• ベストアンサー

顔面デッドボールは危険球ではない?

 頭部にデッドボールをぶつけると投手は即刻退場となりますが、顔面へのデッドボールは退場しないんでしょうか?。  ルーキーの頃の松坂が秋山の顔面にぶつけましたが、確か退場しませんでしたよね。  となると、やっぱり顔面のデッドボールは退場しないでいいのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.3

アグリーメント第39条に以下のとおり記載されています。 「投手の投球が打者の顔面 、頭部、ヘルメット等に直接当たり、審判員がその投球を危険球と判断したとき、その投手は試合から除かれる。頭部に直接当たった場合でも、審判員がその投球を危険球とまではいえないと判断したときは、警告を発し、その後どの投手であろうと再び頭部に当たる投球を行ったときは退場とする。危険球とは、打者の選手生命に影響を与える、と審判員が判断したものをいう。」 いわゆる危険投球による退場規定は、従来はセリーグのみに定められていた規定でした。 しかしながら、2002年1月21日に行われた12球団監督会議で、セパの規定統一が合意され、さらに条文が整理され、現在はセパ同一の規定で運用されています。 質問者様が仰る松坂の件は知らないのですが、上記が決まる前の話ですよね。 ちなみに、上記規定を良く読めばわかるのですが、現状のルールでも、顔に当たったとしても危険球とみなされない場合もありえます。 また、野球規則には次の規定があります。 8・02 投手は次のことを禁じられる。 (d) 打者を狙って投球すること。このような反則行為が起きたと審判員が判断したときには、審判員は次のうちの何れかを選ぶことができる。 (1) その投手またはその投手とそのチームの監督とを試合から除く。 (2) その投手と両チームの監督に、再びこのような投球が行なわれたら、その投手(またはその投手の後に出場した投手)と監督を退場させる旨の警告を発する。 審判員は、反則行為が起きそうな状況であると判断したときには、試合開始前、あるいは試合中を問わず、いつでも両チームに警告を発するごとができる。 リーグ会長は、9・05に規定された権限によって、制裁を加えることができる。 【原注】打者を狙って投球することは、非スポーツマン的である。特に頭を狙って投球することは、非常に危険であり、この行為は許されるぺきではない。審判員はちゅうちょなく、本規則を厳格に適用しなければならない。 もちろん大元の規定である野球規則がアグリーメントで否定されるものではなく、故意に狙って投球した場合に退場させられることは元々規則で決まってはいます。 (アグリーメント第39条は故意か否かを問わずの規定です。)

noname#200375
質問者

お礼

2002年からパリーグでも一発退場なんですか。 そういえば、セリーグは巨人の村田が倒れて病院送りになったり、ヤクルトと巨人がデッドボールのぶつけ合いをやったりと先に問題になりましたからね。 打者に狙って当てるって駄目ですよね。メジャーでは当然としてあるみたいですが、一歩間違えば命も落とすかもしれないですし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

首より上が危険球です。 当時、パ・リーグのルールでは、一度目の危険球は警告試合、二度目の危険球で退場というルールでした。 セ・リーグは一発退場でしたけど。 現在のルールはすいませんがわかりません。

noname#200375
質問者

お礼

二度目からでしたか。 だから松坂は続投してたんですか。 納得です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akitov
  • ベストアンサー率6% (25/402)
回答No.1

危険球だと思いますけど。

noname#200375
質問者

お礼

ですよね。 でも当時は二度目から退場だったらしいです。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デッドボール

    こんにちは。 プロ野球の試合で、投げた球が打者の頭部や顔等にあててしまったり、かすめてしまい、デッドボールが危険球とみなされ、退場となった投手で、その後、活躍されている方はおりますでしょうか。

  • 頭部デットボールは退場ではないの?

    昨日のL-H戦(インボイス)で涌井投手が投げた球がすっぽ抜け、ズレータ選手の頭部に当たりました。 私はレフトスタンドで見ていたのですが、明らかに頭部に当たったとわかる球でした。 頭部へのデットボールは危険球で退場だと思っていたのですが、涌井投手は続投でした。 頭部へのデットボールは即退場でないのでしょうか?この間はM渡辺投手も退場になってましたし・・・。

  • デッドボール、高校球児は謝るけどプロ野球選手が・・

    謝らない(謝らないことが多い)のはなぜでしょうか? ひょっとしたら謝ることがあるのかも知れませんが、私が今まで試合を見た限りでは、ボールを当てた選手に対して、投手が謝る場面を見たことがありません。 投手にしてみれば、“お前もプロなんだから、そのくらい避けろよ”という感覚なのでしょうか? あるいは、わざと当たってデッドボールの判定で出塁する、ずるい選手がいるからでしょうか? または、謝ったら相手から弱い投手と思われるから? はたまた、“たまにはそんなこともあるよ、いちいち気にするな”というプライドみたいなものですか?・・・ なぜだと思いますか?

