• 締切済み

線路内に立ち入る人って??

JRで通勤しています たまに「線路内に人が立ち入ったために運転を見合わせております」 との理由で運悪く電車の延着に遭遇してしまうのですが 線路内に立ち入るってどういう理由で入るのでしょうか? 線路を道替わりに使っているのでしょうか? 電車走行の妨害なのでしょうか?

みんなの回答

noname#143309
noname#143309
回答No.7

線路内に人が立ち入る可能性の高い場所といえば、やはり踏切か駅構内でしょう。踏切では、無理な横断をしようとして取り残された、など。駅構内では、ウッカリ転落や、近道しようとして故意に立ち入りなど。 今は踏切や駅のホームに非常ボタンがあって、目撃者などがボタンを押すと付近の電車は必ず停止し、安全が確認できるまで運転を再開できませんから、それが遅れにつながるケースも多いです。特に本数の多い路線では、たとえ5分でも立往生してしまうと、遅れたぶんだけ各駅での乗客が増えて遅れがますます拡大、それに後続の電車も遅れてダイヤが完全に狂うことになってしまいます。 都市部でなければ、線路を道がわりに使う人もいます。踏切でない所を横断した、所持金がないから線路を歩いていた・・・など。 いずれのケースも、酔っぱらいによる故意やウッカリである割合が非常に高いです(朝でも昼でも酔っぱらいはいます)。あとは、事情を聞こうとしても会話が通用しない老人や知的障害者など。鉄道利用者にも一般通行人にもいろいろな人がいますから、ふつうの常識では考えられないようなケースが次々と出てくるのも事実です。

kagayaki1
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました

回答No.6

こんにちは。鉄道会社で運転士をしております。 線路内に入ってしまう方の理由は、正直私たちでも分かりかねるトコロがあります。 今まで、 線路を枕に寝そべっており、非常ブレーキで直前に停止したトコロ、「殺してくれ」と叫ばれたり、 痴漢などが追手から逃れる為、線路に下りて逃走したり、 マニアが線路内に立入って撮影していたり、 このように、理由は千差万別。 もしかしたら、「理由」とかそういう物自体が無いのかもしれません。 線路を道代わりにしているとか、電車の運行を妨害しようとして立入ったという話はあまり聞きませんが、実際に線路内に立入った人の行動は、上記のように想像を超えた次元な事が多く、理由を求めるのもムツカシイと感じます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

件数の多いのは「踏切などの障害物検知装置の作動」ではないかと。 結構性能がいいんですよ>踏切の検知装置 また、運転士が敷地内立ち入りを認めた場合も同じコトで、実際に それ以上立ち入りが認められなくなってから運転を開始します。 踏切以外の場所の線路横断って、少なくないんですよ。 転落や悪意のある侵入、鉄ヲタなどの件数は全体から見れば少数の はずです。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

■電車走行の妨害 置石などする愉快犯 鉄道オタクが写真を取る為 痴漢・スリなどの犯罪者が逃げる為 開かずの踏み切りを無理やり横断 自殺志願者 ■その他(妨害する意図はないが結果は同じ) 線路上に落し物して自分で拾おうとした 不注意でホームから転落した アルツハイマーなどで徘徊している病人 酔っ払い

  • hisajiro
  • ベストアンサー率37% (124/329)
回答No.3

場合によっては遮断機が降りたのに無理やり渡ろうとしたって事もあると思います。

  • trent1000
  • ベストアンサー率44% (152/341)
回答No.2

ほとんどは飛び込み自殺でしょうね。 その他には線路付近で遊んでいる子供とか。 落とした物を拾うためにホームから飛び降りる人もいるらしいです。

  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.1

特に理由はないですね。 酔っ払いとか、つまずいたとか、精神的に錯乱していてなどですね。

関連するQ&A

  • 線路内人立ち入り

    線路内人立ち入り この頃、毎日のように東京都内を走るJR線内で 線路内人立ち入りにより遅れが出ていますとの 表示を駅で見ます。 自分の乗っている電車に直接関係ない場合もありますが そんなにしょっちゅう線路内に人が入るものですか そんなに入るならJRも対策考えていないのでしょうか それとも「線路内人立ち入り」というのはJR独自の 隠語で例えば乗務員の怠惰や乗客トラブルなど 他の理由を隠しているのでしょうか

  • 鉄道で線路内に人立ち入りというのは痴漢ということ?

