• 締切済み

線路内に立ち入る人って??

JRで通勤しています たまに「線路内に人が立ち入ったために運転を見合わせております」 との理由で運悪く電車の延着に遭遇してしまうのですが 線路内に立ち入るってどういう理由で入るのでしょうか? 線路を道替わりに使っているのでしょうか? 電車走行の妨害なのでしょうか?

みんなの回答

noname#143309
noname#143309
回答No.7

線路内に人が立ち入る可能性の高い場所といえば、やはり踏切か駅構内でしょう。踏切では、無理な横断をしようとして取り残された、など。駅構内では、ウッカリ転落や、近道しようとして故意に立ち入りなど。 今は踏切や駅のホームに非常ボタンがあって、目撃者などがボタンを押すと付近の電車は必ず停止し、安全が確認できるまで運転を再開できませんから、それが遅れにつながるケースも多いです。特に本数の多い路線では、たとえ5分でも立往生してしまうと、遅れたぶんだけ各駅での乗客が増えて遅れがますます拡大、それに後続の電車も遅れてダイヤが完全に狂うことになってしまいます。 都市部でなければ、線路を道がわりに使う人もいます。踏切でない所を横断した、所持金がないから線路を歩いていた・・・など。 いずれのケースも、酔っぱらいによる故意やウッカリである割合が非常に高いです(朝でも昼でも酔っぱらいはいます)。あとは、事情を聞こうとしても会話が通用しない老人や知的障害者など。鉄道利用者にも一般通行人にもいろいろな人がいますから、ふつうの常識では考えられないようなケースが次々と出てくるのも事実です。

kagayaki1
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました

回答No.6

こんにちは。鉄道会社で運転士をしております。 線路内に入ってしまう方の理由は、正直私たちでも分かりかねるトコロがあります。 今まで、 線路を枕に寝そべっており、非常ブレーキで直前に停止したトコロ、「殺してくれ」と叫ばれたり、 痴漢などが追手から逃れる為、線路に下りて逃走したり、 マニアが線路内に立入って撮影していたり、 このように、理由は千差万別。 もしかしたら、「理由」とかそういう物自体が無いのかもしれません。 線路を道代わりにしているとか、電車の運行を妨害しようとして立入ったという話はあまり聞きませんが、実際に線路内に立入った人の行動は、上記のように想像を超えた次元な事が多く、理由を求めるのもムツカシイと感じます。

• FEX2053
回答No.5

件数の多いのは「踏切などの障害物検知装置の作動」ではないかと。 結構性能がいいんですよ>踏切の検知装置 また、運転士が敷地内立ち入りを認めた場合も同じコトで、実際に それ以上立ち入りが認められなくなってから運転を開始します。 踏切以外の場所の線路横断って、少なくないんですよ。 転落や悪意のある侵入、鉄ヲタなどの件数は全体から見れば少数の はずです。

• mshr1962
回答No.4

■電車走行の妨害 置石などする愉快犯 鉄道オタクが写真を取る為 痴漢・スリなどの犯罪者が逃げる為 開かずの踏み切りを無理やり横断 自殺志願者 ■その他(妨害する意図はないが結果は同じ) 線路上に落し物して自分で拾おうとした 不注意でホームから転落した アルツハイマーなどで徘徊している病人 酔っ払い

• hisajiro
回答No.3

場合によっては遮断機が降りたのに無理やり渡ろうとしたって事もあると思います。

• trent1000
回答No.2

ほとんどは飛び込み自殺でしょうね。 その他には線路付近で遊んでいる子供とか。 落とした物を拾うためにホームから飛び降りる人もいるらしいです。

• kouta77
回答No.1

特に理由はないですね。 酔っ払いとか、つまずいたとか、精神的に錯乱していてなどですね。