  • バッキーのビーンボールについて

    先日、「巨人の星」の再放送を観て気がついたのですが、放送ではバッキーが王にビーンボールを投げて頭部にデッドボールを与えています。 どうしてこのような事実と反することを放送した(製作した)のでしょうか。 実際はバッキーがビーンボールまがいの球を投げて乱闘になり、当時コーチの荒川(王の師匠)と殴り合いになったときにバッキーが自分の手を骨折し、交代した権藤投手が王の頭部にデッドボールを投げたというのが事実だと思います。 実際に「巨人の星」の原作ではこの通りです。

  • あれでデッドボール成立?

    昨日の日韓戦を見ていて思いました。 私が小さい頃に知ったルールでは 「デッドボールは避ける意思があるとみなされないと判定して貰えない」 というのがあったのですが、昨日の試合、韓国選手はどう見ても避ける意思は無く、それどころか踏み込んであたりに行った場面もありましたよね? あれでデッドボール成立するのですか? それが大リーグ系のルールなんですか? それとも昨日の当たり方で、日本の現在のプロ野球でも普通にデッドボールを取ってもらえるのでしょうか? とても疑問です。 負けたら徴兵だかなんだかしらないですが、紳士協定で結んだ事をあっさり破ったり、それで居て申し訳ないという気持ちすらないようなコメントを出したり、またそれを新聞(韓国のマスコミ)で擁護する、と真面目に国民性を疑いますね。 ルール以前にモラルを勉強してもらいたいです。 韓国のゴルフの参加は却下だろうなぁ(紳士のスポーツだけに

  • ジャイロボール?

    突然ですが、レッドソックスの松坂投手のジャイロボールって結局なんだったの? ちなみに全然困ってはいませんが・・・    (-。-)y-゜゜゜

  • 危険球

    素朴な疑問なのですが、 ヘルメットをつけてるのに、頭への死球はなぜ危険球なのですか? プロの投手のボールは殺人的な威力があるとしても、 その威力を削ぐのがヘルメットでしょう。 それともまだいのちの危険がある? いまのハイテク技術の時代に、 気休めていどのヘルメットでお茶を濁しているとは思えないのですが。 危険球をくらった次の打席でホームラン。 新聞は、金本の不死身ぶりを賞賛していましたが、 それこそヘルメットの有効性の証ではないのですか。 ヘルメットをつけた頭よりも、何もつけてない部位への死球のほうが、 より危険で、より痛いと想像できるのに、 なぜアタマだけが危険球なのですか? それとメジャーでも退場ですか?

  • 日本S、多田野と加藤に何が起こった(危険球退場)

    【日本ハム】多田野日本S初の危険球退場 日本ハム多田野数人投手(32)が4回、巨人加藤健捕手(31)に対する投球で、頭部への死球を与え危険球退場となった。  多田野は無死一塁の場面で、バントを試みた加藤に対し、内角を突いた。加藤はのけぞって、投球を避けたように見えたが、球審の判定は死球。栗山英樹監督(51)も抗議に出たが覆らず、日本シリーズでの危険球退場は史上初となった。 http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20121101-1041050.html 審判の誤審で熱戦に水をさされて残念です。 TV映像より、死球ではないのは明らかでしたが、実際は何が起きたのでしょうか? 1.ボールがバットに当たっただけ。 2.ボールがバットに当たり、引いたバットが偶然顔に当たった。 3.ボールがバットに当たり、ファールボールが顔に当たった。 4.ボールがバットに当たり、加藤選手が顔にボールに当たった芝居をした。 5.ボールはどこにも当たっていない。 音が聞こえた気がしたので5はないと思いますが。 よろしくお願いします。

  • 松坂投手のジャイロボール

    松坂投手のジャイロボールが今、話題になっていますが、 どんなボールなのでしょうか? 日本でも投げていましたか?

  • 松坂投手のジャイロボールはいつから?

    松坂投手はいつからジャイロボールを投げているんですか? 甲子園の時点でもう投げていたのですか?

専門家に質問してみよう