    最近、通勤電車でよく「線路内に人が立ち入ったので」という車内アナウンスがあります。 そんなに線路に人がはいるのかな?と思っていましたが、知人から「それって、痴漢対応で時間がかかっているってことらしいよ」と言われました。 確かに、痴漢という理由で電車が止まったことはありません。 本当に、「路線内に人が立ち入り」というのは痴漢対応ということなのでしょうか?

  • 特急廃止に怒り 線路に自転車

    JR東海道線の線路内に自転車を投げ入れたとして、愛知県警は2日、同県清須市の無職正木啓嗣容疑者(29)=偽計業務妨害罪で起訴=を列車往来危険などの疑いで再逮捕し、発表した。正木容疑者は鉄道ファンだといい、「好きな名鉄の特急『北アルプス号』が(2001年に)廃止となり、JRのせいと思って腹が立った」と供述しているという。  県警によると、正木容疑者は9月26日夕と10月10日夜の2回、JR東海の清洲駅(同県稲沢市)周辺の線路内に自転車を投げ入れ、電車の往来を妨害した疑いがある。いずれも電車が自転車と衝突するなどし、20分以上遅れた。けが人はなかった。  正木容疑者は今年5~8月、4回にわたり、JR東海に「線路の上に寝そべっている人がいるんですけど」などとうその電話をかけ、電車の運行を妨害したとして、11月11日に偽計業務妨害容疑で逮捕、その後、起訴された。この捜査の過程で、正木容疑者は自転車を投げ入れたことを認めたという。  JR東海によると、清洲駅周辺では8~9月、踏切の非常用ボタンが押される被害が複数回、発生。9月1日には線路に三角コーンが投げ込まれる事件もあったといい、県警が関連を調べている。 ________________________ ほんと、迷惑ばっかかけてるじゃん。 この事件 どう思いますか?

  • 線路沿い物件に飛んでくる鉄粉が心配です

    線路沿いの住宅には電車と線路の摩擦による鉄粉が飛んでくるため、 洗濯物が鉄くさくなったり、茶色くなったりする場合があるということを ここの過去の記事で知りました。 現在賃貸物件を検討中ですが、 この物件は道路を挟んですぐのところに線路があります。 この路線は住宅街のど真ん中を走るので、騒音を抑えるため 普通の電車(JRなど)より走行速度は遅く、電車編成も3両と短くなっています。 ずばり、車両が長くて速度が早い電車が走る所と比べて、飛散する鉄粉は少ないと思ってよいのでしょうか? また、線路沿い物件は窓を開けると鉄粉が家の中に入ったりするのでしょうか?今回のようなケースならそこまでのことはないのでしょうか? 部屋は3階に位置していて ベランダと線路は垂直な位置関係にあり(線路と対面する位置に大きめの窓もあります)、 線路との距離はおよそ5メートルです。

  • JRの線路の上の空間について

    最近電車に乗ったときにふと考えたことがあるんですが、大きな駅、例えば東京駅や新宿駅の線路はかなりの面積を占めてますよね?もしこの線路の上の空間にビルを建てたり、線路の上に屋根を作ってその屋根の上の土地を売り出したら大きな経済効果を生み同時に土地不足の解消につながるんじゃないかと思ったのですが、JRがそれをやらない理由って何なんでしょうか?

  • 電車の線路に石灰散布?

