• ベストアンサー

winXP_SP3の更新後 CHKDSK/f をすると

昨日(5月6日)からwindowsupdateにて winXP_SP3の更新が始まりましたが、早速更新し、起動前のスケジュールチェックディスク(CHKDSK/f) をしました。すると chkdsk.log なる物が C:\ 直下に出来ました。(つまりC:\chkdsk.log)これはSP3の仕様でしょうか?今までは出たことがないので、ちょっと不気味なんです。どなたか同じ経験された方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • andy_kun
回答No.5

システムディスクの修復を実行してみましたがファイルは作成されませんね。 考えられるのは”chkdsk /F > chkdsk.log”が実行されているのかな? No4さんへ 文章を切るところがおかしいですよ。だから意味がわからないのでは? 「システムディスクの起動前の、チェック…」ではなくて、「システムディスクの、起動前のチェック…」ですよ。 システムディスク(通常はCドライブ)のチェック(chkdsk /F)はWindows起動中はできません。 再起動時にWindowsが起動する前にチェックするようにスケジュールされます。このことを言っているのでしょう。

tkdesignjp
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。 句読点の使い方を間違えておりました。ご指摘ありがとうございます。 >システムディスクの修復を実行してみましたがファイルは作成されませんね。 考えられるのは”chkdsk /F > chkdsk.log”が実行されているのかな?   そうですか。chkdsk /F > chkdsk.log に変わっているのでしょうか ちょっと調べてみます。一度 chkdsk /F > chkdsk.log をやってみて、その後 chkdsk /F を再度試してみます。 ありがとうございました

tkdesignjp
質問者

補足

たいへん申し訳ありません。自己解決です。SP3の問題ではなく。 外付けUSBディスクの取り外し方が悪かったみたいで、きちんと「ハードウェアの安全な取り外し」を使用し取り外しましたら、 「chkdsk.log」 は残らずイベントビューワーに「winlogon」のログとしてきちんと「CHKDSK/f」のログが残っておりました。 「chkdsk.log」というのは始めに「C:\」に作られその後、 Winlogon サービスが各 「Bootex.log 」ファイルの内容をアプリケーション イベント ログに移動するのだそうです。 たぶんその仮定でディスク情報にエラーがあったため、 うまく「Bootex.log」 が移動できなかった物と思われます。 USBメモリーなどでもよく起こるようで、そこから気がつき解決となりました。 皆さんご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。参考にしたサイトは以下の通りです。 http://support.microsoft.com/kb/218461/ja

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

> システムディスクの起動前 システムディスクの起動の意味は? もっと具体的に書いて下さい。

tkdesignjp
質問者

お礼

文章を切るところがおかしかったようです。 「システムディスクの起動前の、チェック…」ではなくて、「システムディスクの、起動前のチェック…」です。

tkdesignjp
質問者

補足

たいへん申し訳ありません。自己解決です。SP3の問題ではなく。 外付けUSBディスクの取り外し方が悪かったみたいで、きちんと「ハードウェアの安全な取り外し」を使用し取り外しましたら、 「chkdsk.log」 は残らずイベントビューワーに「winlogon」のログとしてきちんと「CHKDSK/f」のログが残っておりました。 「chkdsk.log」というのは始めに「C:\」に作られその後、 Winlogon サービスが各 「Bootex.log 」ファイルの内容をアプリケーション イベント ログに移動するのだそうです。 たぶんその過程でディスク情報にエラーがあったため、 うまく「Bootex.log」 が移動できなかった物と思われます。 USBメモリーなどでもよく起こるようで、そこから気がつき解決となりました。 皆さんご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。参考にしたサイトは以下の通りです。 http://support.microsoft.com/kb/218461/ja

• violet430
回答No.3

> 再起動前のチェックディスクはログが残らないと記憶していますが、 > 私の記憶違いでしょうか? これはどういう意味ですか? 詳しくお願いします。 > もしかしたら、その辺の設定が変わっているのかも? これは実際にSP3へアップデートした人にやってもらって報告を待って下さい。

tkdesignjp
質問者

お礼

システムディスクの起動前のスケジュールディスクチェック(chkdsk/f)を実行したときのログはイベントビューワーに残らないんじゃなかったでしょうか。以前から私の場合残っていません。起動後の CHKDSK のログは残っています。 >これは実際にSP3へアップデートした人にやってもらって報告を待って下さい。 そうなんです、そのつもりで質問いたしました。

• violet430
回答No.2

>チェックディスク(CHKDSK/f)の時に スクリーンに出てくる内容の文書化したものなんです。 チェックディスクのログならイベントビューアで参照できます。 http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/webhelp/sdfr4/HLP000199.html 私自身、イベントビューアは何度も確認していますが、個別のファイルがCドライブ直下に出るという経験はないです。

tkdesignjp
質問者

お礼

そうですよね。。SP3のインストールのためなのか、他のソフトのインストールのためなのかさっぱりです。お手上げ状態です。 イベントイベントビューアには記録がないんです。 再起動前のチェックディスクはログが残らないと記憶していますが、 私の記憶違いでしょうか? もしかしたら、その辺の設定が変わっているのかも?

• violet430
回答No.1

SP3はSP2の様な仕様変更はないと聞いています。 何らかの不具合と思いますよ。

tkdesignjp
質問者

お礼

内容は、チェックディスクの結果LOGです。要約すると「エラーは有りませんでしたよ」という内容です。チェックディスク(CHKDSK/f)の時に スクリーンに出てくる内容の文書化したものなんです。どうも不具合とは思えないんですよね。まあ便利といえば便利なんですが。ちょっと気持ち悪いですね。