等にあててしまったり、かすめてしまい、デッドボールが危険球とみなされ、退場となった投手で、その後、活躍されている方はおりますでしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

危険球退場で姿を消した投手はいるのかもしれませんが、普通に活躍し続ける投手が多くいますね。 藤浪.....致命的な損傷を与える前に野球をやめた方が良いように思います。 高校野球をやっていましたが、石ですよボールは。 --------危険球退場は2002年から 危険球退場数のランキング!プロ野球の歴代の中で一番多いのは誰だ!? https://shimohuriniku.com/deadball-exit/ 桑田真澄さんは危険球を1995年、1999年 2005年に危険球退場 浅尾拓哉元投手は2008年の同年に3回危険球退場を受けれており、シーズン最多記録を持っている。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 巨人の直江大輔投手が、途中まで好投も、危険球退場となり、残念で…。 先月には高橋投手も危険球退場しました。 打者の立場になったら、頭や顔に球が飛んで来るなんて、トラウマになりそうです。 海外では死亡例もあるそうですね。 ギリギリを攻めるので、ゼロには出来ないとは思うのですが、打者も命懸けですね。 ガードするものを首から上に付けられないものか? 危険球1位は山口俊ですか。『壊し屋』て。 良い投手だと思うのですが…難しいのですね。 桑田投手、内海投手も。 直江投手は、ヤクルトベンチに一礼して去りました。 若いですし、頑張って欲しいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

日本でのデッドボール投手1位は清原和博さん、プロ引退後は薬物に手を染めて今は更生してる途中ですね そのほかに有名なのは第3位衣笠 祥雄さん「鉄人衣笠」と呼ばれるほどの実力者となり世界最多記録となる2131試合連続出場を達成しました 晩年は野球解説者として活躍しています。(2018年に逝去)

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 清原さんは、PL学園時代に投手をした事もあるそうですね。 確か、挙げていただいたお二人は内野手ではないでしょうか…。 回答ありがとうございました。