    走行中の電車の運転席の横の窓から進行方向の線路を眺めていたところ ところどころに石灰のような白い粉が枕木に並行に撒かれていました。 多くの場合には、粉が撒かれていた部位はレールのつなぎ目でしたが 繋ぎ目ではない場所にも、たまに撒かれていました。 どのような目的で、このような粉末が散布されているのか教えていただけますでしょうか。

  • JRの線路の幅についての質問です

    列車転覆事故が起きるとマスコミも評論家も警察も運転士の責任といつもなぜ言うんでしょうか、私は線路の幅が狭いからだと思います、国土のほとんどの線路が狭軌(1067ミリ)の国は日本以外はありません外国はどこも標準軌(1435ミリ)以上です、JRが外国並みに標準軌だっつたら福知山線、奥羽本線、山陰線の天野辺鉄橋の転覆事故もなかっつたと思います、1メートルの線路の上に3メートルの列車がスピードで走ると不安定だということは子供が見てもわかります、私がこう言うと日本は山が多くてカーブが多いからと答えが帰ってきますが、そうではありません、日本の路面電車は都電と函館の路面電車以外はみなどんなにカーブがきつくても標準軌です、JRの線路を時間がかかっつても金がかかっても外国並みに標準軌にしないと事故は減らないと思います、マスコミの評論家も政府もどうしてきずかないんでしょうか。明快な回答をお願いします。

  • 子供の数学で困っています

    電車の線路沿いの道を毎時4kmの速さで歩いている人がいる。 この人が9分毎に電車に追い越され、6分毎に向こうから来る電車に出会った。 電車は等しい間隔をあけて、一定の速さで絶えず運転されているとする。 電車は何分間隔で運転されているか。 この問題のとき方が分かりません。出来れば詳しい解説をお願いします。

  • 京急電車、生麦駅の・・・・

    いつも、勉強になります。今回伺いたいのは、京急電車生麦駅のすぐそばにありますJRの線路についてです。 京急電車の上り方向の線路とJRの線路の間に仕切りの壁がありますよね。そのすぐ傍のJRの線路(おそらく単線の線路)です。なんか地中からトンネルで地上に出てきてますが、この線路ってどっから、どこまで走ってるかご存知の方いませんか? 地図帳(でか字マップ)などを見ましても記載ありませんで、ハイ。これってJRの路線じゃないんですかね。 たまに電気機関車が1両で、のろのろ運転してるのを見かけます、のろのろについては、京急電車の普通に簡単の追い越せられてるから相対的にスピードが遅いのか知らんと思量したまでです。

  • 線路に動物が・・・

    私は線路沿いに住んでいて、 すぐ横には踏切があり、反対側には駅です。 今日、買い物に行こうと家を出たところ、子供が線路に何かいる!死んでる?血が出てる!!と騒いでいました。 うちのまん前でしたので、確認しに行ったのですが、たしかに線路の枕木にうずくまるように動物がいました。 少し上のほうから血が出てるというより、なにかが取れてしまってるようで(ここの部分は触れないでください)あまりよく見れませんでしたが、茶色の2色の毛が確認できました。 子供はたぬきみたいだと言ってましたが、私は野うさぎのようにも見え、もしかしたら子犬かも?とも思い、万が一生きてたら・・・と思うと気になって仕方がなく、3歳のうちの子も助けてあげてと言い、泣きじゃくってました。 いくらうちのまん前でガードレールをひとまたぎすればすぐに助けられるとはいえ、私も正直いろんな意味で恐く、できませんでした。 なす術もなく、とりあえず駅に向かい駅員さんに知らせたところ、ここの駅は私一人なので出ることが出来ないとのこと。 どれぐらいで来てくれるかはわからないけど、清掃・点検をする人たちに言ってみると言ってくださり、駅からですが場所の確認をしていただき、無線で走ってる電車の運転手に見てもらうということになりました。 その後、私たちはそのまま買い物に行き、暗くなってから戻ってきたのですが、まだその動物はそのままです。 そしてこんな時間になった今もまだ、その動物は線路に取り残されています。 このまま放置してしまうのでしょうか? 死んでしまってるのでいいのでしょうか? でもかわいそうです。 やはりたかが動物ぐらいで・・・なのでしょうか? なぜ移動させてあげないのでしょうか? 駅員さんではなく、保健所に言うべきだったのでしょうか? 私は気になって寝られません。